Home >

パソコン系

iPhone4の動画とか録音とか

iPhone3Gのときは音が割れまくってた内蔵マイクでの録音ですが
iPhone4ではずいぶん改善されてるみたいですね。許容入力レベルの幅が広がったのかな

新しいICレコーダーかわなきゃなーって思ってたけどなんかiPhone4だけでいいかもって思う

こんどなんか動画とってみよっと。

かわせみ

Macな人にしかわからない話題ですが、僕は昔からMacのIM(インプットメソッドいわゆる日本語入力プログラム)はEGBRIDGEを愛用してきました。

EGBRIDGEも開発中止され、しかたなく最終バージョンを使ってましたが
EGBRIDGEを継承するソフトが発売されてました。

かわせみ」というIMです。

中身はEGBRIDGEみたいなので、使い勝手も全然変わらないので
早速購入しました。これでしばらく安心だ〜^^

ちなみにGoogleのIMも優秀なのですが、なんかネットを参照してるので
ユーザー辞書になんか個人情報登録するのが抵抗あってメインIMにはしてないんですよね

でも、さすがネット参照タイプだけあって固有名詞はめちゃくちゃ強いですね。
芸能人の名前とか三国志の武将の名前は一発で変換できるので臨機応変に切り替えて使ってます。無料ってところがすごいよね!

iPhone4にしましたよ

予約なしでもう買えるってことで(厳密にはなんか知らないけど当日予約手続きして、それからしか買えないみたいだけど)iPhone4に機種変更しました。

3Gを丸二年使ったので、毎月支払う金額は同額でiPhone4に機種変更できるんだから、iPhone4にしない理由なんてないですよね。

さてさて、早速触ってみたけど速いね〜〜

3Gのときって、ネットブラウジングとかいろいろ作業してて

「まあ、携帯でこれくらいできたら結構いいよね」
程度の感動でしたが、iPhone4はかなり実用的なレベルに来てると思います。

通信環境がよければ、かなりさくさくネットブラウジングできます。
Skypeチャットもスムーズだし、何をやるにもそれほどストレスを感じないです。

こりゃノートパソコン代わりになりそうだな。
こうなってくるとBluetoothのキーボードが欲しくなってくる(^^;)

ちなみに、液晶保護シールを買ったけど、はるときに1ヶ所ほこりが混入したせいで気泡になりました。そういうの許せない性格なので、もう思い切ってはがしてしまって、何も貼らないことに決めました。

何もはらなくてもiPhone4は3Gよりも指紋目立たない気がするしまあこれでいっか。
気泡入った液晶保護シールの方が100万倍ストレスになるからね・・・

裸族の村

最近はいろいろバックアップするのにCDRとかDVDRでは容量が足りないので
HDDをむき出しのままガチャっとさすタイプの外付けHDDを使っています。

そこで困るのがむき出しのHDDの置き場所。

良いものがあったので買いました。

裸族の村ってやつです。

なんか、ファミコンのカセットもこんな風にして収納してたな〜

Apple keyboardを分解掃除してみた

いやあ、新しいMac Proに付属してきた平べったいkeyboardはキータッチが静かだなあ。

見た目もスタイリッシュだし、それはいいんだけどenterキー「たーーん!」ってのが
できないのがもどかしい(笑)

さて、それはさておき新品のキーボードをみると、今まで使ってたキーボードが
あまりに汚い事に気がついた。

前のやつはゴミがたまりやすい構造だから、よくみるとなんかカオスな感じになってる
○ン毛らしきものも混入している。
お菓子のカスやら、なんかわけのわからないカスもたくさん。

キートップは黒くすすけてるし。

というわけで、一念発起して分解して掃除してみました。
分解は実に簡単。根性さえあれば誰でもできる簡単さです。

指でぽこぽこっとキーを外していき、裏面のネジを六角レンチではずしたら
分解完了。
ただ、唯一難しいと思われるのはコネクタを外して戻すときかな。
これはちょっとしたこつがいる。説明が大変なので割愛させていただきますが(^^;)

てなわけで、お掃除完了。

ぴっかぴかの新品みたいになりました。

それにしてもこのキーボードめっちゃキータッチが重たいんだけど
つまっていたカスのせいではないみたいだ。
掃除して綺麗になってもめっちゃ重たい(^^;)




DP control

せっかくiPhoneのOSを新しくしたのだから、何か活用法を再度考えてみた。

お、そういえばデジパフォがiPhoneやiPadで操作できるアプリがあるとかないとか噂に聞いたなあ。ってことで調べて見るとありました!

しかも本家MOTUから出てるじゃありませんか!

DP controlというアプリ、なんと無料です。

WiFiを利用してdpの遠隔操作ができるみたいですが、無料だし期待せずに使ってみました。

設定はめちゃ簡単でした。

いやあ、めっちゃいいですわ。再生や録音はもちろんのこと、トラックごとのオンオフやミュート、マーカーの挿入、などなど、録音や再生時における操作はだいたいなんでもできてしまう。

今までちょっと困ってた場面があって、ピアニストを呼んできてうちのスタジオで弾いてもらう場合、モニタの前に鍵盤があるので録音するときとか、Macのキーボードが鍵盤の前にあるためピアニストに少しのいてもらわなければいけませんでした。

これからはDP controlで離れたところから操作できます。

今後、役に立つであろうと思うのはアビテックスに入って自分でギターを録音する場合、自分1人でコントロールするにはUSBケーブルを引き込んでキーボードを持ち込んだり、LANケーブルをひっぱってきてMacBook Proで画面共有で操作したりしないとだめでケーブルの引き回しが面倒だなとおもってました。

もちろんBluetoothのワイヤレスキーボードを使って遠隔操作という方法もあるけど、それもキーボードをブースに持ち込まないといけません。

でも、これからはiPhoneさえ持ってはいればアビテックスの中にいてもdpが操作できるのです

ほんと、めちゃくちゃ便利なのに無料なんてすごいなあ。

ひさびさにiPhone appで興奮した!

iOS4.1

iPhone3GのOSを4.1にアップデートしてみた。

OS4になってから、3Gが激重になってたのがかなーり改善された!

これでまたしばらくiPhone4への道が遠ざかったな(笑)

予約なしで買えるようになるまで買わないんだからな!

<<BACK 1213141516171819202122

Home >

Feeds

Page Top