Home >

日記

ズビズバズー

風がきっついですねえ。
今日は油断してしまい、自宅から近所のお店にご飯を食べにいくのにすぐ近くだからと思って、マスクなしで出かけちゃいました。

すると、、、

家に帰ってから、目はかゆいわ、くしゃみは止まらないわで、大変でした><

テレビでやってたんですが、スギの花粉症に対しての舌下療法ってのがあるみたいですね。

6月からもしかしたら保険適用になるかもってことなので期待してます!
保険適用になったら絶対やるんだ!

ここ数年ほんとに春が憂鬱ですからね。。。

簡易トイレ

東京に戻ると、トイレの水が流れなくなっていました・・・

とりあえず、シュポシュポするやつで、ひたすらシュポシュポしても改善されなかったので、あきらめて寝ました。

汚い話ですが、小さい方はお風呂でさせていただきました。お風呂の神様ごめんなさい><

寝ている間に大きい方の波が来たらどうしようって思ったので、コンビニ袋に新聞紙をしこませたものを用意しておきました。最悪そこに・・・・

午前中、管理会社の人が来てくれて、結局家の中の配管じゃなくて、外の共用部分のゴミ詰まりということで解決しました。トイレが流れなくなるのがこんなに不便だとはねえ(^^;)

あ、ちなみにコンビニ袋の簡易トイレは使う場面はありませんでしたよ(笑)
良かった良かった・・・

ハルカス

ミーハーだからハルカスに行ってきたぜ!

しかし、残念ながら展望台の当日券は最初の1ヶ月くらいは販売しないそうです。
予約しないとダメっぽいすね(^^;)

ふつーにランチだけして帰ってきました。

グランフロントの時もそうでしたが、目新しいのでやたら人が集まっていて、ランチするだけでも大変な行列でした。

行っておいてなんですが、最近こういった近代的な複合施設ってちょっと食傷気味になってきました。

だいたいどこも同じような雰囲気だし、特に個性や情緒といったものが感じられない。

新しくて、オシャレで、綺麗、そして人がやたら多い(笑)

まあ人が多いのは僕もそのうちの1人ですけどね(^^;)

東京でも大阪でもそういう施設の建設ラッシュで、いろいろ行きましたがそろそろ飽きてきました。

もっと日本的な古き良きスポットが恋しいな。
年取ったせいですかねえ〜?

49日の餅

親父の49日の法要のため大阪に来ました。

はやいものだなあ。もうそんなに経ったのか。

おかんはわりと元気になっていましたが、時折見せる、悲しい表情にどきっとさせられます。

さてさて、49日の法要で興味深いものを見ました。

なんか、餅がやたら積まれていて、その上にでっかい座布団みたいな丸い餅がおいてたんです。
何に使うのかと思ったら、お坊さんがナイフで丸い餅を切り分けて人の形にしました。

旅立ちの姿だそうな。

こういう風習って興味深いですね。

それにしても。。。

餅で死んだオトンに対して、餅こんなに並べていいの?(^^;)

一応、おかんに聞いたら、納得済みで用意してもらったそうです。
まあ、餅が大好きなオトンだから喜んでることでしょうね!

いがんでるわ

ねじれたりたわんだりすることを、ずっと「いがむ」と言ってました。

もちろん「ゆがむ」という言葉があるのも知ってましたが、昔からのくせで
ずっと「いがむ」と言ってましたね。

関東の人に「いがむ」って何?って聞かれて初めて意識できました。

そっか、「いがむ」って大阪弁だったんだ!

「捨てる」ことを「ほかす」っていうのはわりと関東でも知れてますけどね。

いがんだ傘をほかしといてな〜

と言っても通用しない場合が多いのかな?(笑)

ってなわけで、明日実家で法事があるので大阪にかえりまーす。

スーパースターも夢を見る

布袋さんがローリングストーンズの来日最終公演にゲストで1曲一緒に演奏したニュースを聞きました。

僕にとってはスーパースターの布袋寅泰ですが、彼にもスーパースターはいるんですね。
ローリングストーンズという世界のスーパースターとの共演という夢が実現して大興奮の布袋さんを見るといろんな勇気が貰えました。

50歳になっても夢みてもいいんだ。
もちろん60歳でも100歳でもね。

まあ、僕目線で書いてますが、筋金入りのストーンズファンで布袋さんのこと興味ない人にしたら、何でてきとんねん!って話でもありますけどね(^^;)

僕もいつか、布袋さんとステージ立てることを夢みて頑張ろう。

笑えない人はエレキギタリスト失格(笑)

実際に売ってるのか、ネタ画像かは不明ですが・・・・

これみて笑えない人はエレキギタリスト失格です(笑)

<<BACK 144145146147148149150151152153154

Home >

Feeds

Page Top