Home > > 本場イタリア?イワシのマリネ

本場イタリア?イワシのマリネ

今から20年くらい前の話ですが、姉夫婦がイタリア料理店を営んでいた時代がありました。

その時に良く食べさせてもらったイワシのマリネが大好きで、何かにつけて食べたいと言ったものでした。

だけど、イタリア料理店を畳んでからは、食べられる機会も少なくなり、僕が東京に来てからは全く食べる機会もなくなりました。

突然、そのイワシのマリネのことを思い出して、無性に食べたくなり姉にレシピを教えてもらいました。

言われたとおりに作ったので、かなり近い思い出の味になったと思います。

独特の香りがするなあって昔から思ってたのですが、その正体はジェニパーベリーという香辛料でした。当時はそんなこと気にしたこともなかったし、ジェニパーベリーという名前も初めて知りました。

もちろん近所のスーパーなんかにおいてるような有名な香辛料ではないので、海外食材専門店で通販で買いました。

何年ぶりに食べたかわからないけど、めっちゃ美味しかったです。

ジェニパーベリーは香り付けだけで、取り除いて食べるということを聞いてなかったので、硬いジェニパーベリーをガリガリと噛んで食べちゃいました。

こんな硬かったっけ?って思って姉に聞いたら、ローリエと同様食べる時に取り除くらしいです(笑)


Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 本場イタリア?イワシのマリネ

Page Top