Home > > いがんでるわ

いがんでるわ

ねじれたりたわんだりすることを、ずっと「いがむ」と言ってました。

もちろん「ゆがむ」という言葉があるのも知ってましたが、昔からのくせで
ずっと「いがむ」と言ってましたね。

関東の人に「いがむ」って何?って聞かれて初めて意識できました。

そっか、「いがむ」って大阪弁だったんだ!

「捨てる」ことを「ほかす」っていうのはわりと関東でも知れてますけどね。

いがんだ傘をほかしといてな〜

と言っても通用しない場合が多いのかな?(笑)

ってなわけで、明日実家で法事があるので大阪にかえりまーす。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > いがんでるわ

Page Top