Home >

マンガ

編集王

4月24日、漫画家の土田世紀さんが肝硬変のため自宅で逝去した。43歳でした。

土田世紀さんの代表作といえばやはり「編集王」じゃないかと思います。
僕が感動した漫画ベスト3に入っています。

活字の本が苦手な僕は本は漫画しか読まないので、漫画からいろんなことを学んだり感動を受けたりしてきました。

編集王はすべてにおいて優れた作品だったと思います。

だいたいネットではマンボ好塚編が好きだっていう人が多いみたいですが、明治一郎編が面白かったなあ。

「東大出身だけど、オマンコしちゃいけないなんて教わったおぼえはないね」
のセリフが今でも鮮明に記憶に残っています。
(芸術作品なのであえて伏せ字は使わないで置きました)

ご冥福をお祈りします。

うーむ、実家に全巻置いてきたので文庫判でも買おうかな。

干し首

なんか、唐突に干し首のことを思い出した。

別に何かきっかけがあったわけでもなんでもないんだけど頭蓋骨を抜いてつくる干し首のことを思い出したのだ。

グロいので画像は掲載しませんが、興味あるかたは検索してみてください。

んで、なんで干し首のことを知ってたんだろう?ってずーーと昔の記憶をたどっても思い出せなかったんですが、やっと思い出せました。

アニメの怪物くんで出てきたんだ!

干し首男っていう怪物がでてきてその時に見た干し首が子供心に怖かったんでしょうね。
なんか、そういうアニメって最近なくないですか?グロかったり、怖かったりするやつが深夜以外でやってないような気がする。

昔のアニメは怖いの多かったなあ。ドロロンえん魔くんなんかも怖かったぞ。

峰不二子という女

水曜日の深夜にルパン三世の新アニメ「峰不二子という女」がやっている。

27年ぶりの連続テレビアニメシリーズらしい。
最初ネットでめっちゃエロい!って前評判を見たので試しに見てみようと思い1話目を見たのですが、たしかにエロかった(笑)

でも、それ以上にアニメ自体の完成度が高く(シナリオは若干物足りないかな、、、)絵がめっちゃかっこいいです。1話目を見て以来、毎週見てます。

あと音楽がすごい良くて、誰がやってんだ?って思って調べてみると菊地成孔さんだった。
そらかっこいいわな!

やっぱアニメは深夜枠に限るなあ。

ヴィンランド・サガ

生徒さんが貸してくださった漫画にハマっちゃいました。

プラネテスと同じ作者の幸村誠の作品「ヴィンランド・サガ」
北欧ヴァイキングというあまり漫画では読むことのできなかったテーマの漫画です。

とても、おもしろくて借りた分は一気に読んでしまったのですが、続きが気になる(笑)

そういえばベルセルクも昔、生徒さんが貸してくれて(借りてばっかりだなw)面白くて最新刊まで一気に読んだのですがそれ以来止まってますね・・・

毎週買ってる週刊誌で読んでる漫画をのぞいて、だいたい好きな漫画は一気に最後まで読むのでほんと早く完結して欲しいです(笑)

ベルセルクも完結したらもっかい最初から読むかなー

ヴィンランド・サガ

生徒さんが貸してくださった漫画にハマっちゃいました。

プラネテスと同じ作者の幸村誠の作品「ヴィンランド・サガ」
北欧ヴァイキングというあまり漫画では読むことのできなかったテーマの漫画です。

とても、おもしろくて借りた分は一気に読んでしまったのですが、続きが気になる(笑)

そういえばベルセルクも昔、生徒さんが貸してくれて(借りてばっかりだなw)面白くて最新刊まで一気に読んだのですがそれ以来止まってますね・・・

毎週買ってる週刊誌で読んでる漫画をのぞいて、だいたい好きな漫画は一気に最後まで読むのでほんと早く完結して欲しいです(笑)

ベルセルクも完結したらもっかい最初から読むかなー

原作「プラネテス」

アニメ「プラネテス」にはまってるという記事を書いたら、生徒さんが気を利かせてくださって原作の漫画本を貸してくれました。

アニメ版とはかなりストーリーが違うというのは聞いてたのでその違いを楽しみながら読みました。

ふと、読んでて気がついたんですがこれモーニングに不定期連載してたんですね。
なんか見たことある絵だなあと思ってましたが、読み飛ばしていた漫画でした(^_^;)
いま思えばもったいないことしてたな・・

原作のほうがより哲学的な感じでした。

良く言えば、自分の解釈でいろいろな捉え方ができる深いストーリー
悪く言えば、アニメに比べて難解なストーリー

という印象でした。

アニメも原作も面白かったです^^

プラネテス

プラネテスというアニメのBDを借りていたのに10話分なので一気にみちゃいたいので、まとまった時間ができたら見ようと思いつつずいぶん時間が経ってしまいましたがようやく休みがとれたので(ちょい風邪気味でダウンしてるだけという・・)見てみました。

SFアニメは宇宙船サジタリウスというアニメが好きだったのですが、プラネテスはもっとリアリティのあるSFアニメでした。

だいたいアニメとかドラマは1話みて、面白ければ最後まで一気に見る、興味が引かれなければ1話でやめるという感じなのですが、一気に10話まで見ちゃいました。
続きが気になるアニメです(笑)

ハートウォーミングなストーリーとその絵の綺麗さ、音楽の綺麗さに魅かれましたね〜

たまにはアニメもいいね^^

<<BACK 4567891011121314

Home >

Feeds

Page Top