Home >

音楽&楽器

Purple Hazeという奇妙な曲

今後のライブでジミヘンの有名すぎる曲「Purple Haze」をやるのですが、考えたらライブでやるのもちゃんと演奏するのも初めてでした。

レッスンではE7+9コードをジミヘンコードとして教えることが多いのですが、もはや若い世代の人はジミヘンすら知らないので、その呼称もどうなんだろうなと思いますけど。

さてそんなジミヘンコードで有名なこの曲なんですが、この曲の聴きどころはそれだけじゃないですね。

イントロからすでにぶっ飛んでいます。
ベースはEなのにいきなりBフラットのオクターブフレーズをぶつけてきます。
Eからみたら減5度の音を前面に出してくるのがすごいです。
ジミヘンはそんな理論とか気にせず、かっこいいという感覚だけでやっていたのでしょうか?
すごい常人離れした感覚だと思います。

ギターソロもEマイナーペンタ一発かと思いきや、ドリアンとかも使ってるし奥が深いですよ。

これらすべてを感覚だけで作ったのだとしたら、これぞ感性の人ですね。

昭和とメキシコ

本日はレコーディングでした。

映画音楽の劇伴です。

クラシックギターで昭和風な野暮ったい感じと、メキシコっぽい陽気でいい意味で雑な感じの曲でした。

一曲めちゃくちゃテンポの速い曲があり、それだけちょっと苦戦しましたが、あとはサクサクと進み無事終了。

早く終わったのでご飯を食べながら作曲家様と映画談義に花が咲きました。

それにしても、五線譜にもっと強くならなきゃなあと思わされた一日でした。

2018セッション交流会

ヤマノ新宿の生徒さん対象のお祭りイベント、セッション交流会がありました。

5科目合同のお祭りとあって50人以上の参加者になります。

バンドを組まずにやるセッション形式は二年ぶりでの開催でしたが、大盛況に終わりました。

長年レッスンに通ってる生徒さんで「今までで一番楽しかった」と言ってくださる方もいて、嬉しかったです(^^)

長年やってるとマンネリになってくるのに、一番楽しいと思ってもらえるのはその人自身がずっと成長し続けてることの裏返してでもありますよね。

僕はというと講師演奏でルビーの指環を演奏するということで、急遽買った寺尾聰風デカサングラスをかけて挑みました。

写真を撮り忘れましたが、ダサカッコよさは出せたんじゃないかと思います(笑)

ルビーの指環

とあるイベントでルビーの指環を演奏することになりました。

ルビーの指環といえば、僕が過去紹介した私的名曲100選の中の1曲です。

これはテンションあがる!!

ギターが今剛さんなのがかっこいいですよね〜(貼った動画では違う人ですが)

ドラマーたちのセッション大会

友人のドラマーが運営するドラム教室のセッションイベントに参加させてもらいました。

ドラマーは基本生徒さんなので、それ以外のメンバーをプロのミュージシャンが勤めるという趣旨のイベントでした。

やる曲は定番中の定番曲ばかり

The Chicken
Feel Like Makin' Love
Cissy Strut
Cantaloupe Island
what's going on

などなど

セッションも特別に許可をもらいスタジオ内飲食可能となり、ライブを見てるかのようなセッションとなりました。

めっちゃ楽しかった!

やっぱりセッションは楽しいなあ♪

久しぶりのガットギターREC

今日は久しぶりに外部のスタジオにレコーディングに行きました。

ガットギターの録音ということでしたが、ガットギターは弾く頻度が少ないのでこういう機会は嬉しいですね。

ガットギターの良いところでもあり、時には悪いところにもなるポジション移動のときの「キュッ」というノイズ。

これをなるべく出さないようにするには若干コツと練習が必要になります。

エレキの時は気にしなくていい部分だけどガットギター、特にレコーディングの時は気をつけた方がいいですね。

ともあれ、サクサクとレコーディングは進み、無事に終わりました。

本当に変則チューニング(笑)

明日、ガットギターのレコーディングがあるのですが今日楽譜が送られてきて、確認したところ普通のチューニングでは押さえるのが不可能なボイシングのコードがありました。

「ギターでは弾けません」とお断りするのもありかもしれませんが、そこはせっかく僕を選んでくれた人をがっかりさせたくないので、なんとかしたいところです。

考えた末、1,2弦のみ半音下げチューニングにすれば押さえられることがわかり、それで対応しようと思います。

普通じゃないから、すぐに無理って決めてしまわないことが大切ですよね!

<<BACK 1415161718192021222324

Home >

Feeds

Page Top