Home >

告知

休講のお知らせ

私事で恐縮ですが、本日、母が他界しました。

とりいそぎ、業務連絡です。

ヤマノミュージックサロンから個別でお電話させていただいておりますが、まだ繋がらない方もいらっしゃるみたいですので、念のためblogに情報を書いておきます。

8(水)新宿
9(木)赤坂見附

のレッスンは通夜葬儀と重なるため、休講させていただきます。
突然のことで大変ご迷惑をおかけしますが、ご容赦ください。

振替日などはヤマノミュージックサロンの方からお伝え致します。

なお、今回のことによるお悔やみのメッセージはお気遣いなさらぬようお願いします。
コメントはクローズにさせていただきます。
香典やお供えなども親族の意向で辞退させていただいておりますので、お気遣いなきようお願いします。

2015年2月のライブスケジュール

<ミヤギマモル、夏川りみ>
ミヤギマモルさんと夏川りみさんのサポートでアコギで出演します。
にっぽん演歌の夢祭り2015(公式サイト
2015年2月24日(火)
大阪城ホール
2回公演
12:00〜
16:30〜

<SnowRabbit feat.鈴木ゆき>
アイドルの鈴木ゆきさんのバンドでエレキとアコギで出演します。
バックバンドのミュージシャンが凄腕ばかりで楽しみです。
オリジナルはもちろん、JPOPカバーや、バックバンドのインスト演奏もあります。

2015年2月27日(金)
三軒茶屋オブサンズ
Open:19:00 Start:19:30
ミュージックチャージ¥3,000

鈴木ゆきさんのオフィシャルブログ


ソロギター「Let It Go~ありのままで~」

STUDIO KENTチャンネルに新作動画をアップしました。

思い切り時代に乗り遅れてますが、アナ雪のあの曲です。(笑)
エレキギタリストにも弾きやすく、あの曲の勢いが出せるようにピックで弾けるようにアレンジしました。

TAB譜も書きましたので、チャンレジしたい方はどうぞ!

清水興直伝! 究極ファンキーベース

アルファノートさんのご厚意で、夢の乱入者のファン役として特典映像に出演させていただきました。完全に1ファンの顔して清水さんのお話聞いてます(笑)

清水興さんの渋さとカッコよさ満載の面白いDVDです

ついでに、久しぶりに宣伝です。
アルファノートさんから発売させていただいております、僕の教則DVDも絶賛発売中であります!


ウインター・ワンダーランド

みなさんメリークリスマスです♪

youtubeのSTUDIO KENTチャンネルにウクレレ・ソロをアップしました。
冬の曲「ウインター・ワンダーランド」です。

ウクレレの方の技術もどんどん磨いて行きたいと思います。

【kentのコピー歴115】
「When you gonna learn」
Jamiroquaiの曲です。
大学1年生の最後にアシッドジャズ系のコピーバンドを結成したのをきっかけに
完全に耳コピ中心になりました。
バンドスコアがない曲をバンドでするのは
当時の僕にとってはなかなかのチャレンジでしたね。

赤鼻のトナカイ、アップしました

メリークリスマス♪

イブもクリスマスも、ひんしゅく買うの覚悟でレッスン入れてしまいました(^_^;)
だって、他の仕事が前半にあったから、仕方なかったんです。。ごめんちゃい!

STUDIO KENTチャンネルに「赤鼻のトナカイ」を新しくアップしました。

レッスンでもやってるソロギター初級レベルのアレンジです。
これから初めてソロギターにチャレンジされる方に最適だと思います。

そういや、クリスマスとか関係ねえ!って感じで天一に行きました。
こんな日はガラガラだろーよ!?って思ったら超満員という・・・・
みんなクリスマスは家族とパーリィ〜したり、ヒルトンホテルでも予約してイチャイチャしたりしないのー??!

おかげで、並んで天一を食べる羽目になりました。
まあ、今のご時世、クリスマスにクリスマスらしいことをする人の方が少数派なのかもですね(^_^;)

【kentのコピー歴114】
「Southbound」
オールマンの曲です。
16ビートのブルースは初めての体験でした。
めっちゃかっこ良くて大好きな曲です。
この頃から耳コピを頑張るようになりました。
ギターのカッティングのコードボイシングがどうしても知りたくて
何度も同じ部分を繰り返し再生してカセットテープが切れちゃいました(笑)

ユーチューバーデビュー

youtubeにSTUDIO KENTチャンネルを開設しました。

みなさん良かったら登録よろしくお願いします!

youtube STUDIO KENTチャンネル

今までもyoutubeに演奏動画などアップしていましたが、恥ずかしいので顔も名前も隠しておりました。

ちょっと今後の活動にあたり、名前も顔も晒してネットで演奏を公開していこうと思います。

打たれ弱いので、悪口かかれたり叩かれたりするとすぐ凹むので、お手柔らかにお願いします(^_^;)

さて、このチャンネルでは、基本的に演奏動画をアップしていこうと思います。
メインとして考えているのはアコギとウクレレのソロ演奏です。

このチャンネルでは、基本的に演奏動画をアップしていこうと思います。
メインとして考えているのはアコギとウクレレのソロ演奏です。
ギターをやってると友達に言うと
「なにか弾いてみてよ!」と言われたことはないでしょうか?
その場にあるギターをおもむろに取って、曲を演奏できたらカッコいいですよね。
そんな時に便利なソロ・ギターのレパートリーがあれば良いなと思ってこのチャンネルを始めました。
ですので僕のソロアレンジのコンセプトは

僕のソロギターのコンセプトは

・レギュラーチューニングで演奏できる(カポやドロップDくらいは使うかも)
・難易度は初級、中級くらい(といってもソロギター自体が難易度が高いので初級でもそれなりに練習しないと弾けません)
・誰もが知ってるような知名度の高い曲(有名曲の方が食いつきが良いです)
・原曲のイメージに近づける、歌ものはなるべくメロディラインを忠実に近づける
・爪を伸ばさなくても弾ける(サムピックは使うかも)

という感じです。
これは僕自身が、いままでたくさんのソロギター楽譜集を買って来て、不満に思ったことを集大成させたコンセプトとなります。

レギュラーチューニングじゃないと、準備が面倒くさい。
宴会とかで、何か弾いてって言われて、ちょっとまってねって言って変則チューニングとかにしてる間に場が冷めそうです。

楽譜を買ったは良いけど、難しすぎてとても弾ける気にならないことも多々ありました。
まあ僕のスキルが高くないのが主な原因です。(反省)

弾いてみたら、アレンジがオシャレ過ぎて、原曲の雰囲気と違ってがっかり。
歌のメロディが原曲と違ってて、がっかり。

あとアコギ専門でやってる人なんかは爪をかなり伸ばしています。
爪を伸ばした方が確かにはっきりくっきりと音の輪郭が出ます。音量も出せるのでソロギターをするならばできれば伸ばしたほうがいいに決まっています。

だがしかし!日常生活では困ることばかり!
異物感も半端無いので、気になって仕方がないです。
かつて爪を伸ばそうとしたことがあり、1ヶ月くらい伸ばしましたがストレスが酷すぎて諦めました。というわけで爪が短くても十分弾ける曲しか演奏したくないです(^_^;)

という感じでしょうか。

あくまでも僕個人の不満です。

難しい曲にチャレンジしたり、オシャレで独創的なアレンジの曲を弾きたい人にとっては、最高の楽譜なのだと思います。

というわけで、こういうコンセプトで今後も動画をアップしていきますので、よろしくお願いします〜!

早速ですが、アコギでジングルベルをアップしました。

<<BACK 345678910111213

Home >

Feeds

Page Top