Home >

ファッション&デザイン

伸びる靴紐

僕が愛用しているCAMPER靴はだいたいがゴム紐なので、履く時脱ぐ時に靴紐を緩めたり結んだりしなくて良いのでとても楽ちんです。

なので、普段履きはだいたいゴム紐仕様のCAMPERになるんですが、そうじゃない靴もわりとたくさん持っているのです。

時間がある時は、そういった靴を履いていくのですがだいたいレッスンの日とかは準備がギリギリになり同じ靴を履きがちになります。

CAMPERのゴム紐が売っていたら最高なのですが、残念ながら別売はなし。
まあ仮にあったとしても、すべての靴をCAMPER仕様にするのも芸がないですよね。

普通に蝶結びの紐も良いですからね。

というわけで、いろいろ探した結果、100均のセリアで売ってる伸びる靴紐が秀逸だという情報をキャッチしました。

100円だし失敗しても良いやと思って試しに買ってみました。

CAMPERの普通の靴紐仕様の革靴を伸びる靴紐に替えてみました。

おお!見た目わりと普通じゃないですか!?

思ってたよりゴム感はないですね。

履くときも靴べらとか一切使わず、ストレスフリーで履けます。

脱ぐときもするりと脱げる。

かと言って、歩いてる時はゴムが締め付けてるので全然緩くないんですよね。

マジ最高です!

伸びるので、元々の靴紐のサイズより短いのを買うほうが良さそうです。

この靴の場合、元の紐が140cmありましたが伸びる靴紐だと120cmでもちょっと長いかなって思いました。

90cm、100cm、120cmとバリエーションがあるのでかなり対応できそうですね。

他の靴も交換したいかも。

長さだけじゃなく、太さのバリエーションもあると最高なんだけどな(^_^;)

スキマ

靴の話題が続きますが、念のために靴のブランドの旗艦店に持っていって相談してみることにしました。

恵比寿駅からちょっと歩いたところにひっそりとあるお店「スキマ」
エンダースキーマの旗艦店です。

戴き物の靴だというのに、親切丁寧に色々教えてくださいました。

やはり僕がネットで調べた情報と同じで、シミになったところを目立たなくするには他の部分も全部シミにしちゃえっていうスタンスみたいですね。

どっちにしても、何年かしたら革の色が濃くなるのでそれが早まるだけなので別に問題はないという話でした。

早速、家に帰って恐る恐る全体をクリームで拭いたらシミは目立たなくなりました。
全体的に濃くなったわけですが、もう比べる対象がないので元々こんな色だったと思えば、全く違和感がないですね〜

ちなみに、どんな靴でも買ったばかりの時にまず防水スプレーをふりかけるのは、わりと常識みたいですよ。いままでかけたことなかったなあ。

これからは靴のケアも気にかけてみよう。

ヌメ革の靴

ヌメ革の靴を新品で頂いたのですが、僕は今までヌメ革製品を使ったことがなく、やらかしてしまいました。

早速、ウキウキして履いていったらちょっと汚れてしまったので、革靴専用のクリーニングローションで拭いたのです。

そしたら、塗ったところだけ濃いシミに!><

慌てて、ネットで調べたらヌメ革は新品の状態で防水スプレーだけしたらあとは何もしないのが鉄則だそうで(^_^;)

その後は経年変化により色が濃くなっていくのを楽しむものなのですね。

いままでそんな革製品を使ったことがなかったので、そんな常識も知りませんでした(^_^;)

うーん、ショックだなあ・・・

ドクターマーチン

昨日の話になりますが、大雨の中、お気に入りでかなりヘビロテしてるCAMPERのブーツを履いて出かけたのです。

雨の道路を数分歩くと、足先が冷たくなってきました。

明らかに浸水している模様(^_^;)

靴下もビチャビチャになりました。

よく見たら、ゴムのソールが経年劣化で避けてしまったのです。
めっちゃお気に入りの靴だったから、かなりショックです。

とりあえず、靴の中ビチャビチャなので、何か靴を買おうと思いABCマートに駆け込みました。

ここ最近は自分の幅広の足に一番フィットするCAMPERしか買ってなかったのですが、前々から欲しかったけど定番すぎてなかなか買わなかったドクターマーチンの8ホールのブーツを買いました。

普段のサイズで履くとやはり足が痛かったですが、1サイズ大きめを履くとそれほど痛くなかったので良かったです。

買ったドクターマーチンをそのまま履いて帰りました。
靴下も売っていたので助かりました。

靴下がビチャビチャのまま靴を履くって結構地獄ですね(^_^;)

子供の頃は平気でそんな状態で学校での過ごしていたのに、大人になるとそういう免疫がなくなっちゃいますね(笑)

D'être

昨日の話ですが革ジャンが欲しくて、最近はご無沙汰していた新宿マルイメンに仕事と仕事の合間に寄ってみました。ちょうど革ジャンの特設会場があるって情報をゲットしたのです。

絶対、入らないから一番でかいのを試着させてくださいって言ったんだけど、僕の姿を見てMかLでいけるはずです!と店員さん。

(いや、絶対入らないんだけどなあ。。)

案の定、Lサイズを試着したら、ケンシロウみたいになりました。

結局LLを試しても胸がどうしても窮屈なので、革ジャンは諦めました。

そんなこんなで諦めて帰ろうとエスカレーターを降りていくと、マルイのカラーっぽくない大人っぽいジレばかり置いてる店が目に留まりました。

ジレ中心に展開しているショップみたいで、期間限定出店ということです。

ジレもどれも僕好みですっごい気になったんですが、店頭のマネキンが着ているデニムパンツに一目惚れしちゃいました。

たまたまデザイナーさん本人がお店に来ていたので、色々話を聞きました。
サイズさえ合えば、多少値段が高くても絶対欲しいって思ったんですが、次の仕事があるため長居ができず、昨日は諦めました。

でも、家に帰ってからも欲しくて欲しくて仕方がなかったので、早速次の日(つまり今日)もう一度店に行きました。

一番気になっていた太ももがパツンパツンにならないかどうかを試着でチェックして、問題がなかったので即決で買いました。太ももに合わせると、どうしてもウエストが若干ゆるいですが許容範囲だったので問題なし。

今日もデザイナーさんが対応してくださって、いろいろなお話もできて楽しいショッピングとなりました。

ジレもすっごい好きなデザインばかりだったので衝動買い(笑)

しばらくはジレを着まくると思います。

こんなにビビッと来たブランドはsacaiとかkolor以来かも!

まだそこまで有名になってないお店なので、他の人とかぶらないってのもあって満足度高いです。

有名になったら、みんな着出すのであまり教えたくないですが、すごい良いブランドだと思うので紹介しておきますね。

D'être(デートル)

MA-1流行ってるねえ

MA-1すごい流行ってますねえ。
街を歩いてると、みんなめっちゃ着てる。

MA-1女子がすごく可愛くみえるのは僕だけでしょうか?
こういう感じね。

オーガニックヘアワックス

明日はDVD撮影なので、美容院に行ってカットしてもらいました。

気になるヘアワックスが置いてあったので買ってみましたよ。


天然由来成分しか使っていないオーガニックヘアワックスです。

ヘアスタイリングはもちろん、髪・肌・リップ・ネイルなど全身に潤いを与え保湿ケアできるらしいですよ。

髪に使うとツヤがすごく出ますが、オーガニックなせいか変な臭いはしないのが良いですね。

肌にも使うことができるので、手についた余ったワックスは肌に塗ってフル活用(笑)

さて、明日は長丁場、早く寝よう。

<<BACK 345678910111213

Home >

Feeds

Page Top