Home >

日記

大阪駅変わったな〜

大山写真旅行もあっという間に終わり、いったん帰阪しました。

夜は友達たちとご飯行く予定してたんですが、時間に少し余裕があったので新しくなったJR大阪駅を見て回りました。ずいぶんと綺麗になったもんですね!

なんか阪急梅田駅も綺麗にするそうで、どんどん様変わりしそうですね。

僕の知っていた大阪がどんどんなくなっていく寂しさもありますが、未来への進化の楽しみもあります。大阪の町がどんどん綺麗になりますように。

晩ご飯は中華食べました。友達が教えてくれたんですが
梅田の隠れた名店らしく美味かったです。
それにしても小籠包はどうやっても舌火傷するよなあ・・・

燻製

大山でのんびり過ごしています。

泊まらせてもらってる別荘の庭で自家製燻製をやってみました。
スモークチップの火がすぐ消えて四苦八苦しましたがなんとか完了〜

チーズの燻製がうまかったなあ。

それにしても、空気が澄んだところはほんとうに身も心も洗われますね。
ぐっすり眠れました。

コストコ

GWは仕事だったので、ちょっとずらして帰省しております。

都会の喧騒から逃れてのんびりしようと鳥取の大山に向かう途中、コストコに寄りました。

コストコってまだ一回も行ったことなかったんだけどすげえ楽しいスーパーですね!
試食が充実してるので、全部試食してまわったら、たぶんお腹いっぱい!

大量販売だから、味とかも大味なのかなーって思ってたけど、どれも美味しかったです。
パンが特に好きだな〜

180円でホットドッグとドリンク飲み放題がついてるセットにも驚きでした。

年会費いるとは言え、これは人気でる訳だわ。
でも安いからといって毎日ホットドッグ食ってたら絶対早死するな・・・

大山についてから満点の夜空を撮影しようかなって思ってたけど、あいにくの曇りでした。

スーパームーンの時に来たらすごく綺麗だったんだろうな〜

イライラしないコツ?

自分では特別なこととは思ってないのですが、よく他人から「忍耐強いね〜」って言われます。

たしかに、言われて見ればあまりイライラすることはないですね。

どうやったらそんなに温和でいられるの?って友達に聞かれてもアドバイスが難しいのですが、強いて言えば「相手がそういう行動をするに至った過程を考える」ことですかね?

基本的に人間って悪意をもって行動してる人ってほとんどいないと思うんですよね。
だから、この行動には何かしら理由があるはずって思えばそんなにイライラしないです。

あとは、イライラしないことを得だと考えることですかね(笑)
だってイライラするだけ損じゃないですか?ストレス溜まって寿命短くなるし(^_^;)

でも、僕がイライラしないのは知り合い限定なんですよ。

町中でマナー悪い人みてしょっちゅうイライラしてますよ。

満員電車の乗降時にドアの前からのかないヤツとか
面倒くさいんだろうけど、満員電車でベビーカー折り畳まないヤツとか
避けようがない細い歩道で、歩きタバコするヤツとか
狭い飲食店で隣で飯くってるのにタバコ吸い出すヤツとか

挙げだすとキリがないです。

こういう見知らぬ人に対してもイライラせずにすめばいいんですけどね〜(笑)

SNSであまり記事を書かない理由

mixi、Twitter、FaceBookとアカウントを持っていますが、いわゆる日記みたいな記事はSNSの方では書きません。

blogは一応、ライフワークとして1日1記事書くようにしていますが、このblogは僕に興味を持ってくれてる人だけが見てくれたらいいなと思って書いています。

なので、自分のことについての話題が多いのもそのためです。
基本的にこのblogを定期的に読んでくださってる方は、僕という人間に興味が多少なりともあり読んでくださってると思うので(じゃなければわざわざ見に来ないよね)僕のことを知ってもらおうと自分についての話題を多くしています。趣味趣向とか思想とかね。

SNSでそれをやると、僕に興味のない人に情報を押し付けるような感じがして抵抗があるんですよね。

もちろん、SNSで日記書いてる人を批判してるわけではないです。
でも、正直あまり興味ない人が一日何回も「今日は良い天気だ〜」とかどうでもいい話を連投してるとSNSを開くのが億劫になってきます。

親しい人や生徒さんたちの趣味や旅行、グルメの話とかはむしろ歓迎ですけどね〜
レッスンの時の話題にもできますし^^

SNSの特性上、あまり親交のない方ともつながってるのでトップページがそういったあまり知らない人のどうでもいい話題で埋め尽くされるのはしかたがないと思っています。

だから、僕はそういう理由でSNSの方ではたまーにしか投稿しません。
まあそのたまにの投稿もどうでもいい話題なんですけどね(^_^;)

というか、もしかしたら僕が間違ってるのかもしれません。
SNSってそういうどうでもいい話を気軽に投稿できるから楽しくて使ってる人が多数派なのかな?

パンくんすげえな

土曜日はいつも志村動物園を録画して、後日見ています。

志村動物園の中でも特にパンくんが好きです。

まあ、いまは土屋アンナの子パンダシリーズにめろめろですけどね(笑)

にしてもパンくんマジすげえなあ。近い将来チンパンジーが人間に進化するんじゃないか?ってくらいいろいろできます。一度会いに行きたいけど、阿蘇カドリードミニオン遠いなあ。

阿蘇カドリードミニオンではパンくんとジェームズのショーをやってるらしいです。
うーん見に行きたい・・・

手のひらつった!

んぎぎぎぎ・・・

左手のひらが突然つりました。

手のひらってつることあるんですね、初めてかも(^_^;)

簡単な演奏ならできますが、テクニカルな演奏が全くできない状態なのでちょっとしばらく安静にしてます。タイミング良く、しばらくレッスンないのが救いだったな。

<<BACK 191192193194195196197198199200201

Home >

Feeds

Page Top