Home >

パソコン系

Bluetooth機器のペアリング

先日、iPhoneを交換してきたわけですが、いつも通りBluetoothイヤホンで音楽を聴こうと思ったら認識しない!

ええ?なんで!?
交換品が初期不良とか勘弁してよー

って思ってたんですが、良く考えたら再度ペアリングしないといけないんですね(^^;)

Bluetooth機器はペアリングしないと、認識してくれません。
そうじゃなきゃ、Bluetooth機器をオンにした途端、周囲の全ての人のiPhoneで認識されちゃったら困りますもんね(笑)

というわけで、再度ペアリングを。。。
と思って、思いつく限りの操作をしたんだけど、ペアリングできない。

ギブアップして、メーカーのサイトで取説見ました。

なになに・・・

「電源ボタンを8秒間長押ししてペアリングしてください」

8秒間!!!
わかるか、そんなもん(笑)

まあ、クソゲーの代名詞「たけしの挑戦状」よりはマシか。
1時間何も操作せずに放置とかはあり得ないレベル(笑)

ともあれ、無事にペアリングも出来て快適なiPhoneになりました^^

【心にずっと残ってる名曲100選】(039/100)
「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」YEN TOWN BAND
映画「スワロウテイル」の主題歌です。
もろに小林武史ワールドですね
CHARAの歌がさらに世界観を作りだす
聞くと、涙でそうになりますなあ。

iPhone5が水没!

ついにやっちゃいました(^^;)
まあ、トイレじゃなくクリーンな水だったからまだ良かったですけど(笑)

さて、起動はするが液晶画面が全く映らないのでバックアップは取れませんでした。
iPhoneをロックしてる場合iTunesでバックアップするには暗証番号が必要になるんですが、その入力がiPhoneでないと出来ない仕様なんですよね。液晶が映らないから番号も入力しようがないという・・・

せめて、これiTunes側から暗証番号入力できるようにしてくれたらいいのにね(^^;)

まあ2日前にバックアップとってたからそれほど被害はないので、即効渋谷のアップルストアに持っていきました。夜中のうちに時間予約しておいたのでスムーズに案内されました。

ジーニアスバーを利用するのは初めてだったのですが、平日の昼過ぎだというのに超満員でしたね。修理やサポートを求める人でごった返していました。

主要な言語に対応できるスタッフがいるので、英語はもちろん、中国語でのサポートもしてましたよ。あとスタッフの知識がかなり高いです。ジーニアスバーという名前に恥じないくらい実に素晴らしいスタッフたちでした。

僕の担当をしてくれたのは、おそらく東南アジア人の女性でしたが、とりあえず日本語はペラペラでした。下手な日本人より日本語うまかったな!
僕の若干マニアックな質問もすべて的確に答えてくれました。

実に素晴らしい!!

さて、僕のiPhoneはというとアップルケアに入ってなかったので、水没のため交換となりました。およそ2万強の出費><

だが、しかし!

ソフトバンクのあんしん保証パック(i)に入ってたので、かかった費用の85%をを毎月の使用料金から相殺してくれるらしいです。入ってて良かった〜!

なので、実質3000円強でiPhoneが新品になったと思えば、むしろ良かったかも?!

ちょうどホームボタンの効きが悪くなってきて、バッテリーもだいぶ消耗してたので良い機会だったと思います^^v
ポジティブシンキング!

【心にずっと残ってる名曲100選】(036/100)
「Sunday Mondays」Vanessa Paradis
ヴァネッサ・パラディの3rdアルバム「Vanessa Paradis」
はアルバム丸ごと大好きです。
レニー・クラヴィッツがプロデュースしたのですが
もろに彼のサウンドになってますね。
「Sunday Mondays」は思い出たくさんの曲です。
チェンバロの音が心地良いですね^^

新しいMac Pro(笑)

ついに、Mac Proのニューデザインモデルが発表されましたね。

いい加減、アルミメッシュデザインには飽きてたところですが。。。

どーーーん!!!

う、うん、、、まあデザインオブジェとしてはオシャレかも。
なんかプラスマイナスゼロの家電みたいなデザインだなあ。

早速、コラがたくさん出て遊ばれてるようですね(笑)

僕もこれは花びんにしかみえません。。

まあ、デザインはともかく、大きさがめっちゃ小さくなりました。
それは大歓迎ですね。PCIスロットは現状でも使ってないし
無用の長物でしたからね。

iPhone5の動画の方が音が良い

最近気がついたんですが、iPhone5のボイスメモで録音するよりも
カメラで動画撮影した時の音の方が綺麗に録音できますね。

ということは、内蔵マイクでもある程度は綺麗に録音できるんだな。

アプリ側の問題だとすれば、内蔵マイクの性能を
フルに生かしたアプリがあれば、ボイスメモよりかは
だいぶ綺麗に録音できるはず。

毎回動画で撮影すると、あっというまに容量オーバーなので
何か良い録音アプリないか探そうっと。

このアプリの音質は良いよ!っていう情報があればよろしくです^^

iPhoneでの漫画閲覧は・・・

Dモーニング導入以来、iPhoneで漫画読んでます。

ちょうどいま、手塚治虫のブッダが1週間限定無料購読できるので
読んでるのですが・・・・

目がめっちゃしんどいです(笑)

すぐに目が悪くなりそうな感覚になりますねえ。

このためだけにiPad買うのももったいないし
やっぱ漫画は今のところ紙で読んだ方がいいのかも(^^;)

まあiPadが他に活用法があれば、迷わず買うのですけどね〜

HDD処分

80GB以下の使用していない内蔵HDDが10台ありました。

「もしかしてバックアップとかで使うかも」
とかで取っておいたものが積もりに積もってました。

結局1度も使いませんでしたよ。

まあ、そりゃそうですよね大容量HDDがあるのに
わざわざ小さいHDDに保存する必要なんてありませんから。

ということで一気に捨てる事にしたのですが
仕事やプライベートのファイルが満載なのですべてのHDDに
物理フォーマットしようと思ったのですが1個に付き1時間くらいかかるとな。。

面倒くさいので、全部分解してプラッタを取り出して
全部傷つけて、曲げてやりました。
ふう、ここまでするような価値のあるデータはないがな!(笑)

HDDちゃんたち、今までありがとう!
君たちのことは忘れない!

安物買いの銭失い

こないだ外出用にと思って、Amazonで一番安いノーブランドの
iPhone5のLightningケーブルを買ったのさ。300円くらいだったと思う。

今日、突然充電できなくなりました。。。

純正のケーブルでは問題なく充電できるので、確実にこの安物ケーブルのせいです。
見た目はどうもなってないけど、内部で断線したのかなあ?

気になったので、amazonのレビューみてみたら
評価最悪でした(笑)

iPhone5が壊れたとか
中には火を吹いたとかっていう怖いレビューも!!

とにかく、安物はダメだわ。
早速純正のケーブルを注文しました。

以前もプリンタに純正以外の安物リサイクルインクを使ったら
プリンタが壊れたという経験があるので、もうこれからよほどのことが無い限り
純正を買うことにします。
壊れたときの面倒くささ買い直す手間と労力を考えたら
数千円くらいのちがいまでなら安いものだと思うよ。

<<BACK 4567891011121314

Home >

Feeds

Page Top