Home >

グルメ

よろにく!

前からずっと行ってみたかった、表参道のはずれにある(ブルーノートのすぐ近くです)「よろにく」という焼肉店に行きました。

接客も素晴らしく、肉もどれもめちゃんこ美味しかったです!
値段はカジュアルじゃないですが、店の雰囲気は実にカジュアルで気楽な服装で行けます。
実際、僕の隣の席の人、短パンだったし(笑)

焼肉も良いですが、なんといってもかき氷が名物らしいので、ほうじ茶かき氷食べました。

ふわふわですぐ溶けちゃう、今流行系のやつで美味かったです^^


とにかく肉が好きで好きでたまらないので、肉食った日は幸せです!

アサイー:ブルーベリー

アサイージュースが最近好きで良く飲むのですが、何しろ高い!

100%のものはとても高いので、見た目も色も似てそうな100%ブルーベリージュースを買ってみました。

おお!

アサイージュースに似てる(笑)
もちろん、味も少し違いますが、アサイージュース飲んでる満足感は得られますね。

しかし、難点が・・・

100%ブルーベリージュースもそんなに安くないことです(^_^;)

ちょっと足せばアサイージュース買えるからな、頑張ってアサイージュース買うか!

気になったのでアサイーとブルーベリーの違いを調べてみました。

見た目はそっくりだけど、全然違うんですね!

アサイー自体に味はあまりないらしいので、僕が100%と思って飲んでいたアサイージュースはおそらくブルーベリー果汁やらレモン果汁やら、甘みのあるものを混ぜていたんでしょうね。

宅配ピザのレベルじゃねえ

僕はとても、食べ物に関しては人やメディアに影響されやすいです。
マツコの知らない世界でピザ特集をやっていました。

それを見ただけで無性にピザが食べたくなったので、まだ一度も食べたことのないSALVATORE CUOMOで注文することにしました。

宅配なのに石窯ピザというのが売りですが、本当にあの本格的な石窯で焼いたピザが食べられるのだろうか・・

注文して家に届くまでの時間は、やはり普通の宅配ピザより長めでした70分くらい待ったかな。
まあ、家から少し遠い店しかなかったっていうのもあるけど、70分はすぐ食べたい時には待てない時間ですよね。

今日、家に帰ったらピザ食べよ!って思ったら帰り道でネットで注文するのが良いですね。

今回注文したのは「4種のチーズのピッツァ~ハチミツ付~(プレミアムチーズに変更)」

ちゃんと石窯で焼いた時の裏面の焦げもついてます。
期待が高まる・・

うん、美味い!!

これは石窯ピザ店で食べるのとほとんど遜色がないです。

すごいわ、、こんな本格的なピザが家で食べられるなんて!

結構でかいので食べきれなかった分は冷蔵庫にいれて、翌日オーブンで焼いて食べましたが、さすがに当日の美味しさはないものの、十分美味しく頂けました。

普通の宅配ピザも僕は結構好きですが、しばらくはこの店で注文することになりそうです。

クスクス

今日は某ホームパーティーに招待していただき、遊びに行かせてもらいました。

音楽マニアばかりが集まり、それはそれは濃ゆいパーティーで、話がノンストップであっという間に時間が過ぎてしまいました。楽しかったな^^

そこで、お出し頂いた料理でクスクスがありました。

まだまだ日本では一般的な食材では無いんじゃないでしょうか?

僕は幸いにして、姉がイタリア文化に傾倒していたため、若いころに知ることができ、それ以来好きな食材の一つです。

小麦粉を使用した、粒上の食べ物です、小麦を使用しているので世界最小のパスタとも言われていますね。

塩茹でにして、そのままご飯代わりに食べても美味しいですが、僕の好きな食べ方は、野菜を細かく切ったものと、コンソメで味付けして炒めた、チャーハン風クスクスです。

冷めても、美味しいからサラダの付け合せにも最適です^^

お手軽前菜、サーモンエッグ

手軽にパパっと、見た目が綺麗に作れる前菜があります。

サーモンエッグです。

ただ半熟卵を半分に切って、スモークサーモンを巻いただけです(笑)

器とかを豪華にするだけで、ちょっとリッチな前菜に見えるし、なによりすごく美味しいのでオススメです。


牛すじポン酢

こないだ、お店で食べた牛すじポン酢がめちゃくちゃ美味かったので、自分でも作ってみることにしました。

とっても簡単です。
牛すじをまず最初に軽く煮て、アクとかが大量に出るので、最初の煮汁は全部捨てます。

あとはお酒とみりんと酢を適量いれて、圧力鍋で30分以上煮るだけ。

とろっとろの牛すじになりますよ!

ポン酢はできたら、ええやつがいいですね。
ちゃんと柑橘系の風味がする本格的なものを使うと良いです。


市販のルーを使わないカレー作り

とびきり美味いカレーを自分で作ってみたくなったので、ネットでレシピを検索。

あまりに本格的すぎると、挫折しそうなので、ほどほどの難易度のものをチョイスしました。

中村屋のレシピを参考にアレンジをして作りましたよ。

市販のルーを使わないカレーを作るのは初めてだったので、とろみがつくかどうか不安でしたが、野菜が溶けて十分なとろみも出ました。

ご飯は七穀米にしてみました。

バターが超たっぷりなので、カロリーは相当高いと思いますが、めちゃくちゃ美味しいカレーが出来上がりました(自画自賛!)

でも作るのに2時間かかったので、よほど余裕がある時しか無理やな(^_^;)

<<BACK 1617181920212223242526

Home >

Feeds

Page Top