Home >

写真

サービスセンターでセンサー清掃してきた

結局、風塵では取りきれないホコリがあったためキャノンのサービスセンターで清掃してもらいました。

うむ、さすがプロの手作業の仕事です。


完全にホコリが取れました^^

ちなみに、ファイダーを覗いた時に映るくっきりとしたホコリはセンサーについたものではなくて、カメラ内部のどこかに混入したホコリなので、センサー清掃では除去できないそうです。

カメラ本体を解体しての作業になるので2週間くらいかかるらしいので、今回は見送りました。

まあ、どうせまた入るだろうから、保証期間切れるギリギリで一回解体清掃に出してみます。

風塵の効果は?

風塵が届いたので、試してみましたが
僕のカメラのホコリは全く除去できませんでした><
イメージセンサーにこびりついてしまってるのかもですね。
普通のホコリだったら効果あるのかもですが
とりあえず、今回の事例に関しては期待はずれでした・・・

あくまでも、僕の事例ですので、普通のホコリなら綺麗にとれるのかもしれません。

<風塵で掃除する前>


<風塵で掃除した後>

拡大しないと、ホコリわからないと思います(^_^;)
3つくらい目立つホコリがありますが、全然とれてないですね。
イメージセンサーにこびりついてるぽい。

風塵

ネットでおもしろい商品を見つけました

カメラ・レンズ型の掃除機です。

見た目はカメラレンズですが、ファンがついていてカメラ内部のホコリを吸い出してくれるらしいです。

まだ発売されたばかりで、それほどレビューもありませんので、人柱になる覚悟で注文してみました。到着までしばらくかかるみたいですが楽しみです。

こないだからブロアーでどんだけシュポシュポしても、取れない誇りがファインダー内に残るようになったのでサービスセンターに持ち込もうかと思っていたところでした。

風塵でとれたら、サービスセンターに行かなくて済むのでそう考えれば安い買い物ですね。
また到着したらレビューします。

増上寺

昨日の昼ですが、六本木の打ち合わせの前に、増上寺に写真を撮りに行きました。
初めて行きましたが立派なお寺ですね!
ヒルズで撮った夜景と合わせてどうぞ。


スーパームーン

六本木で仕事の打ち合わせの後、噂のスーパームーンを撮影したくて勇気を振り絞って、ソロで六本木ヒルズ森タワーの展望台に登った。
6割カップル、3割中国人観光客の中、空気読まない感じで撮影に集中してみた。三脚がなかったので手持ちの限界に挑戦。
ちなみに展望台にいる時間は曇でした。一瞬見えたところをパシャリ。
展望台降りてから晴れやがった・・・

というわけで、三脚なしの撮影なので僕の腕ではこれが限界ぽいです。

夏の北海道

今回のライブ・ツアー中にいろいろ撮影してきました。

<HDR風>


posted by (C)studiokent

<アナログ風>


posted by (C)studiokent

<その他>


posted by (C)studiokent

久しぶりに、うなる写真です

たった50ドルの古ぼけたフィルムカメラで透明感たっぷりの写真を撮るアーティスト

だそうです。

デジタルだったら、真似できないのかもしれませんね。

久しぶりに、これはすごい!!という写真を見た気がします。

<<BACK 345678910111213

Home >

Feeds

Page Top