Home >

ファッション&デザイン

革靴のハイシャイン(鏡面磨き)

去年くらいから革靴を履き始めたこともあり、靴磨きが好きになりました。

やはり、靴は綺麗なものを履いていたいという気持ちがある以上、手入れもちゃんとしなければいけないなって思います。

たまにビジネスマンが先っぽがやたらピカピカの革靴を履いてるのを見かけます。

革靴を履く習慣のなかった僕は、あれは先っぽだけエナメルかなんかかなって思ってたのですが、どうやら違うみたいですね。

靴磨きで鏡みたいにピカピカにできるのです。

早速、やり方を調べたら靴クリームではなく靴ワックスが必要とのこと。

しかもスキルもある程度ないとできないって書いてるので、燃えてくるじゃないですか!

早速ワックスを買ってやってみたのですが、見事撃沈。。

多少はピカピカになりましたが、とても鏡みたいに顔が映るレベルまで磨くにはやはり練習が必要みたいです。

またまたやりたいことが増えちゃいました!人生はまだまだ楽しいことがたくさんありそうだ

ローファー修行経過1週間目

人生初のローファー(パラブーツ アドニス)を2日おきに履いて修行しております。

せっかちなので、やはりシューストレッチャーを仕込みました。

革の柔軟剤みたいなのも買ってふりかけましたよ。

3回目履いてでかけたのですが、シューストレッチャーの効果だろうけど足の甲の締め付けは全くなくなりました。まあ僕は甲薄な方なのでそのせいもありますよね。

だけど、なぜかわからないけど左のかかとだけすごく痛いです。
水ぶくれになっています。

あと右足の小指の付け根も水ぶくれにはならないけど1時間くらい履いてると痛みだします。

でも、3回目でだいぶ靴が馴染んできた感じはあるのでこのまま修行を続けようと思います。

いつか靴下と同じような感覚で履ける靴になるといいな。

ローファー修行開始

結構な妙齢になってきたので、ちょっとは渋さも出していきたい今日このごろ。

まずは足元からということでローファーを買ってみました。

前々から憧れだったブランド、パラブーツのアドニスです。

お店でいろいろ履き比べしたのですが、サイズ8だと楽に履けるのですがローファーはキツキツを買って履いて鳴らして自分の足に慣らしていくのが良いと言われてるみたいで、1サイズ下の7.5にしました。

早速1時間ほど履いて歩いてみたのですが、かかとがめっちゃ痛いです><

でも、楽をして緩めを買っちゃうと馴染んだときにかかとがカパカパしちゃうらしいので、これで良いみたいです。

みんなこんなに苦労してローファー履いてたのか!?

修行期間は痛いのを我慢して履かないと駄目ですね(^_^;)

とりあえず、靴クリーム塗って柔らかくしてみます。

超短足!?

昨日ゾゾスーツで測ったら股下74cmだったんだけど

このサイト見たら180cmの身長の人の平均の股下83.2cmってホンマなん?!

だとしたら僕は超短足!?(TдT)

追記
ゾゾスーツで測れる股下はくるぶしまでの長さだそうです。
地面に接地してる部分までの股下を測ったところ83cmでした。
なんとか平均値でホッとしました(笑)

ZOZOスーツ届きました

zozoを良く利用する人はみんな知ってると思いますが、まだまだ一般的には知られていないzozosuit

自分の身体の細部まで採寸できるので便利ですよ。

洋服を買う時はもちろんですが、トレーニングをしてる人は身体のサイズの変化を記録するのにうってつけです。

無料なので、まだ知らない人で興味ある人は貰ったほうがいいですよ!
赤裸々に身体のサイズ晒しておきます。

足の長さだけは短足がバレて恥ずかしいな(^_^;)

ちなみに僕の場合ですが、何回測っても左太もものサイズだけが実寸よりも小さく計測されてしまいます。

実際は56cmくらいなんですけどね


見えたらあかん

夏はモカシンを履く機会が増えるのですが、やはり素足で履きたいところです。

でも、靴が蒸れて臭くなるのが怖いのでなかなか素足で履けないので、レッグカバーを着用しています。

しかしながら、僕の足の形が悪いのかレッグカバーを履いて5秒ほど歩けばかかとが脱げてしまうという呪いにかかっているので、常につま先しかカバーできていない状態に陥ります。

なんとかこの脱げちゃう呪いから解放されるべく、いろいろ探した結果グンゼの3Dのレッグカバーが良いとのことで買ってみました。

脱げちゃう呪いからは解放されましたが、脱げにくくするために布の面積が多いので、モカシンを履くとはみ出ちゃいます><

こりゃだめだ(^_^;)

FRANKLIN TAILORED

残念ながら今月末でブランド自体がクローズしちゃうフランクリン テーラード青山に行ってきました。

白Tシャツですごい良さげなのがあったのですが、実物を見ないと質感とかがわからないのでね。

それにしても試着室が普通に住めるくらい広かったです。

結局、お目当ての白Tシャツとデニムパンツをゲット♪

それにしても、洋服って質が良いというだけではなかなか売れないんですね。
こんなに良い洋服を作ってるのになくなっちゃうのは本当に残念です。

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top