Home > > DP control

DP control

せっかくiPhoneのOSを新しくしたのだから、何か活用法を再度考えてみた。

お、そういえばデジパフォがiPhoneやiPadで操作できるアプリがあるとかないとか噂に聞いたなあ。ってことで調べて見るとありました!

しかも本家MOTUから出てるじゃありませんか!

DP controlというアプリ、なんと無料です。

WiFiを利用してdpの遠隔操作ができるみたいですが、無料だし期待せずに使ってみました。

設定はめちゃ簡単でした。

いやあ、めっちゃいいですわ。再生や録音はもちろんのこと、トラックごとのオンオフやミュート、マーカーの挿入、などなど、録音や再生時における操作はだいたいなんでもできてしまう。

今までちょっと困ってた場面があって、ピアニストを呼んできてうちのスタジオで弾いてもらう場合、モニタの前に鍵盤があるので録音するときとか、Macのキーボードが鍵盤の前にあるためピアニストに少しのいてもらわなければいけませんでした。

これからはDP controlで離れたところから操作できます。

今後、役に立つであろうと思うのはアビテックスに入って自分でギターを録音する場合、自分1人でコントロールするにはUSBケーブルを引き込んでキーボードを持ち込んだり、LANケーブルをひっぱってきてMacBook Proで画面共有で操作したりしないとだめでケーブルの引き回しが面倒だなとおもってました。

もちろんBluetoothのワイヤレスキーボードを使って遠隔操作という方法もあるけど、それもキーボードをブースに持ち込まないといけません。

でも、これからはiPhoneさえ持ってはいればアビテックスの中にいてもdpが操作できるのです

ほんと、めちゃくちゃ便利なのに無料なんてすごいなあ。

ひさびさにiPhone appで興奮した!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > DP control

Page Top