Home >

写真

月明かり花回廊

posted by (C)studiokent

一日間世界一周

posted by (C)studiokent

初江ノ島

初の江ノ島
あいにくの曇り空でサンセットが撮れなくて残念
普段しらすなんて全く興味がないけど、江ノ島に来たら食べたくなるマジック

上野動物園

パンダを見に行ったのに、パンダの写真はほぼ無し(笑)

シャンシャンもシンシンもお昼寝中で微動だにしませんでした(^_^;)
リーリーは活発でしたよ。

posted by (C)studiokent

レタッチ職人

友人から、お金払うから写真をレタッチしてくれと依頼がありました。

お金をもらってやるとプロとしての責任が生じるので、そうなると完全に趣味として位置づけている写真が楽しくなくなるのでそれはお断りしました。

でも、友人からのお願いなのでご飯おごってもらうということで引き受けました。

レタッチの技術に関しては全然、自分では自信もないし知識もプロと比べるようなものすら持ってないと思います。

ですが、僕の写真を見てレタッチ技術が良いというお褒めの言葉をいままでに何度か頂きました。

写真のセンスではなくレタッチの技術というところが素直に喜べない部分でもあるのですが(笑)

人物をレタッチする時はものすごく気を遣います。

特に僕が自由にやっていいとなると、僕が直すところは本人にしてみたら
「この人は私のここが欠点だと思ってるんだ・・」ということになるからです。

目を大きくしたり、あごを細くしたりと、写真の中だけでの整形手術。

その代わり映えに嬉々としてくださる方もいれば、直されすぎて凹む人もいるでしょう。

本人がここを直してくれって言ってくれたら気が楽なんですけどね!

野川ライトアップ

1年に一度3時間だけ照明会社がボランティアでやってくれるという野川のライトアップを見に行きました。メディアで紹介されたせいもあり満員電車並の人でしたけど、なんとか写真撮ってきました。

posted by (C)studiokent

個人的には夕方に行った野川公園の桜が良かったです。
人がほとんどいないし、ゆっくり見られますよ^^

posted by (C)studiokent

CG?写真?

東京カメラ部というFacebookのコミュニティがある。

写真を投稿するコミュニティなのですが、とりあげられる写真がCGみたいだということで物議を醸しています。

HDR写真はもちろんのこと、無いものをCGで作り出したりとなんでもありのようです。

投稿される作品のほとんどがファンタジーのような世界になっています。

問題はこれが写真かどうか?ということ

いまどき、カメラで撮ったままの写真を作品として公開してるカメラマンの方が少ないので、全くの無加工写真作品はほとんど見られなくなりました。

レタッチの度合いの問題なのだと思います。

そこに無いものを勝手に合成してしまうとそれはもはや写真とは言えないかもしれません。

でも、アート作品としては成立はすると思います。

東京「カメラ」部という風に「カメラ」と付いてるから反発があるのでしょう。

東京アート部にすれば、どんだけ合成しようが誰も文句言わないのにね。

かくいう僕も自分の作品は必ずレタッチを施しています。
無いものを付け足したりはしていませんが、余計なものを消したりはしています。

付け足すのも消すのも、非現実なんですよね(笑)

なのに、人はどうして付け足す方は認めたがらないのでしょうね。

そういう意味では僕の作品も「写真」ではないのかもしれません。

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top