Home >

グルメ

本場イタリア?イワシのマリネ

今から20年くらい前の話ですが、姉夫婦がイタリア料理店を営んでいた時代がありました。

その時に良く食べさせてもらったイワシのマリネが大好きで、何かにつけて食べたいと言ったものでした。

だけど、イタリア料理店を畳んでからは、食べられる機会も少なくなり、僕が東京に来てからは全く食べる機会もなくなりました。

突然、そのイワシのマリネのことを思い出して、無性に食べたくなり姉にレシピを教えてもらいました。

言われたとおりに作ったので、かなり近い思い出の味になったと思います。

独特の香りがするなあって昔から思ってたのですが、その正体はジェニパーベリーという香辛料でした。当時はそんなこと気にしたこともなかったし、ジェニパーベリーという名前も初めて知りました。

もちろん近所のスーパーなんかにおいてるような有名な香辛料ではないので、海外食材専門店で通販で買いました。

何年ぶりに食べたかわからないけど、めっちゃ美味しかったです。

ジェニパーベリーは香り付けだけで、取り除いて食べるということを聞いてなかったので、硬いジェニパーベリーをガリガリと噛んで食べちゃいました。

こんな硬かったっけ?って思って姉に聞いたら、ローリエと同様食べる時に取り除くらしいです(笑)


○ンタッキー超え

なにげに入った、近所の新規オープンの鳥料理屋さんがかなり美味かった。

特に低温調理のフライドチキン。

某チェーン店のものより美味しかったです。

これは家ではできないからお店でしか味わえない逸品!

芸術 vs 食欲

芸術の秋と良く言いますね。

新国立美術館に日展を見に行きました。
いろんなアーティストの絵が一同に集められるので見応えありますよ。

でもでも、、

食欲の秋でもあります!

こんな甘い甘いバニラシェークとか

もはやハンバーガーとは言えないくらいの具が入ったハンバーガーとか

やはり秋は食欲が勝つ!

人参グラッセ

ファミレスとかでステーキやハンバーグの添え物として出てくる人参グラッセがあまり好きじゃなかったのですが、友人が作ってるのを見てなんか突然美味しそうに見えたので自分で作ってみました。

ちゃんと美味しそうな人が作ってるレシピを参考に作ったら、美味しいじゃん!!

たぶんファミレスのやつはバターをケチってるんでしょうね。コクが全然違いました。

バターをたっぷり使って時間をかけて煮込んだ人参グラッセはかなり美味しかったです(^^)

しびれ系

テレビ情報なので、ほんまかどうかわかりませんが今年の鍋は「しびれ系」が流行るそうです。

ただ辛い鍋じゃなくて、ホワジャオとか山椒などのしびれ系スパイスをがっつり効かせた鍋のことです。

家の近所の担々麺が大好物で良く食べますが、この汁で鍋をしたいです(笑)
この汁売ってくれないかな・・・


肉のエアーズロックやぁ

肉のエアーズロックで有名な大木屋に行きました。

800グラムの肉塊を表面だけこんがり焼いて、中はレアという名物です。

コース料理の最初の方に出すのは後半に大きな塊肉が来てしまうとお腹がいっぱいで楽しめなくなるから前半に目玉料理を持ってきているそうです。

6人で食べに行ったのですが、これくらいの肉塊はあっという間になくなりました。
2人で行っても食える自信があるくらい美味かったです。

もんじゃ焼きも焼きそばが入っていて、普通のもんじゃよりも食べてる感があっていいですね。

写真は自分ではうまく撮れなかったので拾い物です。


ベス知らんの?!

スライムベスバージョンも作ってみました
海苔の切り方が雑なのは目をつぶってください。時短料理なもので・・


ところで、この写真を若い子に見せたんですが

「なんでスライムなのに赤いの?」って言われました(^_^;)

え!?スライムベスやん!

ドラクエをプレイしたことがない人はスライムは青しかいないと思ってるみたいです。

僕はベスの方が色味好きですけどね!

<<BACK 1234567891011

Home >

Feeds

Page Top