Home >

マンガ

最近の漫画の最終回

漫画話が続きますが、最近の漫画の最終回に不満があります。

なんていうか、終わった感じがしないのです。

音楽も漫画もそうなのかもしれませんが、ベタなことをするのがダサいという
解釈がクリエイター側には常につきまといます。

もちろん、ベタなことをしてばっちりはまってかっこよくできるクリエイターもいるでしょう

だけど、どうしてもベタなことをしてしまうと感性がないと思われたり
そもそも、自分が納得できなかったりでベタなエンディングをつけるのに躊躇いを感じるのかもしれませんね。

昔の漫画や、音楽はいかにも最終話、曲の終わりというのがわかるような作品が多かったと思います。

漫画だったら主人公が勝負に勝つとか、幸せになるといったような。
音楽だったらトニックで解決して終わりとか。

たしかに考え方によってはダサいのかもしれないです。

実際にダサい事もあるでしょう(笑)

でも、ほんと最近の漫画の最終回はなんともいえないような尻切れ感があって満足できないんですよね。

昨日紹介したアイアムアヒーローはそうじゃないことを願ってます(^^;)

アイアムアヒーロー

ヤングマガジンを買うのをやめてから、いつも月曜日になるとスピリッツと一緒に買いそうになります。でも、もうだんだん慣れてきてました。

ヤンマガやめた分、スピリッツをゆっくり読むのですが
いま一番面白いのが花沢健吾先生の「アイアムアヒーロー」

これが連載されてる限りはスピリッツはやめられませんな〜

ヤングマガジン卒業

20年読み続けているヤングマガジンをそろそろ卒業します。もう読みたい漫画が3本くらいしかなくなったので単行本で買ったほうが安上がりですしね(^^;)

ちなみに漫画本は立ち読みしない派なのですが、コンビニで自分が欲しい漫画雑誌を買おうとしたら立ち読みしてる人が最後の1冊をキープしてるとき萎えます・・

でもコンビニなんかだと立ち読み認めてるところが多いから何も言えないです。

「その本買うんですけど、立ち読みやめてもらえませんか?」と言えない小心者。

別に立ち読みを批判してるのではなく、コンビニ側が立ち読みオッケーにするならば買う人用にビニルに入れた販売用を用意して欲しいということを言いたいのです。

発売日から一日たってから買いに行くと手垢だらけの雑誌を買わされるのはさすがに気分良くないなあ。

なので、だいたい漫画雑誌を買う時は朝4〜5時のおろしたてを買いに行くのが好きなのです。

それにしても20年楽しませてもらってありがとうございました。

ヤングマガジンには色々な思い出が詰まってます。

さようならヤングマガジン!

泣けるベスト3

モーニングに不定期連載している「カレチ」という漫画がとても面白い。

いや、面白いというか感動する。深夜に読んでいて涙がポロポロと止まりませんでした。

ということをツイッターでつぶやいていたら友達と泣ける作品の話で盛り上がりました。

漫画、映画、音楽で泣けるベスト3をあげてみました。

泣ける映画ベスト3
「ショーシャンクの空に」「ライフイズビューティフル」「ショートサーキット」

泣ける漫画ベスト3
「ブラックジャック」「編集王」「カレチ」

泣ける曲ベスト3
「God(John Lennon)」「贈る言葉(海援隊)」「One more time, One more chance(山崎まさよし) 」

泣けるくくりでベスト3を挙げましたが、まあ泣けるといってもいろんな泣けるがありますよね

悲しくて泣く、感動して泣く、悔しくて泣く、うれしくて泣く

いずれにしても、上にあげた作品では号泣しました。

それにしてもツイッターって面白いです。
人のつぶやきなんて見てて何が楽しいんだろう?って思って敬遠してましたが
見たくなければ見ないし、つぶやきをすべて見なければいけない義務もないし
そんな適当感がいいですね。

僕はここでつぶやいてますので、興味のある方はどうぞ!

ジョジョ顔

ジョジョを読み出したのが小学校5年生くらいだったかな・・
まだ読み続けています(笑)
もう何年連載してるんだ?25年くらいはいってるよね。

さて、知人がやっていたので僕もやってみました。

JOJO顔Maker!!

結構細かく設定できるので、自分に似せて作ってみました。


ゴゴゴゴ!!!ゴゴゴゴ!!!
メメタァ!!!
パウゥ!!!

ジョジョの擬音はやっぱり良いなあ。

漫画家を一瞬だけ目指した

昨日久々に漫画日記だったので、今日は昔話など。

子供の頃から漫画が大好きで、小学生の頃は一瞬だけ漫画家を目指したこともあります。

なけなしの小遣い握りしめ、近所で一番でかい文房具屋にケント紙とGペンを買いに行きプロ気分を味わおうと一枚だけスクリーントーンも買った。

漫画を書いてみた。

・・・・

・・・・・

絵がへたじゃん(笑)

どうやら絵心がないみたいです。

でも最近は下手系の漫画もあるし、いまならいけるかな?

ちなみに下手系の漫画で最強におもしろいと思うのは以前ブログでも紹介した
大ハシ正ヤの「もう俺、ハエでいいや」ですね。
最強に絵が下手ですが、なんか毎回笑ってしまいます。

漫☆画太郎の絵が下手だとかいう人がいますが、大ハシ正ヤの絵とは比べ物にならないくらい上手だと思います(笑)

JIN-仁-

以前、僕のブログで読者の方にお勧めしていただいた漫画「JIN-仁-」

医者もの漫画はとりあえず気になるのですぐに読んで見ておもしろいなと思いました。

タイムスリップと医者という、それぞれは漫画ではよくある設定ですが
その2つを組み合わせた漫画は今までにはなかったはず?

そんな「JIN-仁-」がいつのまにかドラマになってました。

ちょっと見てみましたがドラマのほうもなんかおもしろそう(笑)

きっと毎回は見られないかもだけど、要チェックだな。

<<BACK 4567891011121314

Home >

Feeds

Page Top