Home >

パソコン系

表参道にもアップルストアが

表参道にもついにアップルストアができるそうですね。

場所柄、ぴったり合うとは思いますが、渋谷にもあるんだから新宿に作ってくれよ〜(笑)

それにしてもアップルストアってやっぱりすごいと思います。

店員さんがみんな、アップルに対して愛着を持っているし、知識も半端ないです。
街の携帯屋さんだとなかなかそこまでのプロ意識を見るのは難しいですね。

サービス業の鑑ですな!

CDRが使えなくなりつつある

音源をやりとりする時、僕の仕事環境ですとほぼ100%、ファイル転送サービスやFTP、クラウドなどを使ってネット経由でやりとりするようになりました。

しかしながら、機械に強くない方もまだまだたくさんいるわけで、ネットで転送はまだまだ一般の方には常識ではないと思います。

CDを焼くのは、かなり浸透してきてるので、そういった方からのファイルのやりとりはだいたいCDRでの受け渡しが多いのです。

もちろん、CDRで頂いて、うちでは問題なくファイル受け取ることができるので良いのですが、最近のパソコンの中には光学ドライブ(CDやDVD)がついてないものがあるので、そういったパソコンしか持ってない人は、CDRでデータもらっても全く使えない事になります。

Windowsパソコンなんかは、そうでもないですがMacは光学ドライブついてない機種増えてきてるし、これからはCDRでデータやりとりというのも考えものになってきましたね。

どんなお年寄りでも、子供でも、誰にでもわかるようなデータ交換システムを開発したら便利だと思うし、ノーベル賞ものだと思うんですが、誰か偉い人考えてくれないかな〜(^_^;)

お年寄りが、がんばってパソコン教室とか行って、CDの焼き方を勉強したのに、渡した相手がCDドライブがついてないパソコンしか持ってないとかってなると、目も当てられないです><

DiskAid

こないだミヤギさんのライブをiPhoneで動画撮影したのですが、なぜだかMacに転送するとエラーがでてしまう状態になっちゃいました。

一時間以上だから9Gくらいになってたので、大容量すぎるのか?って思ったけど
昔、それでも行けたことがあるし、意味不明です。

いろいろググっても見ましたが、結局原因わからずです。

仕方がないので、DiskAidというアプリを購入しました。

iPhoneとパソコンとのファイルのやりとりを劇的に便利にするというアプリです。
日本円でも3000円くらいなのでお手軽ですね〜

DiskAid使うと、あっさりと転送できました。しかも気持ち転送速度も速いような気もします(気のせいかもだけどw)

普段からパソコンとiPhoneのデータ受け渡し頻繁にやる人は便利なアプリだと思いました。

がんばれiPhone!

年末に、iPhoneが突然フリーズして、復元しないと電源すらつかない状態になりました。

その後、何度か同じ症状になり、今日もまたなりました。。

さすがに修理せにゃいかんなあと、思ってるのですが
僕が入ってるソフトバンクの保証は一度保証を受けると、半年経たないとまた保証を受けることができないのです。

水没して交換したのが去年の8月、ということは。。。
今年の3月になるまであかんやーーん!!

なんとか、だましだまし、復元による復帰で乗り切れるといいな。

半年に一回しか保証受けられないって、バカな!って思う人もいるかもですが
良く考えたら、故障詐欺とかされること考えたら半年は妥当だなと思いました。
故障もしてないのに、故障したからといって新品に交換とかされまくったらソフトバンク潰れちゃいますもんね(^^;)

スマホ版ドラクエ

唐突にスクエニからスマホ版ドラクエのリリース日が発表されました。
11/28の0時頃からということです。

先着100万ダウンロードは無料ってんで、僕もダウンロードしてみようとおもい
0時前から張り付いてました(笑)

たかだか500円ですが、値段の問題じゃなくて
単純に闘争本能が燃えちゃいますね。

予想したとおり、0時直前にサーバパンク(笑)
まあ、これも会社側も想定内なんでしょうね。
サーバパンクするくらい殺到したという事実は宣伝効果になりますもんね。

さて、無事にダウンロードできました。

操作性に不満ありとの評価が多いみたいですが
ファミコン世代には確かにそうかもしれませんね。

でも、逆にスマホ世代にこれで良いんじゃないでしょうか?

【インスト名曲50選】(26/50)
「ドラゴンクエスト序曲」すぎやまこういち
ゲーム音楽に携わってる人間としてこの曲は外せません。
僕らの世代は例外なくこの曲をどこかで耳にしているでしょう。
昔はゲーム音楽の地位は低かったですが
いまやゲーム音楽家に憧れる人も多いくらい
一つのジャンルとして成立しています。
しかし、よくもまあ「3和音+1ノイズ」という
制限の中、こんな曲が作れたなあと思います。
まさに神業!

マーベリックス

Macを使い続けて17年くらい経ちました。
それ以来ずっとメインPCはMacです。

OS Xになってから、ずっとネコ科のコードネームでしたが
10.9にてついにネコ科から脱却!

マーベリックスですって。

どういう意味なんだろ?
調べたら

OS X Mavericksは北カリフォルニアにある地名
「Mavericks(マーヴェリックス)」が由来であると考えられる。

ということらしい。

まあ、そんなうんちくはさておき。

なんと、今回からOSが無料なのである!!
いままではOSは有料で購入というのが常識でしたが、やるなあアップル!

早速、事務用のMacBook Proをバージョンアップしてみました。
大きな変化は見られないけど、快適になった気がします(笑)

しかし、地味にカレンダーについてたTo doリストがなくなったのが痛い。
カレンダー見るたびに、やるべきこと確認するのに便利だったのに。

【心にずっと残ってる名曲100選】(095/100)
「両手は空へ」ナミヤカズキ
僕の友人の作曲家、故・長瀬弘樹君が
シンガーソングライターとしてデビューした時の
アルバムに収録されていた曲です。
廃盤ですし、youtubeにもないので音源はここでは紹介できません。
僕の人生を変えた曲です。
この曲がなければ、僕はもしかしたら
音楽制作の仕事をやっていなかったかも知れませんね。

iPhoneのアプリをMacで操作できたらなあ

iPhoneのアプリはもはや、僕の音楽ライフに必要不可欠となりました。

特に仕事で活用しているのが「mimi copy」です。
このblogでも何度も紹介してきました。
楽器の練習に意欲的な方はこのアプリを使うためだけにiPhone(iPad、iPod touch)を買っても損じゃないってくらいの、まさに神アプリです。

でも、いつも思うんですが家で作業してると、Macで仕事してるので、すべてMacで完結させたいんですよね。

mimi copyを使うのに、iPhoneにわざわざ音源ファイルを移動して、iPhoneをミキサーに繋げてっていろいろ準備が必要なのが面倒くさい。

mac版mimi copyがあればいいんですが、開発はされていない様子。

iPhoneのアプリをそのままMacでも操作できるといいんだけどなあ。
アップル製品なんだし、開発技術はありそうなんだけど、大人の事情で出来ないんだろうな。

【心にずっと残ってる名曲100選】(090/100)
「瞳をとじて」平井堅
王道バラードです。
僕が尊敬する亀田誠治さんのアレンジが光る名曲。
ベースラインが格好良すぎです。
僕のアレンジも思いきり影響受けています。

<<BACK 7891011121314151617

Home >

Feeds

Page Top