Home > > ユーチューバーデビュー

ユーチューバーデビュー

youtubeにSTUDIO KENTチャンネルを開設しました。

みなさん良かったら登録よろしくお願いします!

youtube STUDIO KENTチャンネル

今までもyoutubeに演奏動画などアップしていましたが、恥ずかしいので顔も名前も隠しておりました。

ちょっと今後の活動にあたり、名前も顔も晒してネットで演奏を公開していこうと思います。

打たれ弱いので、悪口かかれたり叩かれたりするとすぐ凹むので、お手柔らかにお願いします(^_^;)

さて、このチャンネルでは、基本的に演奏動画をアップしていこうと思います。
メインとして考えているのはアコギとウクレレのソロ演奏です。

このチャンネルでは、基本的に演奏動画をアップしていこうと思います。
メインとして考えているのはアコギとウクレレのソロ演奏です。
ギターをやってると友達に言うと
「なにか弾いてみてよ!」と言われたことはないでしょうか?
その場にあるギターをおもむろに取って、曲を演奏できたらカッコいいですよね。
そんな時に便利なソロ・ギターのレパートリーがあれば良いなと思ってこのチャンネルを始めました。
ですので僕のソロアレンジのコンセプトは

僕のソロギターのコンセプトは

・レギュラーチューニングで演奏できる(カポやドロップDくらいは使うかも)
・難易度は初級、中級くらい(といってもソロギター自体が難易度が高いので初級でもそれなりに練習しないと弾けません)
・誰もが知ってるような知名度の高い曲(有名曲の方が食いつきが良いです)
・原曲のイメージに近づける、歌ものはなるべくメロディラインを忠実に近づける
・爪を伸ばさなくても弾ける(サムピックは使うかも)

という感じです。
これは僕自身が、いままでたくさんのソロギター楽譜集を買って来て、不満に思ったことを集大成させたコンセプトとなります。

レギュラーチューニングじゃないと、準備が面倒くさい。
宴会とかで、何か弾いてって言われて、ちょっとまってねって言って変則チューニングとかにしてる間に場が冷めそうです。

楽譜を買ったは良いけど、難しすぎてとても弾ける気にならないことも多々ありました。
まあ僕のスキルが高くないのが主な原因です。(反省)

弾いてみたら、アレンジがオシャレ過ぎて、原曲の雰囲気と違ってがっかり。
歌のメロディが原曲と違ってて、がっかり。

あとアコギ専門でやってる人なんかは爪をかなり伸ばしています。
爪を伸ばした方が確かにはっきりくっきりと音の輪郭が出ます。音量も出せるのでソロギターをするならばできれば伸ばしたほうがいいに決まっています。

だがしかし!日常生活では困ることばかり!
異物感も半端無いので、気になって仕方がないです。
かつて爪を伸ばそうとしたことがあり、1ヶ月くらい伸ばしましたがストレスが酷すぎて諦めました。というわけで爪が短くても十分弾ける曲しか演奏したくないです(^_^;)

という感じでしょうか。

あくまでも僕個人の不満です。

難しい曲にチャレンジしたり、オシャレで独創的なアレンジの曲を弾きたい人にとっては、最高の楽譜なのだと思います。

というわけで、こういうコンセプトで今後も動画をアップしていきますので、よろしくお願いします〜!

早速ですが、アコギでジングルベルをアップしました。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ユーチューバーデビュー

Page Top