Home > > オートフォーカスの調整

オートフォーカスの調整

ここんところ35mmのレンズのオートフォーカスが甘い気がします。

AFでピントを合わせた場所にちゃんとピントがあってないことが多いのです。

サービスセンターで調整してもらおうと思って持ち込んだら、二週間の預かりになるということです。。

近々カメラを使うので、それは都合が悪いので、自分で調整してみることにしました。

幸い僕のカメラにはAFのピントを前後に調整する機能が付いているのです。
しかもレンズごとに記憶できるし、ズームレンズの場合、望遠側と広角側と別個に設定もできます。

というわけで、このサイトを参考にやってみましたよ。

市販の計測器もありますが、なんと1万円近くもする代物!
こりゃ自作するっきゃないね。

というわけで、作ってみました。

上記のサイト通りに、チェックしてみたら、手持ちのレンズはほとんど前ピンか後ピンでずれていましたし、許容範囲を超えてるレンズもありました。

一個一個、設定してすべてのレンズでAF時にばっちりピントが合うようになりました。

精密機器なので、また使ってるうちにピントがずれるようになると思いますが、定期的にこれで調整すればサービスセンターに持って行かなくても、自分でピント調整できるので良いですね!

ちょっと面倒くさいけどね(^_^;)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > オートフォーカスの調整

Page Top