Home >

日記

リー&マイク

本日のランニングのお供はこれです。

リーリトナーとマイクスターンが組んだプロジェクト、当時見に行きたかったけど仕事の都合で行けなかったんですよね。

まるごと1本見られるなんて・・・・

ライブは現場じゃないと楽しめないですが、こうも簡単にyoutubeにアップされてるのは多少違和感ありますね(笑)
といいつつ、観るわけですが(^_^;)

この二人は、年をとってもなんらスタイルが変わらない(良い意味で)ギタリストです。
これだけの個性を持って「これが俺の音だ!」と言えるのはカッコいいですね!

何年ぶりかの金髪

大学生の頃から36歳までずっと茶髪でした。
2009年に黒髪にしてからは、ずっと黒髪だったので最近知り合った方は僕は黒髪のイメージが強いと思います。

20代後半の時に一度金髪、それもマッキンキンにしたことがあります。
評判が悪かったのですぐにやめましたが(笑)

というわけで、今回はマッキンキンには至らない、金髪に近い状態にしました。

たぶん、すぐ飽きちゃう気もしますが、しばらくは金髪で行こうと思います!

はじまりのうた

音楽映画の名作中の名作「ONCE ダブリンの街角で」のジム・キーニー監督の作品を見ました。
傑作を一度作るとだいたい次作は期待ハズレという結果が少なくないのですが、この作品はとても面白かったです。

音楽好きな人は見た方が良いです^_^

なので、ネタバレ的な内容は伏せておきますね。

フェミニズム的な女性万歳、頑張る女性、強い女性というのを前面に出してるような印象を受けましたが、キーラナイトレイが演じることにより、全くイヤミもなく、むしろかっこいいと思わせてくれました。

恋愛が絡んでくると、下手するとクサイ映画になっちゃいますが、実に爽やかに描かれていて違和感なかったです。

音楽面も良曲ぞろいだし、そりゃプロから見たら突っ込みどころは多い描写もありますが、エンターテイメントに目くじら立てるのはナンセンスですね(笑)

音楽好きじゃなくとも楽しめるこの映画オススメです

シーウーハー

今日のランニングのお供はビリー・ジョエルでした。

ヒット曲のオンパレードで、1時間あっと今でしたよ!

大ファンというほどでもないですが、初めて洋楽に触れたのはビリー・ジョエルでした。
中学の時、友達に勧められて自分の意思で初めて洋楽のCDを買ったのがビリー・ジョエルだったんです。なので個人的に思い入れの深いアーティストです。

このライブで知らない曲が1曲ありました。
ザンジバルという曲、本人も売れなかったとMCで言ってますので、それほどメジャーじゃないんでしょうね。でもすっごく良い曲でした。
まあ、売れそうではないですが(笑)

ビリー・ジョエルはHonestyが有名ですが、アップテンポナンバーもたくさんあって、ランニング中に聴くにはうってつけですよ。

グレン・ミラー物語

「グレン・ミラー物語」という映画を見ました。

この手の音楽映画は、当時のアメリカの音楽文化を知る上で、とても直感的に理解できるので見ていて楽しいし、勉強になりますね。

どうしても、戦争と絡んでしまうこの時代の国民の価値観、ミュージシャンたちの価値観がよく解ります。

慰問演奏に行くことが、国民としてミュージシャンとして名誉だったのでしょうね。

この映画を見て、知ったことですがグレン・ミラー楽団での演奏曲にはとても有名な曲がたくさんあります。

茶色の小瓶、オーバー・ザ・レインボー、イン・ザ・ムード、真珠の首飾りなどなど。

でも、グレン・ミラーが作曲した有名な曲はムーンライト・セレナーデだけなんですね。
まあ、僕が知らないだけで、他の曲も有名だよ!とお叱りを受けるかもですが(^_^;)

逆に言うと、グレン・ミラーのアレンジャーとしての才能がいかに素晴らしかったのかがよく解りました。

茶色の小瓶をヒットさせたのも、グレンのアレンジあってこそですもんね。

キロ5分の壁

今日は久しぶりに10kmランニングのタイムトライアルに挑戦しました。
以前はたしか55分くらいかかった気がします。

今回はだいぶ記録を伸ばせましたが、やはり1kmあたり5分を切ることはできませんでした。
記録をみると「おい、これあと少しじゃないか、根性でなんとかなるやろ!」って言われるかもしれません。

でも、これでも相当根性出した結果なんです(^_^;)
さすがに、視界の四隅が薄暗くなってきたので、速度を下げました。
その結果がこれです。
まあ、ぶっ倒れたら本末転倒なので、キロ5分切りは、じっくり挑戦することにします。

そして、今日のランニングのお供はBOOWYでした。
やっぱり、ハイペースランの時はbpm160以上の曲が続かないと厳しいので(笑)

このライブは見たことなかったので、途中見入ってしまったのが5分切れなかった原因かも(^_^;)

戦略にはまりまくってますが

去年は人気がありすぎて、すぐに販売中止になってしまったハーゲンダッツの和シリーズ。
華もち きなこ黒みつ
華もち みたらし胡桃

去年はみたらし胡桃しか食べられなかったのですが、今日たまたまスーパーでみかけたので、即買しました。2種類2個ずつ、合計4個な!

メーカーの戦略なんでしょうが、そんなのどうでもいいのです。

僕はこれが食べたかった!

きなこ黒みつは今回初めて食べましたが、超ウマイやん!
こりゃ売り切れるはずやわ!

もっと買っときゃ良かった><

<<BACK 105106107108109110111112113114115

Home >

Feeds

Page Top