Home >

グルメ

初めての鳥貴族

昨日、糞まずい焼き鳥を食べる羽目になったので、今日は鳥貴族に行きました。
昨日はタイミングが悪かっただけで、今日は並ばずに入れました。
それでも満席に近かったですけどね!

全品一皿280円ということで人気があるみたいですが、安かろう悪かろうのお店だと思ってました。

だけど、食べてみたら意外にも美味しかったですよ!

焼き鳥はまあ、それなりですが、ポテトサラダは結構うまかったな!

腹一杯食べても一人2000円いかなかったので、相当コスパ良いですね。

でも、やっぱり焼き鳥は炭火に限る。
次はちゃんと炭火やきとりを食べに行こう!

残念すぎる・・

23時ごろどうしても焼き鳥が食べたくなり、地元で焼き鳥が食べられる店を探しました。

有名な鳥貴族に行ってみましたが、こんな遅い時間なのに待ち時間30分とな・・・

あきらめて、適当に焼き鳥という看板がある個人経営の居酒屋に入りました。

名誉のために店名は書きませんが、見事なまでに、焼き鳥から唐揚げ、挙句の果てに刺し身まですべてにおいて不味かったです。(笑)

外食で、不味い料理なんてめったにお目にかかりませんが、さすがに面食らいました。

こんなことなら、コンビニで焼き鳥買った方がマシやったわ><

【ラーメン食べ歩き】鶏の華@御茶ノ水

今日もレッスンの後に、エレキギター探しの旅へ

御茶ノ水を探訪しました。

とりあえず、PRSでデッドポイントが目立たないものはないという結論になりそうです(^_^;)
違うメーカーも視野にいれ、運命の一本に巡り会えるまで探すことにします。

そういえば、某楽器店で気分の悪いシーンを目撃しました。

若そうな男子二人が、フジゲンのギターを試奏させてくださいと店員にお願いしている。
店員はにこやかだけど、「これは一点ものだから、まずは僕が弾いてみるから、それで音を聞いて良いとおもったら、弾いてみてね!」と弾かせるのを渋ってる感じで言ってました。

そして、音を聞かせた後に「予算はどれくらいあるの?」と尋ねたら、若者二人は
「これからお金ためて今年の暮れくらいには憧れのフジゲンを買いたいと思っています」とのことでした。

「あ〜じゃあだいぶ先だね、また来てね!」だって(笑)
結局、本人たちには弾かせてあげてませんでした。

その若者たちが帰った後、僕がデットポイントの目立たないギターを探していて、もしそういうギターがあるなら予算を気にせず買いたいと思ってるとさきほどの店員に言うと

「じゃあ、このギターが良いかもしれません!ぜひ弾いてみてください!」
とさっきのフジゲンのギターを薦められました(笑)

客の懐具合や、年齢を見て態度や言葉遣いを変える店員が接客するような楽器店では買いたくないので、丁重にお断りして帰りました。

結局、今日も成果はなしでした。

せっかく御茶ノ水まで来たので、ラーメンでも食べることにしました。

歩き疲れていたので、近くにあったラーメン屋に入りました。

鶏の華というチェーン店みたいですが、かなり美味しかったですよ。
あとから食べログの評価をみたら点数低かったですが、僕はすごくうまいと思いました。
やはり食べログはあくまで他人の評価ですな。参考にはするけど、鵜呑みにしちゃダメだな。

パンウォーマー

かなり昔から思ってたのですが、自宅でトースターで焼いたパンがあまり好きではありませんでした。

トースターを使って焼くと、表面は固く仕上がるし、パン内部もそれほどふわっと仕上がらないのです。

アルミホイルで包んでから焼いたりすれば、ちょっとはマシにはなりますけどね。

僕の希望としては、イタリアンやフレンチレストランで出されるような、焼きたて風に仕上がったパンです。

生地から焼きあがったばかりのパンは、表面は固くないし、パンを割ると、中から湯気がでるくらいしっとりふわっとしています。

温めなおし作業だけで、そこまで再現するのは無理だと思いますが、ちゃんとしたレストランで出されるパンはわりとそれに近いと思うのです。

そこで、いろいろ調べてみましたが、一番お手軽なのはクッキングシートに包んで電子レンジで温める方法です。

試してみましたが、なかなか良かったです。

パンを割るとほんのり湯気がでます。

でも、毎回クッキングシートで包むのも面倒くさいし、食パンなどは一枚じゃ包みきれません。

気になる商品を見つけたので、早速買ってみました。

パンウォーマーです。

まあ、見た感じただのキルト生地の容れ物ですね(笑)

早速使ってみましたが、ロールパンとかクロワッサンとかそういう系統のパンにはすごい効力を発すると思います。焼きたてのパンに少し近い感じになります。

でも、食パンは温め時間がまだベストではないせいかもですが、ただふにゃふにゃになって、温かくなるだけなので、いまいちでした。食パンはパンウォーマーで温めた後、さらにトースターで焼く必要がありそうですね。

もっと使い込んで、焼きたてパンを目指してみます!


【ラーメン食べ歩き】上新庄 天狗庵

実家においてある大量の僕の私物を片付けにまた大阪に来ました。

一日じゃ到底片付けられない物量を目の前に頭を抱えることしかできません(笑)

とりあえず、ラーメンパワーを貰おうと思って、こないだ行きそびれたラーメン店に行きました。

食べログでの評判も良く、兄からも美味しいと聞いてたので期待して行きました。

期待どおりでした^^

流行りの煮干しラーメンでしたが、適度にコクもあり僕好みでしたよ。

全部盛りが1450円って大阪ローカルにしてはえらい高級だなって思いましたが、納得の具の量でしたね!

さあ、片付け頑張るぞ。。。。

モジャカレー

また所用で大阪に来ております。

ちょくちょく大阪に帰ってるので、ここ最近の楽しみは新大阪界隈でのお気楽一人グルメです。

一人でふらっと気軽に入れるお店で美味しい店を探しています。

今日は新大阪駅1階にあるモジャカレーに行ってみましたよ。

カウンター7席くらいで、人が座ると、ちょっと太った人だと後ろを通れないくらい狭い店内です。こんな狭い店は初めてかも(笑)

店員さんはインドかネパールの方でしょうか、二人いました。


ルーは作りおきで、具だけ温めて提供という感じだから、注文してから出てくるまで早いので急いでる時に重宝しますね。

辛さは1000倍まで選べますが、とりあえず10倍で(笑)
心地よい辛さでした。

ネギビーフカレーを食べました。


本格インドカレー的な味じゃないけど、なんかやみつきになる味でした。
中毒性がありそうな感じですね。なんか入れてるんちゃうやろか?(笑)

というわけで、大変満足なカレーでした。
新大阪で食べる時のマストとなりそうです。

お好み焼きラーメン^^

大阪ならではですね。

お好み焼きラーメンというのを食べてみました。

ラーメンの上にお好み焼きが乗っかってるんじゃなくて

お好み焼き風味の焼きラーメンなんです。

まあ、なんというか、あれですね、あれ(笑)

というわけで、店名とかは書きませんが、なかなかシュールな食べ物で記憶に残るメニューでした。


<<BACK 1718192021222324252627

Home >

Feeds

Page Top