Home > > SNSであまり記事を書かない理由

SNSであまり記事を書かない理由

mixi、Twitter、FaceBookとアカウントを持っていますが、いわゆる日記みたいな記事はSNSの方では書きません。

blogは一応、ライフワークとして1日1記事書くようにしていますが、このblogは僕に興味を持ってくれてる人だけが見てくれたらいいなと思って書いています。

なので、自分のことについての話題が多いのもそのためです。
基本的にこのblogを定期的に読んでくださってる方は、僕という人間に興味が多少なりともあり読んでくださってると思うので(じゃなければわざわざ見に来ないよね)僕のことを知ってもらおうと自分についての話題を多くしています。趣味趣向とか思想とかね。

SNSでそれをやると、僕に興味のない人に情報を押し付けるような感じがして抵抗があるんですよね。

もちろん、SNSで日記書いてる人を批判してるわけではないです。
でも、正直あまり興味ない人が一日何回も「今日は良い天気だ〜」とかどうでもいい話を連投してるとSNSを開くのが億劫になってきます。

親しい人や生徒さんたちの趣味や旅行、グルメの話とかはむしろ歓迎ですけどね〜
レッスンの時の話題にもできますし^^

SNSの特性上、あまり親交のない方ともつながってるのでトップページがそういったあまり知らない人のどうでもいい話題で埋め尽くされるのはしかたがないと思っています。

だから、僕はそういう理由でSNSの方ではたまーにしか投稿しません。
まあそのたまにの投稿もどうでもいい話題なんですけどね(^_^;)

というか、もしかしたら僕が間違ってるのかもしれません。
SNSってそういうどうでもいい話を気軽に投稿できるから楽しくて使ってる人が多数派なのかな?

Comments:4

はちえもん。 2012-05-07 (月) 00:40

はち。は、iPhoneにしてから、訳もわからず、Twitterしてるけど、楽しいです。
フォロワーになれば、自動的に好きな人のツイートが読めるし、好きな人にツイートできるし❤
短いから読むの簡単)^o^(
嫌になったら、フォローやめればいいし。
hpはあまり更新しなくても、ツイートはしてくれるから、フォローしてる人の人柄や、状況がわかる気がして。。文化の違いとか?楽しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
あっ。米国人なら誰でも知ってるっていうnycのデリのサンドウィッチ、考えられない位、大きかったの。はち。は当然、写真撮ったけど、お隣の外国人カップルも写真、撮ってたょo(^▽^)o

kent 2012-05-16 (水) 00:17

うんうん、使い方さえちゃんとわかってたらすごく楽しいツールだよね〜

twitterにしても、FBにしてもそういう使い方ができたら良いのだと思います。

正直な話、状況や情報を知りたい(つまり興味がある)人とだけつながってたらいいんだけど、その辺のバランスが難しいですね(^^;)

YA 2012-05-16 (水) 04:52

FaceBookを使っていますが、自分もKentさんと同じ思いでした。なのでノートに日記を書くようにしたら、タイムラインにのらないので、読みたい人が読んでくれてコメントくれるようになりました^^こちらも気持ちが楽です

kent 2012-05-17 (木) 04:35

同じ価値観の人がいてほっとしました。
恥ずかしながらノートという存在を知らなかったです・・
たしかにそうやれば読みたい人だけが読んでくれるので気楽に書けますよね〜

YAさんのFBは興味ありますよ。いつも書き込み嬉しいです^^

TwitterにしてもFBにしても、使い方を熟知していたら読みたい人の記事だけ見れるようにとかできるんでしょうけどね(^_^;)

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > SNSであまり記事を書かない理由

Page Top