Home >

写真

マーク・セリガー

昨日のチャック・ベリーの写真の撮影者がわかりました。

マーク・セリガーというアメリカの有名なセレブのポートレートを良く撮るフォトグラファーでした。

僕のblogを見て、わざわざ調べてくださって情報を提供していただきました。
本当感謝です!
こういうのはほんと嬉しいですよねえ〜

写真集を買おうと思いますが、amazonは古本しか売ってないなあ。
しかも中身見えないし(^_^;)

本屋さんに久々に行ってみようっと♪

桑原雷太 個展 『 MOSAIC BUNDI 』

大学の軽音楽部の後輩の写真展に行ってきました。

彼の作風が存分に活かされた作品でした。

インドのブンディのビビッドな世界が強いコントラストと住民の眼力でさらにインパクトのある世界を表現されていました。

彼だけに留まらず、僕の周りには、40歳になろうとも、自分の夢を追い続けてる人たちが多い気がします。

この歳になってくると、お金のことや、老後の生活のこと、安定などを求めてくるのが普通だと思います。

もちろん、僕も例に漏れずそういうことが頭の片隅を支配しています。

彼らも、当然そういう不安などもあるでしょう。

だけども、自分がやりたいことを貫こうとする信念のほうが彼らの人生において、重要なことなのです。

日々の生活において、安定を求めたり、お金儲け第一主義の考え方自体は否定しません。

起業などして、お金持ちになってる人たちは尊敬します。

だけども、どこか共感できない部分があるのはどうしてなんだろう。

「好きなことを仕事にするかどうか」ということを言いたいのではなく
「信念をもって仕事をしているかどうか」の方が僕にとっては価値のあることです。

お金のために仕事をするのではなく、信念のために仕事をする
そっちのほうが、なんか、かっこ良くないですか?

僕の信念とはなんなんだろう?
そして、どこに向かおうとしているんだろう。

そういったことを顧みる良い機会になりました。

見ている方向に向かって進もうとしている雷太君は同世代の誇りであり、希望です。

カメラを趣味にしてる僕にとって、目の離せないアーティストでもありますね^^

8/16まで個展をやってるので、興味のある方は是非足をお運びください。

桑原雷太 個展 『 MOSAIC BUNDI 』


節目写真館に注文してみた

実家においてあった大量の僕の幼少期の写真を節目写真館というスキャンサービスに出していたのですが、データが納品されました。

ありえないくらい安い値段だったので、その仕事の質にはそれほど期待してはいませんでした。

一応、記録として残しておけたらいいなくらいの感じだったんです。

素人の知識ですと、スキャンするという作業はコピー機みたいな機械のガラステーブルに一枚一枚並べていって、スキャンしていくと思ってたのですが、そんなことしてると大変な時間がかかるので、それであの安価な設定は絶対に無理だと思い、どうやってスキャンしてるのか電話で聞いてみたのです。

すると、そういったガラステーブルに並べるようなスキャナじゃなくて、上からカメラで撮影してスキャンするという回答でした。

なぬ??!

カメラで上から撮影して、ってそれってスキャンじゃなく、単に写真をカメラで撮影してるだけじゃないの?そんなことしたら、照明の映り込みとかで反射したりして綺麗にならないんじゃないかな?という疑問をぶつけましたが、「大丈夫です、普通のスキャナみたいにスキャンできます」とのこと

まあ、そこまで言うなら、もう任せようと思って腹をくくりました。

そして、今日スキャンされたデータをみて驚愕しました。

すっごい綺麗なんです!
先にいっときますが、節目写真館の回し者じゃありません!

まずはアルバム1ページまるごとのスキャンをご覧ください。

まず、びっくりしたのは、このアルバムってビニールフィルムでカバーするタイプなので実物はテカテカツルツルの光沢感があるはずなんですが、そういった質感は全くなく、当然照明の反射なども一切ありませんね。

そして、各写真をちゃんと切り抜いて一枚一枚のデータで納品してくれるのです
その1枚の写真がこちら。

ソフトで自動で切り抜きしてるんでしょうけど、一枚一枚ちゃんと人の目で確認してるとのことでした。この作業を自分でやろうと思ったら、気が遠くなりそうです。

そして、さらに驚いたのは補正サービスです。
オプションサービスになり追加料金はかかりますが、どれくらいの補正がされるのかカメラを趣味としてる僕個人の興味もありお願いしたのです。

補正後のデータがこちらです。

めっちゃ見やすくなってる!
補正前の写真は年代を感じさせる材料としては色あせていて良いですが、鑑賞するには絶対こっちのほうが良いですね^^

これもおそらくPhotoshopの自動カラー補正、自動コントラスト補正をバッチ処理でまとめてやってるんでしょうけど、自動は自動なので信頼性に欠けるので、一枚一枚目で確認して不自然な仕上がりになっていたら手作業が入るでしょうから、すごい丁寧な仕事だと思います。

おまけで、僕がさらにレタッチしてみました。

小さいサイズでみると、違いがわかりにくいでしょうけどノイズ低減させたり、さらに色味など現実に近いように補正してみました。

40年前の写真とは思えなくなりました^^

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

今年はポートレートにもチャレンジしていこうと思います。

ですが、なかなかプライバシーの問題もあって作品として公開するのは難しいかもです。

今までも、何度か依頼があってCDジャケットとか、プロフィール用写真を撮ってきたことがありますが(もちろん趣味なのでノーギャラです)もっと綺麗に撮りたいなと思っていました。

大学の後輩で写真のセンスのとっても良い人がいて、その後輩の写真が大好きなんです。
彼はポートレートを主に撮影しています。

後輩が使ってるというレンズを真似して買っちゃいました。

SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

僕のカメラ人生で一番高いレンズです(笑)

とりあえず、今月は結婚式に招待されているので、そこでまずデビューさせてみます。

淀屋橋〜北浜散歩

今日は拷問なくらい寒かったですね。。
大阪に来ているので、ダウンコートとか持ってきてなかったのでめちゃくちゃ寒かったです。
風邪ひいた自信あります!

そんな寒いのに、友達とフォトセッションを楽しんできました。

淀屋橋、中之島を経て、北浜付近までの散歩です。


posted by (C)studiokent

修善寺の紅葉

今日は快晴でした♪


posted by (C)studiokent

神楽坂散歩

神楽坂を散歩しました。曇りだったので撮影は苦戦しました(^_^;)


<<BACK 23456789101112

Home >

Feeds

Page Top