Home >
日記
整体にいってきた
- 2015-05-28 (木)
- 日記
そういえば、こないだ生まれて初めて整体を受けてきました。
整体師さん曰く、左足が短くなってるので姿勢が悪くなって、腰痛や肩こりがでているということみたいです。
マッサージもあり、とても気持ち良い施術でした。
最後に、姿勢を正しい位置にします、と言われ
思い切りお尻を後ろに突き出して、胸を張ったポーズにさせられました。
維持するのめっちゃキツイです(^_^;)
でも、これが本来の正しい姿勢だと・・・
維持できないのは腹筋が足りないそうなのですが、腰痛だしどうやって腹筋鍛えたらいいんだよう(T_T)
でも、生徒さんに椅子に座ったままでも楽にできる腹筋トレーニング教えてもらったので、しばらくはそれを実践してみようと思います。
- Comments: 0
グッドバイ上新庄
- 2015-05-24 (日)
- 日記
無事に母の満中陰の法要は終わりました。
生まれ育った街、大阪の上新庄。
もう実家だった建物は、親のものではなくなったので、帰る家もなくなりました。
そして、僕の所有物はすべて撤去しました。
この街に遺っているのは、もう30年間の思い出だけです。
30年間、楽しいことも、死ぬほど辛いこともたくさん経験してきました。
そんな思い出と共に、グッドバイ上新庄!
大阪には今後仕事などで来ることはあるでしょうけど、この生まれ育った街にはおそらく帰ることはないでしょう。
さあ、前だけを向いて歩いて行こう。
- Comments: 2
ボンゴレな日
- 2015-05-23 (土)
- 日記
友達の家に泊めてもらったのですが、なりゆきで潮干狩り連行されることになりました(笑)
腰痛と日焼けが嫌で、正直気乗りしなかったのですが、行くところもないし、とりあえず便乗させてもらうことにしました。
だがしかし!!
ムキになりすぎて、僕が一番必死になって採るという結果に!(笑)
他の人達は、濡れないように膝まで浸かって、腰をかがめて採ってましたが、僕は腰痛なので前かがみになることができず、胸まで海水に浸かって、あぐらをかいた姿勢でワイルドに素手でがしがし掘りました。
結果的にかなりの量を採ることができて大満足です。
あー楽しかったな^^
車を出してくれた友人の友人のファミリーも気さくな人で、楽しかったです。
子供さんもとっても良い子で、かわいかったですよ。
さて、大量のあさりをなんとかせねばということで、夜は友人宅でホームパーティーです。
僕はボンゴレビアンコを作りました。
初めて作りましたが、食べログ通り作ったら安定の美味さでした(^_^)v
食べログさま様やな!
- Comments: 0
ドキッ男だらけの入浴大会
- 2015-05-22 (金)
- 日記
母の満中陰の法要のため大阪に来ました。
少し残された、僕の荷物を整理しました。
今回で、元実家だった建物に僕の荷物が完全になくなります。
寂しさもあるけど、新たな旅立ちの意味も込めてちょうど良かったです。
子供の頃からの大量の写真はスキャンサービスにお願いすることにしました。
自分でコツコツやろうかと思ったけど、あまりに膨大なので業者にお願いしたほうがいいですね(^_^;)
さて、泊まる場所がないので、友達の家に泊めてもらうことにしました。
ちょうど新築の一軒家を買った友達がいたので、お披露目会を兼ねて、お邪魔することにしました。
今日は早起きと荷物整理でヘトヘトだったから、早く寝るつもりが、友達とスーパー銭湯に行き、延々と2時間しゃべり続けました(笑)
女の長風呂とは良くいいますか、おっさんの長風呂はどうなんでしょうね(笑)
- Comments: 0
モノを持つこと
- 2015-05-20 (水)
- 日記
最近は、モノを極力もたないことの方に魅力を感じるようになってきました。
昔は、コレクションしたり、昔のものを残しておいたりするのが好きでした。
いまは住環境の問題もありますが、使わないものをずっと置いておくというのに抵抗を感じるようになってきたのです。
楽器なんかが、一番良い例ですね。
もう数年間一切弾いてない楽器は処分することにしました。
そして、使用頻度の少ない楽器は何かしら、使えるようにしていきたいな。
本もCDもほとんど処分しちゃった。
デジタル化の是非は問われるところでしょうけど、僕はあまりモノを増やしたくないな。
死ぬ時は、私物がほとんどない状態にしておきたいです。
- Comments: 0
最低条件
- 2015-05-09 (土)
- 日記
音楽を仕事にしようと思ってる場合、大きく二つにわけると
・アート志向
・職人志向
こうなると思います。
キラリと光るセンスさえあれば、スキルが十分でなくてもアーティスト、作曲家にはなる可能性があると思います。
職人系は、アレンジャーやら、スタジオ・ミュージシャンやら、音楽講師も含みます。
センスも必要ですが、スキルが重要視されることが多いと思います。
このように、全然違う方向性ではありますが、それでも最低限知って置かなければいけない知識はあると思うのです。
一昔前なら、ポピュラー音楽を仕事とするなら、最低限ビートルズの事くらいは知っておけ。というような感じですかね。
でも、ビートルズですら、ここ最近は最低限の知識ではなくなってきてるようですね。
僕らの当たり前は、今の当たり前とは一致しない。
この事実を受け入れるのが寛容なのか。
それとも、最低限の知識は知識として若い世代に無理やり伝えるのか。
難しいところですね。
今の若い人に言わせたら
「じゃあ、先輩は今流行ってる生主のこと知ってるんですか?」
一理ありますよね。
昔の音楽を知ってることがそんなに偉いのか?
むしろ今のはやりを知らない方が恥ずかしいのではないだろうか?
などと、自問自答したくなります。
でも、僕は思うんです。
ロートルが「ニコ生だあ?そんなつまらんもん興味ないわ!」
若い世代が「ビートルズ?いつの時代の音楽ですかそれw」
というのもアリだと思います。
ブレない人というのは時には強い個性と魅力を生み出します。
ただ、やはり職人系の仕事を目指すなら、最低限知っておくべきことはあると思います。
ビートルズのことも、ニコ動で今はやってる音楽も、どちらも知っておくべきですね。
音楽を仕事にしないのなら、自分の好きなものだけ聞いていれば、それで幸せだと思うので、それで良いと思いますけどね。
- Comments: 0
GW集中講座無事に終了
- 2015-05-05 (火)
- 日記
3日間のGW集中講座も無事に終了致しました。
最後のミニライブは僕の予想以上に、みなさん弾けていましたし、なにより緊張しながらも、僕の伝えたことをちゃんと体現しようとしてくれてる様子に感動しました。
そう、エレキギターは見た目が勝負!(おもいきり僕の個人的見解です)
どんだけ、うまくてもかっこ良く演奏しないと魅力的ではありません。
人それぞれのカッコよさはありますが、みなさんそれを意識して演奏できていたと思います。
充実した3日間でした^^
結局、GWはずっと仕事で、腰痛もまだ完治しないので、1歩たりともレジャーには行けなかったです。
いいもん、いいもん、、、みんなが仕事始まった頃に遊びに行ってやる〜〜><
一応、GW気分を味わうために、ちまきと柏餅買いました。むふふ
- Comments: 0
Home >
