Home >

写真

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

今年はポートレートにもチャレンジしていこうと思います。

ですが、なかなかプライバシーの問題もあって作品として公開するのは難しいかもです。

今までも、何度か依頼があってCDジャケットとか、プロフィール用写真を撮ってきたことがありますが(もちろん趣味なのでノーギャラです)もっと綺麗に撮りたいなと思っていました。

大学の後輩で写真のセンスのとっても良い人がいて、その後輩の写真が大好きなんです。
彼はポートレートを主に撮影しています。

後輩が使ってるというレンズを真似して買っちゃいました。

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

僕のカメラ人生で一番高いレンズです(笑)

とりあえず、今月は結婚式に招待されているので、そこでまずデビューさせてみます。

淀屋橋〜北浜散歩

今日は拷問なくらい寒かったですね。。
大阪に来ているので、ダウンコートとか持ってきてなかったのでめちゃくちゃ寒かったです。
風邪ひいた自信あります!

そんな寒いのに、友達とフォトセッションを楽しんできました。

淀屋橋、中之島を経て、北浜付近までの散歩です。


posted by (C)studiokent

修善寺の紅葉

今日は快晴でした♪


posted by (C)studiokent

神楽坂散歩

神楽坂を散歩しました。曇りだったので撮影は苦戦しました(^_^;)


サービスセンターでセンサー清掃してきた

結局、風塵では取りきれないホコリがあったためキャノンのサービスセンターで清掃してもらいました。

うむ、さすがプロの手作業の仕事です。


完全にホコリが取れました^^

ちなみに、ファイダーを覗いた時に映るくっきりとしたホコリはセンサーについたものではなくて、カメラ内部のどこかに混入したホコリなので、センサー清掃では除去できないそうです。

カメラ本体を解体しての作業になるので2週間くらいかかるらしいので、今回は見送りました。

まあ、どうせまた入るだろうから、保証期間切れるギリギリで一回解体清掃に出してみます。

風塵の効果は?

風塵が届いたので、試してみましたが
僕のカメラのホコリは全く除去できませんでした><
イメージセンサーにこびりついてしまってるのかもですね。
普通のホコリだったら効果あるのかもですが
とりあえず、今回の事例に関しては期待はずれでした・・・

あくまでも、僕の事例ですので、普通のホコリなら綺麗にとれるのかもしれません。

<風塵で掃除する前>


<風塵で掃除した後>

拡大しないと、ホコリわからないと思います(^_^;)
3つくらい目立つホコリがありますが、全然とれてないですね。
イメージセンサーにこびりついてるぽい。

風塵

ネットでおもしろい商品を見つけました

カメラ・レンズ型の掃除機です。

見た目はカメラレンズですが、ファンがついていてカメラ内部のホコリを吸い出してくれるらしいです。

まだ発売されたばかりで、それほどレビューもありませんので、人柱になる覚悟で注文してみました。到着までしばらくかかるみたいですが楽しみです。

こないだからブロアーでどんだけシュポシュポしても、取れない誇りがファインダー内に残るようになったのでサービスセンターに持ち込もうかと思っていたところでした。

風塵でとれたら、サービスセンターに行かなくて済むのでそう考えれば安い買い物ですね。
また到着したらレビューします。

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top