Home >

パソコン系

困ったときは秋葉原

事務用のMacBook Proの挙動がどうにもこうにもおかしいので思いきってOSを再インストールすることにしました。

バックアップをとった後、フォーマットしようとしたら・・・
どうもHDDに物理的にダメージがあるみたいでフォーマットすらできなくなってました。
よくこれで動いてたなあ。バックアップできたことが不幸中の幸いでした。

というわけで、渋谷に出る用事があったのでついでに内蔵HDD買って帰ろうと思ったら
ヤマダ電機とかビックカメラには売ってないんですか!?
内蔵HDD買うなんて、オタクなんですか!?

うーむ。。。。

しかたがないので、秋葉原までいくことにしました。
何気に秋葉原ってうちから遠いんですよね、片道40分くらいはかかる。

でも、さすがに秋葉。
内蔵HDDなんてその辺の店でどこでも売ってました。
しかも安い。
しばらく2.5インチのHDD買ってなかったのでびっくりしましたが
750Gが5000円くらいで買えちゃいました!

というわけで、無事にHDDは買えて、交換も無事に終了。
それにしてもMacBook Proはトルクスドライバーないと分解できないのが不便すぎる
せめてHDDくらいまでは簡単に交換できるようにしておいて欲しいな。

スティーブ・ジョブズ

稀代の天才が亡くなりました。

彼がAppleに戻ってきてからというもの、みるみるうちに業績が上がり
不死鳥のようにAppleをよみがえらせた男です。

僕が初めてMacを買ったのは大学卒業後くらいでした。
実は最初に買ったパソコンはWindowsのパソコンでした。

当時、所属していたレコード会社のディレクターから
「これからはパソコンを使って自分一人でなんでも制作できる人が生き残る」といわれ
その言葉を鵜呑みにして、とりあえずパソコンを買ったのである。

がしかし、当時はまだ普及してなかったとはいえインターネットもまともに接続できず
DTMソフトの操作もいまいちわからずで、しばらくパソコンに触れない日々が続きました

ベーシストの友人が、Macを使っててめっちゃわかりやすいっていうので
その言葉を信じて、Windowsを下取りにだしてMacを買ったのである。

そのMacがPower Mac 7200/120でした。

筐体は当時の一般的なパソコンぽいベージュの何の変哲もないデスクトップPCでした。
ですが、OSはめちゃくちゃわかりやすく、操作性が僕にばっちりマッチしたのです。

それ以来Macの虜になってしまい、何台も買い替えて購入してきました。
そればかりじゃなく、静音化改造したりちょっとオタクぽいこととかも・・・

もはや仕事でもプライベートでも生活の大半をMacをいじってます。

ジョブズがAppleに戻ってきてからはiMac、iPodなどなど
いままでのパソコンの常識を打ち破る製品を世に送り出してきました。

奇しくもiPhone4S発表の直後の訃報となりました。
ご冥福をお祈りします。

iPhone4Sか〜

iPhone5じゃないの?!!
って思った方は多いはず(笑)

でも、ちゃんとauから販売となりましたね。

僕は携帯はauなので、auに統一したいなとは思いますが
現状乗り換える理由がまだありません。

ネットを調べてたら面白い記事がありました。

鵜呑みにしてはいけないと思いますがわかりやすく書いてありますね。

auから発売の『iPhone 4S』にイマイチ乗り換えられない7つの理由

僕はiPhoneは電話と思って所有してるわけじゃないので
これからも携帯電話とiPhoneの2台もち行くと思います。

もし、iPhoneにFeliCaがつけば携帯は解約すると思いますが
いまのところあり得なさそうです・・・

外付けHDDって

昔はHDD容量も少なく、Macにはあまり内蔵でHDDを自由に増やせないという制限から、外付けHDDをことあるごとに買ってました。

中身が80GBのとか、いまだに家にあるのですがもう使わないよなあ。。
だってSDカードでも128GBとかがでてる時代なんですよ。

中身を入れ替えたら容量は増えるんですが、最近は裸族のお立ち台という
カートリッジタイプのHDDを使っているため、もうほとんど外付けHDDの出番はありません。

家に10台くらい外付けHDDあるんですけど、、、

捨てるに捨てられなくておいてますが、何か良い活用法はないものか・・・

iPhoneでMacを遠隔操作

TeamViewerというソフトを使って、iPhoneで出先から自宅のMacを遠隔操作してみました。

3GであってもWi-Fiでもあっても、まともな事務作業などはできるレベルではないですが
ただ何か書類を開いて確認するとかそういうレベルなら充分使えました。
これ無料ってすごいな!!

めったにないだろうけど、納品したと思ってたファイルがまだメール未送信だったりとか
そういうのを外で気がついたときに活用できそうです。

Macは基本、24時間立ち上げっぱなしです(事務用の方だけですが)

脱オタクミュージシャン

そういえばiPhone4にしてから(ってもう1年くらい経つけど!)
電波が切れると 「ネットワーク接続が解除されました」ってアラートが毎回でてその度に作業を中断させられるんですね。

OSのバージョンアップのせいで仕様が変わったのか、、と諦めてましたが
どうもちがうみたいです(^^;)

設定のキャリアを「自動」にしておかないとそうなるみたいですね。

面倒くさがらずにちゃんとネットで調べてたらすぐに解決してたんですがね、、、

どうも最近、パソコン系への熱が冷めてしまっててこういうのに疎くなってしまってます。

昔は趣味がMacいじりっていうくらいパソコン大好きだったので
ハード面もソフト面もいろいろこだわってたんですけどねえ。

そんなんだから、自称オタクミュージシャンを名乗ってたんですが
最近はオタクですらなくなってきてます。

なにごとにつけても、興味がでたことには周りが見えなくなるくらいのめり込むのが数少ない取り柄の一つなのですが、最近はなんか夢中になれるものがないな・・・

カメラはわりと趣味として楽しんでますが、出かける機会が最近減ってるのでそっちもなんか停滞気味。ちょっとまた気分転換しないとだめだな。

LION

OS Xの最新バージョンのLIONが発売開始されたのだがまだ買ってません。

いれたいのはやまやまなんだけど、今回特に食指が伸びるほどの機能はないので見送ってもいいかなって思ってます。

それにしてもこれでMac OSも大型猫科の動物の名前全部使いきったと思うけど(マニアックなのはのぞいて)次から何の名前になるのかそっちのほうが興味深いです(笑)

<<BACK 678910111213141516

Home >

Feeds

Page Top