Home >

パソコン系

akinator

iPhoneのakinatorというアプリにはまってます。

有名人(アニメのキャラでも、動物でもいい)を思い浮かべて何問か質問に答えていくと見事に言い当てられるというアプリです。

どういう仕組みなのか良くわかりませんが、普通にびっくりします(笑)

結構マニアックなのも当てられましたよ。

キン骨マンとかは余裕だったし、ロッテンマイヤーさんとかも当てられたなあ。
ん、アニメばっかりじゃん(笑)

でも、ラリーカールトンを思い浮かべて質問に答えていったらジョン・フルシアンテって出てきた。。。全然キャラ違うやん!!!

どうもミュージシャンには弱いみたいです。



Power Mac G5は電気食い虫

Power Mac G5を使ってた頃に比べてMac Proに換えてから毎月の電気代がだいたい1000円くらい安くなってます。

まあPower Mac G5のころは防音ラックにいれてたので温度が上昇し常にファンがフル回転だったので電気相当食ってたんだろうなあ。

Mac Proはすごいもんです、ほんと静かなんです。

防音ラックについてたファンよりも静か(笑)

家計にも優しくて、ほんと買って良かったな〜

Magic Mouse不具合?

AppleのMagic Mouseを愛用してるのですが最近よく認識が外れます。

電池も交換したし、再起動したりPRAMクリアもやった。

でも、だめだー

再起動してしばらくは認識してるんだけど、すぐに反応しなくなる。

ネットで調べてみたら同じ症状の人結構いるのね・・・

どうもMagic Mouseの不具合みたいなのでジーニアスバーにでも持っていってみるかな

便利なi.softbank

先日、忘年会の幹事をやったのですが参加者に連絡するのにメールをつかうのですが一つ困ったことがあります。

それはほとんどの人が携帯メールを利用してるんですね。

多人数に連絡を送るにはPCを使ってメール送信するのが都合が良いのですが、最近は迷惑メール防止のためにPCメールをフィルタリングしてる方が多いのです。

例に漏れず僕の携帯もPCからはメールが届かないように設定してあります。
それでも迷惑メールが一日3件くらい来るんだけどね・・・

そこで便利なのがiPhoneを契約したらもらえるi.softbankのメールです。

PCで送受信ができるし、最近のほとんどの携帯だとi.softbankは携帯メールとして認識されるのでPCメール拒否してても届くんですよね。

なので今回はi.softbankを利用してみなさんにメールしました。

でも、逆に言うとi.softbankがなければ携帯にメールを送れないという事態になりますよね
ほんと何度もblogに書いてるけどSPAM業者は重罪を課すべきだと思います。
サイバーテロと同レベルのたちの悪さですよ、まったく・・・

iPhone4からHDのまま動画をMacに取り込む

備忘録です。

iPhone4ではHDで動画がとれますがメールなどでパソコンに転送すると画質が落ちてしまいます。なのでHDのままMacに簡単に取り込む方法を検索してみると実に簡単でした。

アプリケーションフォルダにある「イメージキャプチャ」を起動すれば
接続してるiPhone4のムービーやフォトを自動的にサムネイル表示してくれます。
それを選択して取りこむだけ。

取り込んだ動画はQuickTime playerにて再生可能ですし、範囲を指定してトリムもできます。
トリムして切り出した動画はHD720で保存すれば一番きれいな画質で保存できます。

それをそのままyoutubeなどでアップすれば、音ずれもなく奇麗にアップロードできました。

いまのところ、僕自身がやってみた中で一番最善策ですね。

これでiPhone4で動画撮るのがますます楽しくなりそ〜

バックアップは大切

いまさらですがバックアップは大切ですよね〜

僕の周囲でも、HDDが壊れてバックアップしてなかったデータが飛んでしまったという話を良く耳にします。

心配性で神経質な僕はバックアップが大好きです・・・

データは更新があった日は必ずバックアップします。

さらに定期的に、物理的に別のハードディスクに予備バックアップもとります。
容量が小さくてお役ごめんになったHDDに入るだけデータをいれて
家が火事になったりしたときでも大丈夫なように実家にHDDを送ります。
最新のデータまで復活できないけど昔のデータ資産は残りますからね〜

って、こんな感じで神経質にバックアップしてますが
仕事データのバックアップはいたって普通のことだと思うんですよね

仕事のデータのバックアップとらないってのは考えられません。

でも、写真とか思い出系のデータは、時たま別になくなってもいいやって
思うことがあります。一応昔の写真とか残してますが、懐かしんで見返したりすることがまずありませんからね・・

さて、最後になりましたがMacユーザーにお薦めのバックアップソフトを紹介します

iBackupというソフトがお薦め。フリーですよ。(厳密には寄付ウェアです)

Magic Mouse 欲しいなー

うちにはAppleのMighty Mouseがなぜか5個もあります(笑)

Mac買ってきたときに付属でついてきたやつがほとんどですけどねー

しかしそのうち4つがスクロールするボールの動きが悪くてイライラします。

掃除すればしばらく復活するけど、しばらくしたらまた動きが悪くなる。

まあデザイン重視だから掃除しにくい機構になってるんで仕方がないんですけど。

そんなわけで今一番欲しいのはMagic Mouseですね。

なんせスクロールボールの呪縛から解放されたい(笑)

あー、たぶんもう近々買いますね、こりゃ。



<<BACK 1213141516171819202122

Home >

Feeds

Page Top