Home >
日記
液晶とかについてるベラベラ
- 2014-10-24 (金)
- 日記
液晶画面がついてる製品を買うとだいたい、液晶保護のためフィルムが貼られています。
僕は買った瞬間剥がすのが好きです。だってベラベラついてたら、見た目があれですからね・・
がしかし、機種交換したもらったiPhoneのベラベラを剥がしたいのですが、僕が買おうと思っていた強化ガラスフィルムが注文殺到のため、発売日が遅れているみたいで買えませんでした。
なんだよ、結局強化ガラスフィルム買うんじゃん!(笑)
って思われる方もいるかもですね。
だって、アップルケア料金で修理できるのあと1回だけなんだもん。。
そりゃ慎重になりますわ(^_^;)
というわけで、強化ガラスを貼りたいですが、早く発売してくれないと、いつまでもベラベラを剥がせないのでストレス溜まりまくりです。
ちなみに、僕が欲しい強化ガラスフィルムはこだわりがあって
・アンチグレアであること(これは絶対条件)
・極力、薄いこと
・なるべく液晶全体を覆っていること
という条件だと、クリスタルアーマーの0.25mmのブルーライトカットのものしかなかったんですよね。
強化ガラスはテカテカ光沢があって反射するものだと思ってたので、ずっと選択肢になかったんですがいつのまにかテカらないアンチグレアのものが開発されていたんですね。
早く発売してくれることを願っています!
【kentのコピー歴21】
「PRETTY DOLL」
COMPLEXの曲です。
当時は吉川晃司の声が嫌いでした。
氷室と全然ちがうし、見た目も田舎のヤンキーみたいだったから・・・
でも、いまはOne And Onlyの素晴らしい歌声だと思っています。
- Comments: 0
アップルストア表参道店
- 2014-10-23 (木)
- 日記
液晶にヒビがいったiPhoneの修理をしようと思い、アップルストアのジーニアスバーを予約しようと思ったら、1週間先まで空きなしだと!!
どんだけ人気なんだ・・・
しかし、諦めきれずネットを調べてみると、キャンセルがわりとしょっちゅうあるらしいので、マメに状況を更新してみると良いらしいです。
24時越えたあたりで、リロード連打してると、一件だけ翌日の昼間に空きがでました!
落ち着いて冷静に、かつスピーディーに!予約ゲットしましたよ^^v
しかも、好都合なことに今日のレッスンのちょっと前なので、時間のロスがほとんどなく僕にとってベストな時間帯をゲットできました。
ジーニアスバー攻略は、根気よくリロードですね!
ちなみに液晶は店頭修理にはまだ対応してないみたいで、機種交換となりました。
なので家に帰るまで復元できないので、メールは使えないわLINEはできないわで、なかなかの不便さでした。
しかも、速度制限されていて、ネットで調べ物もできないので全く使い物にならないiPhoneちゃんでした。
iPhoneはネットにつなげてこそのiPhoneだということを実感しましたね(^_^;)
【kentのコピー歴20】
「スピード」
BUCK-TICKの曲です。
男の子〜、女の子〜で有名なあの曲です。
開放弦を使った印象的なイントロのアルペジオが好きでした。
- Comments: 0
3日で1G制限の罠
- 2014-10-22 (水)
- 日記
携帯各キャリアで1ヶ月に7G以上ネットを使うと速度制限されるというのはわりと有名だとは思います。もちろん僕も知っていました。
なので、ツアー中テザリングを使っていましたが、毎日データ転送量をチェックして7G越さないペースにしていました。
しかし、ツアー最終日にネットにつなげるとありえないくらい遅いのです。
どれくらい遅いかって、モデムで28.8kbpsの速度でつなげていた時代くらい遅いのです。
もしかして、前日にみたあのビデオのせいで、一気に7G超えちゃったか?!
と思って、転送量をチェックしたら今月はまだ4Gしか使用してないみたいです。
My SoftBankのサイトでチェックしても、特に制限中とは書かれていません。
iPhoneを落とした時に壊れてしまったのかも。と疑いました。
しかし、よくよく調べてみると3日で1G以上使うと速度制限されるということがわかりました。
履歴を調べてみると、まさにそれに該当してました。。。
1Gを超えた次の日の朝6時から次の日の朝6時まで24時間速度制限されます。
ソフトバンクはその制限がかなり厳しいみたいで、かなり速度が遅くなるみたいです。
しかも、この制限は3日で1Gを超えた場合に適用されるので、たとえば
1日目 0.1G使用
2日目 0.1G使用
3日目 1.1G使用
という状態だと4日目に速度制限が適用されます。
一日だけならいいのですが3日で1G以上使うとダメという条件ですので
このあと6日目まで速度制限が適用されてしまうのです。
つまり3日間も遅いままなのです。
そして、最悪なことに1ヶ月7G制限の場合、課金すれば速度をすぐに戻してもらえます。
しかし、この3日で1G制限は課金しても速度を戻せないので、最大3日間クソ遅いネット環境に甘んじないといけないのです。
まあ、このルールを知らなかった僕が悪いとは思いますし、ルールはルールですから納得はしています。
しかしながら、課金で解決できないのだけはなんとかしてほしいです><
あと2日間、クソ遅いネットで我慢します・・・
【kentのコピー歴19】
「1990」
COMPLEXの曲です。
この曲はギターよりもイントロのシンセがかっこいいと思います。
- Comments: 0
ランニングシューズ新調
- 2014-10-15 (水)
- 日記
愛用していたランニングシューズの底がベロベロになったので、新調しました。
やっぱり、さらぴんは足に馴染んでないせいか、違和感ありますね(^_^;)
本当はジョギングウェアなんかも買って、かっこよく走りたいのですが、いかんせん走る場所が深夜の近所の高速道路下の人気の少ない道なので、かっこつけても意味なしという(笑)
というわけで、当分は部屋着で走ることにします・・
【kentのコピー歴12】
「LONGER THAN FOREVER」
BOOWYの名曲です。
この曲にインスパイアされて作曲したこともあります。
かなり影響を受けた曲です。
布袋さんのギターソロは歌えるくらいメロディアスなので好きです。
- Comments: 0
毎回すごい台風なんですね
- 2014-10-14 (火)
- 日記
今週もまた台風ですね(^_^;)
それにしても
13号「ここ数年で一番の勢力」
14号「1976年以来の大型台風」
15号「勢力は前回より大きい」
16号「100年に1度の規模」
17号「ここ数年で最悪」
18号「1950年以降最悪の被害といわれた2013年と同等の規模」
19号「観測史上最大の台風」
毎回のメディアの煽りがすごいです(笑)
ドラゴンボール並に最後は星一つ破壊するくらいのパワーになるのでしょうか・・
こういう日は家から出ないのが一番ですね。
景気良く、良い肉買ってきて、すき焼きでも食べることにします。
【kentのコピー歴11】
「歩いていこう」
ジュンスカで一番有名な曲です。
ウォウウォウウォ〜!!!
って聞くと、無条件で元気が出ますね^^
今でも聞くと元気がでるエネルギー曲です。
- Comments: 0
バオバブ
- 2014-10-09 (木)
- 日記
プロミュージシャンとして生活が始まってから19年
ギタリストとして演奏活動
クリエイターとしての音楽制作
講師としてレッスン
エンジニア的な業務
などなど、自分にできる範囲のことはやれるだけやってきたつもりです。
出来ないことを無理して頑張ろうとしたことも何度もありました。
そうしたチャレンジが自分の仕事のレベルを引き上げてきたのだろうとは思っています。
でも、40歳になったころから考え方が少しずつ変わってきました。
なんでもかんでもやろう、じゃなくて
自分に得意なことをもっと伸ばそう、そして自分も受け手側もハッピーになれたらいいや。
そう思い始めています。
意味深な内容ですが、いますぐ何かを辞めるとかそういう意味じゃないです。
自分にできない仕事を認めて受けれいて、自分が得意とする仕事にもっと力を入れようと漠然と思っています。
全然関係ないですが、お金と時間に余裕ができたらバオバブの木を見に行ってみたいです。
こういう現実離れした場所に行きたいと思うのはやはり疲れてるのかな?(笑)
【kentのコピー歴6】
「SILENT NIGHT」
BUCK TICKの曲です。
アコギと歌だけの曲ですが当時アコギを持っていなかったので
エレキで弾いてました。
メジャー7というオシャレコードを覚えた思い出の曲です。
- Comments: 0
皆既月食どうでした?
- 2014-10-08 (水)
- 日記
Facebookのタイムラインは皆既月食の話題で持ちきりでした。
僕は残念ながら、その時間帯はずっとレッスンだったので見られませんでした。
でも、みなさんの写真で見た気になれましたよ^^
いま使ってるカメラは暗所に非常に強いので、夜景や天体の写真をもっと撮りたいな。
満天の星空見るためには、山奥に行かないとダメなので、また機会を作って山奥に行こうかと思います。
【kentのコピー歴5】
「B.BLUE」
BOOWYの代表曲です。
イントロのタララタララタララタララタラララ♪
は当時のエレキキッズならみんな練習したはず(笑)
とりつかれたように何百回、何千回とこのフレーズを練習しました。
- Comments: 0
Home >
