Home > > 麻薬的コード進行「カノン進行」

麻薬的コード進行「カノン進行」

世の中には恐ろしいコード進行があるのです。

そのコード進行さえ使えば、ミリオンヒット連発できるし、簡単に作曲ができちゃうという麻薬みたいなコード進行です。

実際僕もメロディを作曲してみて、あとでコード乗っけてみたら、カノン進行だったってことは今までに何度もあります。

逆にカノン進行で伴奏を作っておいて、それに合わせてメロディを作ると、不思議なもんで自然に気持ちよいメロディが出来上がるんですよね。

その世にも恐ろしいコード進行がこれだ!

<Key C>
C G Am Em F C F G

実に簡単である。
ギターやウクレレを始めたばかりの初心者でも弾けるコードばかりである。

実際にどんな曲で使われてるかと言うと。。
負けないで(ZARD)
クリスマスイブ(山下達郎)
TOMORROW(岡本真夜)
さくら(森山直太朗)
SOUL LOVE(GLAY)
BEAT(河村隆一)
真夏の果実(サザンオールスターズ)
夢をあきらめないで(岡村孝子)
守ってあげたい(松任谷由実)
木綿のハンカチーフ(太田裕美)
恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
小さな恋のうた(MONGOL800)
Endless Rain(X Japan)
パラダイス銀河(光GENJI)
さくらんぼ(大塚愛)
少年時代(井上陽水)
浪漫飛行(米米CLUB)
愛は勝つ(KAN)
翼を下さい(赤い鳥)
恋に落ちて(小林明子)

キリがないですね(笑)
まあ実際は代理コード使ったりして、少しずつ微妙にコードに変化を持たせていますが基本的な構成はどれもカノン進行となっています。

いやあ、怖いですねえ、恐ろしいですねえ・・・
それでは、さよなら、さよなら、さよなら!!

【kentのコピー歴112】
「Wasted Words」
The Allman Brothers Bandの曲です。
1年生の最後の方でオールマンのコピーバンドをやりました。
僕にとっては初めてのジャンルで新鮮でした。

Comments:2

新宿@親居ず 2014-12-30 (火) 00:15

淀川長治さんですね\(^o^)

懐かしい〜(^^)

kent 2014-12-30 (火) 16:21

さすが、同世代!わかっていただけましたか!(笑)

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 麻薬的コード進行「カノン進行」

Page Top