Home >

パソコン系

Mac Pro 8core 到着!

うへへへへ〜〜

やっぱり新しいMacを手に入れるとウキウキしますね〜!

Mac Pro 8core(2009)とApple LED Cinema Display(24インチ)を購入しました

しかーし、明日はアビテックスの設置だし、今抱えてる制作の仕事が結構タイトめなので、まだ本格的に音楽制作環境を移行させることができません。おあずけー (´・ω・`)ショボーン

あ、そういえば一緒にApple Careを購入しましたがMac Pro版のApple Careって
同時購入したApple LED Cinema Displayも対象にはいるんですね!ラッキー!

昔は祖父地図で5年保証付けて買うのがMacの一番賢い買い方だったのですが
それも今はなくなってしまったので、アップルストアで買うのが一番かなと思います。

iPhone4まだ買えないんだ・・

iPhone4に機種変しようと、意気揚々とSoftBankショップにいったのですが・・・

まだ3週間待ち〜〜!?

人気ありすぎっしょ!iPhone4!!

もう発売してだいぶ経つのになあ(^^;)

なんか予約してまで買うのがシャクになってきたので
即日ゲットできるまで待つ事にします。

できたら白のボディがいいんだけどな。
でも、発売延期で年内にでるか出ないかなんですよね。
さすがにそれまで待てないな。。

Windowsアレルギーかな。。

周りの音楽制作やってる同業者をふと見渡してみると8割くらいメインマシンがWindowsです

もちろん、知り合いの中だけでの話なので業界全体がどうなってるかはわかりませんが
10年前と比べて完全にMacとWindowsの割合は逆転しています。

10年前はDTMやってるっていえば、たいていMac使いだったのですけどね・・・

周りがそれだけWindowsにシフトしてるのは当然理由があります。

Windowsの方が総合的に考えて音楽制作をするのに有利だからです。

そのことは充分承知しているので、何度かWindows導入計画を試みましたが
どーしてもあのOSに慣れない。。

もちろんMacは本体のデザインが良いから使ってるというのもありますが
今のMacはウインドウズも起動できるので何度か使ってみたのですが
デザインうんぬんよりもOSにうまくなじめないのが一番の原因のようです。

というわけで、次のPCも迷わずMac買います。
Mac Pro買うところまでは決めてるんだけど、ディスプレイが24インチの純正が
在庫切れで買えない。なんとかしてくれ〜

悩みどころ・・・

今月か来月には音楽仕事用マックを買い替える予定。

さて、ここで問題になってくるのが液晶ディスプレイ。

今まで使ってたヤツはADCという特殊なコネクタなので新しくマックを買い替えると使えなくなります。まあ厳密に言えばDVIに変換すれば使えない事もないんだけどね。。

でも、せっかくなのでディスプレイも買い替えたいのだけどアップル社製のは高い・・

変なこだわりがあって、創作仕事をする上では自分が良いと思える機能とデザインを満たしたツールを使って仕事をしたいので、そうなると液晶ディスプレイはアップル社製しか選択肢がないのです。

他社製で、デザインめっちゃいいよ!ってのがあれば教えて欲しいです(^^;)

24インチとかで2〜3万で買えるんだけどやはりデザインがどうも好きになれない・・

デザインなんかをこだわってるから、無駄な出費が増えるんだろうな(^^;)
わかってるんですけどね。。。

でも、アップルの液晶って30インチ以外は光沢のあるガラス面なんですよね。
ノングレア(非光沢)がいいんだけどなあ。

12core!

新しいiMacが出た〜って思ってたら、なんとMac Proもようやく新製品が!

音楽制作用マックはもうここ5年ほどPower Mac G5を使い倒しており、そろそろ引退させたいのですがなかなかこれといった機種がでなかったので見送ってました。

ようやく買い替えるときが来たようです。

だけど12coreはさすがに手が出せないので4coreで充分だ。

4coreでもG5の4倍以上のパフォーマンスがあるし申し分ないでしょう。

パソコンのコスト押さえてその分ソフトを買い足す事にしよっと〜

それにしても液晶ディスプレイも買い替えになるのか、、、結構痛いな(^^;)

iPhone4に乗り換え決定

iPhone3Gを使ってもうすぐ2年がたつので本体の分割払いが終わります。
しかし料金体系をあまり理解しないままずっと使ってたので、内訳もなにもわかっちゃいません。ちゃんと調べようと思ってSoftBankショップで聞いてきました。

いま毎月、iPhoneで7000円ちょっとかかるわけですがそれが本体分割払いが終わると
5,705円+通話料金になるそうです。

んじゃあ、iPhone4を買ったら毎月なんぼかかるんですか?と聞くと

「16Gモデルですと月々5,705円+通話料金のお支払いになります。」

ん?おおおおお?

じゃあ、なんだ?
iPhone3Gをそのまま使い続けても、iPhone4に買い替えても毎月の支払い金額同じやん(笑)

てなわけで、iPhone4にかえることにしました。
でも、予約殺到なのでいつ手に入る事やら・・・

iOS4

iPhoneのOSがiOSという名前に変わった。

まあ、それはどうでも良いのですがバージョン4がダウンロードできるので早速いれてみましたがやはり3Gだとそれほど恩恵がない(^^;)

まあ、重たくもなってないので別にいいんですけどね。

それにしてもiPhone4とiPad。。ほんとに悩むなあ・・

<<BACK 1213141516171819202122

Home >

Feeds

Page Top