Home > > 3日で1G制限の罠

3日で1G制限の罠

携帯各キャリアで1ヶ月に7G以上ネットを使うと速度制限されるというのはわりと有名だとは思います。もちろん僕も知っていました。

なので、ツアー中テザリングを使っていましたが、毎日データ転送量をチェックして7G越さないペースにしていました。

しかし、ツアー最終日にネットにつなげるとありえないくらい遅いのです。
どれくらい遅いかって、モデムで28.8kbpsの速度でつなげていた時代くらい遅いのです。
もしかして、前日にみたあのビデオのせいで、一気に7G超えちゃったか?!
と思って、転送量をチェックしたら今月はまだ4Gしか使用してないみたいです。

My SoftBankのサイトでチェックしても、特に制限中とは書かれていません。

iPhoneを落とした時に壊れてしまったのかも。と疑いました。

しかし、よくよく調べてみると3日で1G以上使うと速度制限されるということがわかりました。
履歴を調べてみると、まさにそれに該当してました。。。

1Gを超えた次の日の朝6時から次の日の朝6時まで24時間速度制限されます。
ソフトバンクはその制限がかなり厳しいみたいで、かなり速度が遅くなるみたいです。

しかも、この制限は3日で1Gを超えた場合に適用されるので、たとえば

1日目 0.1G使用
2日目 0.1G使用
3日目 1.1G使用

という状態だと4日目に速度制限が適用されます。
一日だけならいいのですが3日で1G以上使うとダメという条件ですので
このあと6日目まで速度制限が適用されてしまうのです。
つまり3日間も遅いままなのです。

そして、最悪なことに1ヶ月7G制限の場合、課金すれば速度をすぐに戻してもらえます。
しかし、この3日で1G制限は課金しても速度を戻せないので、最大3日間クソ遅いネット環境に甘んじないといけないのです。

まあ、このルールを知らなかった僕が悪いとは思いますし、ルールはルールですから納得はしています。
しかしながら、課金で解決できないのだけはなんとかしてほしいです><
あと2日間、クソ遅いネットで我慢します・・・

【kentのコピー歴19】
「1990」
COMPLEXの曲です。
この曲はギターよりもイントロのシンセがかっこいいと思います。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 3日で1G制限の罠

Page Top