Home >

パソコン系

USBオーディオ変換

事務用で使ってる6年選手のMacBook Proのオーディオアウトが完全にいかれました。
片方のチャンネルの音がならないのです。

もう今さら修理するのもあれな感じなので、USBオーディオ変換ケーブルを買いました。
なんと1000円ちょいで買えちゃうんですね!

しかも、今となっては当然ですが、ドライバーもいらずただ挿せばすぐに使えるのです。

早速試してみましたが、無事に左右から音が聞こえました。
やっぱり単純にアナログオーディオアウト端子が壊れちゃっただけだったんですね。

これで、あと数年はこのMacBook Proに頑張ってもらえそうです^^

【kentのコピー歴145】
「Sweet Memories」松田聖子
この曲を聴いて、ペンギンのアニメを連想する人はアラフォー確定です。
海外でもカバーされるほどの日本が誇る名歌謡曲の1つですね。

そろそろ3.0にアップデートしたいな

このblogは現在バージョン2.0なのであります。

2009年に1.0から2.0にバージョンアップしてからもう5年が経過したのでそろそろ3.0にアップ~デートしたいなと思っています。

ですが、STUDIO KENT blogは自前のblogなので簡単にバージョンアップってのが出来ないんですよね。もちろんスキルがある人ならお茶の子さいさいなんでしょうけど、ズブの素人ですから(^_^;)

僕がアメブロなどを利用せずに自前でblogを開設してるのは理由があります。

・広告を出したくないこと(デザイン性が損なわれるから)
・ローカルでも閲覧できるようにしておきたいこと
・写真とかも含めてデータまるごとバックアップしておきたいこと

などです。

アメブロなどを使えば、簡単に移転も模様替えもできるんですけどね〜

現在、Movable Typeというプログラムでblogを運営しております。
そのMovable Typeのバージョンも3を使ってるので古いですよね。

写真のアップもドラッグして簡単にアップロードとかできないんです。
すげえ面倒くさいです。

今年は3.0にアップデートすべく、いろいろ準備しようと思います。
まずはプロフィール写真を更新しなきゃだな。。もう5年前の写真だから詐欺のレベルになってきたかもです(笑)

【kentのコピー歴131】
「Spend Some Time」THE BRAND NEW HEAVIES
僕的名曲100選にも入ってる大好きな曲です。
ギターのカッティングが超気持ちいいいい!

KINDLE for iPhone

amazonで電子書籍といえばKINDLE。

KINDLEの端末はたしかに、読みやすいです。
大きさもちょうど良いし、液晶も本を読むのに最適化されています。

だからといって、本を読むためだけにKINDLE端末を買い足すのもなあ。。と思ってましたが、いつのまにかiPhoneでKINDLE本が読めるようになっていました。

KINDLEアプリをインストールすれば、KINDLE本が読めるので、早速マンガを買ってみましたよ。(というか基本マンガしか読まないですが・・・)

iPhone 6 plusの大画面で、全然余裕で読めますし、ちょうどこの間買った、強化ガラスフィルムのおかげで、ブルーライトカットされ、表面の光沢も抑えられてるのでKINDLE端末に近い感覚で読むことができました。

これで、これからマンガもほとんどデジタルデータで買うことになるんだろうな(^_^;)

味気ないっちゃ味気ないですが、置き場所に困るので僕はデジタルデータの方が良いです。

ちなみに、最初に買ったマンガは「悪の教典」でした。
もう、とっくに完結してるのだろうと思い買ったら、なんとまだ連載中やんけ(笑)
映画見てるから、結末知ってるけどね(^_^;)
マンガより映画の方が10倍くらい怖かったです。

【kentのコピー歴109】
「Future World」
これもHelloweenの曲です。
何曲かやったと思うけど、この2曲しか思い出せないです。
とにかくボーカルの声が高い高い(笑)

とりあえず間に合わせ

僕が欲しいiPhoneの強化ガラスフィルムが発売延期で11月中旬になるみたいです。

さすがに11月中旬まで液晶のベラベラを剥がさないのは気持ち悪いので、間に合わせで液晶保護フィルムを貼ることにしました。

器用そうに見られる僕ですが、液晶フィルムを貼るのは下手くそなので、今回は貼り付けサービスをやっているAppBank Storeで購入してみました。

マックスむらい、とかいう人で有名なあのお店ですね。

購入したら、店員さんがその場で貼ってくれるのですが、それは見事な出来栄えでした!
気泡はもちろん、ほこり一つの混入もなく綺麗に貼ってくれました。
これがプロの仕事ですね!今度からはここで貼ってもらうことにしよう。

こんなに綺麗に貼ってもらったので間に合わせにするのはもったいない気がしてきたな。。。

って、いってまた強化ガラス貼らなかったら、そういう時に限って落として割ったりするんだ。

やっぱり、発売されたらちゃんと強化ガラス買おう(^_^;)

【kentのコピー歴26】
「Let it be」
これもイマジンと同様、ピアノも弾けますアピールするために
ピアノで練習した曲です。
この2曲をコピー歴に入れていいのかどうか(笑)
ちなみにピアノはイマジンとLet It Beの2曲しか弾けませんでした。
だからピアノを弾けるんじゃなくて、その2曲限定で弾けるだけです。
しかも、今は弾けません。。。

LINEレンジャー

TVCMに触発されてLINEレンジャーというゲームをやっています。
以前はまっていた「にゃんこ大戦争」的なゲームです。
ぱくりじゃん。。。って一瞬思いましたが、やってみたら爽快感はむしろこっちのほうが上でしたね。

それにしても、LINEゲームって楽しいのですが一つだけ心配があります。
LINEアカウントと連動しているので、LINEが乗っ取られたりしてアカウントが凍結しちゃったら、ゲームのデータも戻ってこないということです。

必死こいて育成したデータがそんなに簡単に諦められるのか。。

乗っ取られないようにパスワード複雑にするなどして自衛するしかないですね。(^_^;)

【kentのコピー歴8】
「PLASTIC BOMB」
BOOWYのサイコパスに収録されていた曲です。
それほど有名じゃないかもしれませんね。
“Hey boy listen to me. Hey girl listen to me now. You must be careful by yourself"
この布袋さんのコーラスが歌うのが楽しみの一つでした。

iPhone6のスローモーション動画

iPhone6/6 Plusで従来よりも高品質な240fpsのスローモーション撮影できるようになったとのことで、試してみました。

すごいねえ、これレッスンでバリバリ使えるやん!!

一つだけ残念なのは、音程が低くなってしまうことですね。
耳コピアプリみたいに、音程はそのままで速度だけ変わると完璧だと思います。
そういうアプリ、出てくれないかな〜

ちなみに、動画は右手でiPhoneを持ちながら、左手でハンマリングとプリングのみで演奏してるので、音が小さいですので悪しからず。(^_^;)

アップル受難?

早速アップルからiOS8.0.1のアップデータが配布されました。

が、しかし・・・・・

なんと、iPhone6やPlusで圏外になってしまうという致命的なバグがあり、配布後わずが1時間ほどで公開中止となりました。

僕はアップデートする時は、一応不具合報告がないかどうかネットで検索してからするので、事なきを得ましたが、何も知らずにアップデートした人はさぞかし焦ったことでしょうね(^_^;)

史上最悪のアップデートと呼ばれた、今回の騒動は一体どうなるんでしょうね。

ちなみに、僕が買ったiPhone6 Plusですが、手で簡単に曲げられるという話もあるみたいです。
まあ、わざわざ手で曲げませんが(笑)
なので、iPhone6 Plusにはシリコンケースよりも、プラスチックなどの硬い素材のケースが良いかもしれませんね。

僕は心配なので、分厚目のプラスチックケースと、あと液晶保護には強化ガラスを貼ろうと思っています。

ちなみに、ポケットにいれたまま座ったら、iPhone6Plusが割れたとかっていう話も出ているみたいですが、それはiPhoneのせいじゃないと思います(笑)
そもそも、電子機器をポケットに入れるとか考えられないです・・・
落としても気が付きにくいし、入れてるの忘れて座ることなんてしょっちゅうあるでしょうから、ポケットに入れてる人は自己責任ですね(^_^;)

<<BACK 56789101112131415

Home >

Feeds

Page Top