Home > > 節目写真館に注文してみた

節目写真館に注文してみた

実家においてあった大量の僕の幼少期の写真を節目写真館というスキャンサービスに出していたのですが、データが納品されました。

ありえないくらい安い値段だったので、その仕事の質にはそれほど期待してはいませんでした。

一応、記録として残しておけたらいいなくらいの感じだったんです。

素人の知識ですと、スキャンするという作業はコピー機みたいな機械のガラステーブルに一枚一枚並べていって、スキャンしていくと思ってたのですが、そんなことしてると大変な時間がかかるので、それであの安価な設定は絶対に無理だと思い、どうやってスキャンしてるのか電話で聞いてみたのです。

すると、そういったガラステーブルに並べるようなスキャナじゃなくて、上からカメラで撮影してスキャンするという回答でした。

なぬ??!

カメラで上から撮影して、ってそれってスキャンじゃなく、単に写真をカメラで撮影してるだけじゃないの?そんなことしたら、照明の映り込みとかで反射したりして綺麗にならないんじゃないかな?という疑問をぶつけましたが、「大丈夫です、普通のスキャナみたいにスキャンできます」とのこと

まあ、そこまで言うなら、もう任せようと思って腹をくくりました。

そして、今日スキャンされたデータをみて驚愕しました。

すっごい綺麗なんです!
先にいっときますが、節目写真館の回し者じゃありません!

まずはアルバム1ページまるごとのスキャンをご覧ください。

まず、びっくりしたのは、このアルバムってビニールフィルムでカバーするタイプなので実物はテカテカツルツルの光沢感があるはずなんですが、そういった質感は全くなく、当然照明の反射なども一切ありませんね。

そして、各写真をちゃんと切り抜いて一枚一枚のデータで納品してくれるのです
その1枚の写真がこちら。

ソフトで自動で切り抜きしてるんでしょうけど、一枚一枚ちゃんと人の目で確認してるとのことでした。この作業を自分でやろうと思ったら、気が遠くなりそうです。

そして、さらに驚いたのは補正サービスです。
オプションサービスになり追加料金はかかりますが、どれくらいの補正がされるのかカメラを趣味としてる僕個人の興味もありお願いしたのです。

補正後のデータがこちらです。

めっちゃ見やすくなってる!
補正前の写真は年代を感じさせる材料としては色あせていて良いですが、鑑賞するには絶対こっちのほうが良いですね^^

これもおそらくPhotoshopの自動カラー補正、自動コントラスト補正をバッチ処理でまとめてやってるんでしょうけど、自動は自動なので信頼性に欠けるので、一枚一枚目で確認して不自然な仕上がりになっていたら手作業が入るでしょうから、すごい丁寧な仕事だと思います。

おまけで、僕がさらにレタッチしてみました。

小さいサイズでみると、違いがわかりにくいでしょうけどノイズ低減させたり、さらに色味など現実に近いように補正してみました。

40年前の写真とは思えなくなりました^^

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 節目写真館に注文してみた

Page Top