Home >

ファッション&デザイン

KALDIのキャニスター缶

近所にKALDIが出来たので行ってきました。

いやあ〜楽しいなあ、店内を見てるだけでウキウキです。

中でも目を引いたのがコーヒーの粉を保存しておくキャニスター缶です。

KALDIオリジナルですが、デザインがかわいいね〜
しかも安い!


DEAN & DELUCA

最近DEAN & DELUCAのバッグをもった女性を多数みかけるけど流行ってるのかな?こないだなんて、電車の前に座ってる人7人中3人同じカバンを持っていた。

でも、友人に聞いて見ると関西でも良く見かけるらしいです。
それもDEAN & DELUCAの店舗が関西にないのにも関わらずらしいです。

なんだろ、お土産でもらったりしてるのかな。

確かにシックなデザインで落ち着いてるので、使いやすいですよね。

そういや、まだ一度もDEAN & DELUCAにいったことないなあ。今度いってみよう。


海草のオブジェ

うちの壁に飾ってる、オブジェです。
来客の方が結構「これ、なに?!」と興味深く見てくれます。

フランス語で海草を意味するアルギュ(Algue)は、簡単に連結できるモジュールを自由な形に組み合わせる事で、部屋の間仕切りやデコレーションとして使用します。

僕の自宅の写真ではありませんが、イメージ写真です。


Sunburst Clock

僕の仕事部屋に飾っているジョージネルソンのSunburst Clock
最近良くテレビのセットや、カフェなんかで見かける機会が増えました。

流行ってるのかな?

でも、この時計って1950年代にデザインされ発売されたんですよ。

すごいですよね、50年以上たっても色褪せないデザインって。


アレキンサンダー・ジラルド

アレキンサンダー・ジラルドというデザイナーが好きです。

テキスタイルデザイナーとしても有名みたいです。

概して可愛らしいデザインなのでカバンとか男が持つとちょっとあれかもしれません
でも、こういうの好きだな〜

僕はポストカードしか持ってませんけど、いつか綺麗な家に住めたら
Wooden Dollsを飾りたい。


デザイン日記復活

昔は家が結構広かったので、家具やら雑貨やらちょくちょく買ってはブログで紹介してたのですが、東京に引っ越してからの家は手狭で全然買えないです(T_T)

ファッション・デザインカテゴリをブログにつくってましたが、全然デザイン系をネタにできないのでデザインという文字を消してましたが今でもウインドウショッピングは大好きなので、これからは買う買わないに関わらず僕の好きな家具や雑貨を紹介していこうと思います。

今回は久々なので、僕も実際につかってる柳宗理のキッチンウェアを紹介します。

鍋やらカトラリーやらいろいろ持ってるのですが、一番好きなのが手鍋です。

なんか、和風テイストなんだけどスタイリッシュな雰囲気もあって好きです。
しかもかなり使い易いし傷も付きにくいんですよ。これで作るサッポロ一番味噌ラーメンは格別ですよ(笑)

何度かブログでも書いてきましたが僕がモノに対してデザインの良さを求めるのは、デザインそのものが創作物であると感じているからです。

同じものづくりをしている人間として、そのあたりをないがしろにしたくないというか。
良い音楽を聞きたいという衝動と似てると思うのです。

デザイナーが魂込めて創造したデザインにはやはり魅力があるものです。

もちろんデザインだけではありません。
料理も創作物だと思います。
実際に作曲家の友達にはグルメが多いし、もしかしたら彼らも曲作りと似たものを感じつつ料理も楽しんでいるのかもしれませんね。

まあ、あれこれゴタクを並べてしまいましたが、ちょくちょく日々のネタがないときにでもデザイン日記復活させますね(笑)

バリカン購入

刈り上げ部分の処理のためにやはりバリカンを買う事にした。その方がむしろ経済的だしね。

色々ネットで探してみたけど、今使ってるヒゲそりがBRAUNなので同じメーカーにしようとおもったけどデザインが全然好みじゃない・・・

まあバリカンにデザイン求めてどうするんだ、という話もありますが(笑)

結局、Philipsのやつにしました。

いつも思うのですが、どうして日本メーカーの家電ってデザインにあまり力をいれないんでしょうか?

もちろん、デザインがそれほど重視されていないからだとは思うのですが、欧米のメーカーと比べて素人目にもデザイン力があまりにも劣ると感じてしまいます。

amadanaやプラスマイナスゼロみたいなデザイン家電も日本のメーカーから一応発売されていますが、それほどポピュラーではありませんし価格設定も高いです。

ちなみにPhilipsのバリカンは値段も安く、デザインも良くてとても満足してます。

ちなみに、アタッチメントを付け間違えて0.6mmカットの設定でもみ上げをカットしてしまいもみ上げがほとんどなくなってしまいました・・・
復活までしばらくかかりそうだな(^^;)

<<BACK 1213141516171819202122

Home >

Feeds

Page Top