2007年04月
落ちるよ・・・
- 2007-04-30 (月)
- 日記
只今電車で移動中
となりで就活中らしき学生が一生懸命プロフィールをノートに書いている
ちらっとタイトルが目に入りました
「学生時代に求も力を入れたこと」
このままでは一次さえ落ちそうなこの学生に指摘して救ってあげるべきだろうか…
楽器を持って
- 2007-04-29 (日)
- 音楽&楽器
アレクサンダー2日目は楽器を持った状態を見てもらい、改善策を提案してもらうという講習でした。
参加者はピアノの方が多かったですが、自分と違う楽器の人を見てるのも参考になりました。
ちょっとよさげなので、また演奏に思い悩んだら受けてみようかなと思います。
アレクサンダー・テクニーク
- 2007-04-28 (土)
- 音楽&楽器
アレクサンダー・テクニークの講習を受けに行きました。
アレクサンダー・テクニークとは心身の不必要な緊張に気づき,それをやめていくことを学習して、音楽家なら演奏能力を高めることに役立つのです。
受講前は多少うさんくささはあったものの、受講してみていかに普段から体が無駄に緊張しているかがわかりました。
とはいえ、一日受講しただけではもちろんそれほど効果はありませんが自分の体が変な癖を持っていたのだということが分かっただけでも収穫でした。
日本では認知度低いですが海外では有名音大などの授業に取り入れられるほど有名みたいです。
練習してもなかなか上達しないと感じる人は効果は個人差が大きいと思いますが、自分の変なくせに気付くだけでも受講する価値はあると思いますよ。
ちなみに、アレクサンダー・テクニークを学んだ著名人には、ポール・マッカートニー、スティング、ポール・ニューマン、ロビン・ウィリアムズ、鴻上尚史(演出家)、鈴木重子(ジャズシンガー)などがいるそうです。(敬称略)
ドラリオン
- 2007-04-27 (金)
- 日記
ドラリオンを見に行ってきました。
サーカスなんてたぶん小学校にあがりたてくらいのときに行ったっきりです。それも記憶に全くないので
ちゃんと見たのは初めてです。
もはやこれはサーカスって簡単に言えるようなレベルじゃないです!
めちゃくちゃおもしろかったです。
人間の限界を超越した演技に最後はスタンディングオベーションしてる人もいました。
東京公演はまもなく終わりますが、夏は大阪なので関西方面の方にはお進めですよ!
リリース情報
- 2007-04-26 (木)
- 告知
といってもCDではないです。
本日発売ということで告知させていただきます。
週刊少年ジャンプでおなじみのあのマンガのゲームに作曲で参加しました。7曲ほど提供させていただきました。
もしやる機会があれば是非音楽を聴いてみてください。
なんかムービーみたら普通におもしろそうなので僕も遊んでみたいです(笑)
Wii持ってる方は是非どうぞ!
またーりセッション
- 2007-04-25 (水)
- 音楽&楽器
友だちとセッションに行ってきました。いつもの弁天です。
今日は人が少なくてドラマーがいなかったのでドラムを3曲ほど叩きました。
ギター弾くと、あとで反省ばかりだけどドラムはもともと下手なので余計な事考えずストレス発散になります(笑)
サボテンちゃん。。
- 2007-04-23 (月)
- 日記
大事にしてたサボテンちゃんが枯れました。 (´・ω・`)ショボーン
珍しく3年くらい元気だったのに、このまえ大阪に戻る前にに水をたくさんやりすぎたのが原因なのか根腐れしてしまいました。
観葉植物好きですが、すぐ枯らしてしまう僕にしては長持ちしてたのになあ(^^;)
Qui
- 2007-04-22 (日)
- 音楽&楽器
Quiというバンドのライブに行きました。
インプロビゼーション系プログレインストバンドとでもいいましょうか。
フルートの方の演奏がとても良かったです。前衛的だったなあ。
スーパーヅカン
- 2007-04-20 (金)
- 日記
大阪から友人が来たので、急きょマージャンをすることになりました。
0時スタートという、ミュージシャンならではの開始時間。。
僕はマージャン強い方だと自負していたのですが今日はなんと1人負け。。 (´・ω・`)ショボーン
ニンテンドーDSでしばらく特訓しよかな(笑)
半額が熱い
- 2007-04-19 (木)
- 日記
一人暮らしをしていると、一人分だけ料理をすることが億劫になることがしばしばある。
そういう時は弁当なんかを買って食べると良いのだろうが、いささか割高感がある。
幸い僕の家の近所はスーパー林立地域でたくさんスーパーがあるので閉店2時間前になるとはられる半額シールのついたおかずをゲットすると良い事に最近になって気がつきました。
恥ずかしい事に昔は食べ物の値段なんて考えた事がなかったけど、自分でやりくりするようになってからは意識しまくりです。
まあ、せこい生活だという見方もあるでしょうけど、こういう経験って一人暮らしをしないとたぶん味わえなかったんだなと思うと一人暮らしをすることっていろんな意味で経験値あがってる気がします。
仮に大成功して半額シールを狙わなくていいような生活になったとしてもこの精神は忘れないでいようと思う。
なんでも前向きにってことで(笑)
自然派睡眠薬
- 2007-04-18 (水)
- 日記
僕はお酒がほとんど飲めません、下戸といってもいいです。
しかし、先日友だちの家で飲んだ黒糖梅酒ミルク割りが最高にうまくてついに自分で買ってしまいました。
ハーゲンダッツのラムレーズンの味がするんです!甘党にはお勧めですよ
家で1人でお酒を飲むのは生まれて初めてかも。。
で、飲んでみたらそのあとすんごいぐっすり眠れました。
もともと眠りが浅く睡眠障害気味の僕にはまさに自然派睡眠薬といった感じでしょうか。
これからもぐっすり眠りたいときには晩酌してみようと思います。
ああ、でもキーボード打つ指が震えてるのは気のせいだろうか。。
講師大集合
- 2007-04-17 (火)
- 日記
今日は関東地区講師の全体研修ということでものすごい数の講師が集まっていました。
僕は東京では初めてなので、当然知った顔ぶれもほとんどなしですが、1人大阪にいたときの知り合いの方と10年ぶりくらいに再開しました。
むこうも僕の事を覚えてくれていたようで、まさか東京で会おうとは!というかんじで驚いてました。
もうすぐ1年たつけど、やっぱ東京にいるんだなあ僕は(笑)
なんか自分がどこにいるのかよくわかんなくなってきました。大阪にもしょっちゅうもどってますしね。(^^;)
さむう!!
- 2007-04-16 (月)
- 日記
東京は今日からしばらく雨続きみたいです。
洗濯ができないなあ。
それにくわえて冬に戻ったような寒さ。
3月は異常にぬくかったり4月は異常に寒かったり、ほんとやばいねえ。。
お茶の水へGO!
- 2007-04-13 (金)
- 日記
そういえば、上京してから楽器屋のメッカであるお茶の水に一回も行ってませんでした。
友だちと一緒にいろいろ歩いてみましたが小さい楽器屋が林立するといった感じでした。
僕は結構大型店が好きだからあんまし行く機会ないかも(^^;)
んで、夜はミュージシャン仲間たちと飲み会。
久々に楽しくお酒が飲めました。
ちょっと足下ふらふら気味でしたが、そのあとみんなで朝までWii大会!
めちゃくちゃ燃えました(笑)
やっぱWiiはみんなでやるのが楽しいな〜
明日は確実に筋肉痛だな。。 (´・ω・`)ショボーン
おのぼりモード
- 2007-04-12 (木)
- 日記
やっぱ東京に遊びに来た人は浅草を見てみたいものなんですよね(笑)
僕も若い頃まっさきに浅草にきました(^^;)
浅草のあげまんじゅうが大好物なので居候に勧めてみると好評だった。
そのまま缶コーヒーかって隅田川のほとりでだべってみる。
なんか青春だなあ(笑)
で、つぎはやっぱ秋葉でしょ(笑)
あやしいジャンク品が並ぶ店をはしごして満足して帰りました。
でやっぱ家に帰ったらゲーマーになってました(笑)
やっぱセッションでしょ。
- 2007-04-11 (水)
- 音楽&楽器
居候はミュージシャンなのでやっぱ東京来たならセッションでしょ!
ってことで新中野の弁天へ。
運良くとてもにぎわっていました。
セッションがほぼ毎日都内のどこかでやってるのはやっぱ東京ならではですね。
ミュージシャンがこぞって上京する理由がほんとよくわかります。
家に帰ったらミュージシャンからゲーマーに早変わり。
ニンテンドーDSで対戦しまくりでした(笑)
居候の襲来
- 2007-04-10 (火)
- 日記
今週末まで居候がいます。
せっかく大阪から遊びに来てるので、僕の一番のお気に入りの長浜ラーメンへ行きました。
しばらく僕も食べてなかったのですが、久々に食べてまたスイッチ入ってしまった。。。
やっぱ中毒性あるよなあこのラーメン(笑)
とりあえずマスタリング終了
- 2007-04-09 (月)
- 音楽&楽器
2月下旬からはじまったアルバム制作もマスタリングを無事に終えてひとまず音はカンパケしました。
あとはジャケットなど、その他細々したのが終わればカンパケだ〜
明日から居候も来るし、ちょっと休憩です(笑)
絶対音感、三国志、脳
- 2007-04-08 (日)
- 日記
やっとソフト買いました。
<絶対音感トレーニングDS>
実はこれがやりたくてDSが欲しくなったのです。
効果があるかどうかわからんけど、寝る前とかベッドの中でできたりするので音感を養う良い訓練になるかなと。
基準音が441hzなのが気になるけど(笑)
<三国志大戦DS>
三国志ファンとして前から気になってました。
でも横山三国志で目がなれてるのでキャラに違和感ありすぎですが(笑)
<脳を鍛える大人のDSトレーニング>
安かったし、DSといったらこれでしょう(笑)
で、買ってきたけどまだ封もあけてません。
いつあけることやら。。。
煮詰まりまくり
- 2007-04-07 (土)
- 音楽&楽器
ミックス最終段階まできてますが、聞けば聞くほど悩む悩む。。
こういうときって一番最初のミックスが良かったりってのはよくある話で(笑)
まあ、納得いくまでやろう。。
日の光を浴びたいです。
物売るっていうレベルじゃねぇぞ!
- 2007-04-06 (金)
- 日記
物売るっていうレベルじゃねぇぞ!とはこのことですね。。
誕生日にWiiをプレゼントでもらったので、なんか頭がゲームモードになってしまってニンテンドーDSも欲しくなって来たのでネットで買おうと思ったらどこも売り切れ。。
売ってる店は探せばあったけど定価以上で販売するという殿様商売なんです。
そんな理不尽な商売に屈したくなかったので、意地でも定価で買える店を探す事にしました。
木曜日にヨドバシとかにいけば比較的買いやすいらしいですが出かける暇もなかったですし、行って買えなかったら無駄足になるのでなんとかしてネットショップで買う事を決意しました。
このサイトはネットショップで販売が開始されたらアラームがなるという素晴らしいサイトです。
僕も仕事しながらアラームセットしてましたが、どうやらこのサイトは結構有名みたいでアラームなってから買おうとしても売り切れになってしまうんです。秒殺です!(笑)
初めて利用するショップなんかは会員登録してる間に売り切れるのであらかじめ会員登録も済ませました。
住所とかも手で入力してる間に売り切れるのでコピペで対応。
結構な努力を重ねてやっと買えた!!!
ちなみに僕はアマゾンで買えたのですが、30秒ほどで完売だったらしいです。
本体だけ買ってソフトはまだ何も買ってません。
なんか本体だけで満足したかも(笑)
気をつかわないことの良し悪し
- 2007-04-05 (木)
- 日記
最近は東京と大阪を行き来する生活を送っていますが、僕が特に気になった東京と大阪の違いがあります
(良いところ)
店員さんが気さくでユーモアがある人が多くて楽しい
(悪いところ)
喫煙マナー
路上喫煙がすごく多くてホームなんかの禁煙ゾーンでも吸ってる人がいる
この2つの点に共通点があることに気がつきました
大阪人は気をつかわない人が多いということです
でもそれは必ずしもネガティブな意味ではなく気さくに話してくれる店員さんみたいに好感が持てる場合もあります
気をつかってるから気さくに話しかけてるんじゃないの?という意見もあると思いますがおばちゃんとかは気をつかって会話してるんじゃなくて、相手が会話したいかどうかなんて気にしてないから話かけてくるのだと思います
店員さんに話かけられて不愉快な人もいるので必ずしも良い点とは言えませんが僕は店員さんとの何気ない会話は好きだな
服屋で無理に勧められたりは嫌ですけどね(^_^;
大阪人は気をつかわないことで不快感も出すし親近感も出すという面白い文化を持ってるんだなあ
夙川の桜
- 2007-04-04 (水)
- 写真
今日は昼過ぎから急に雨雲がでてきて、土砂降りになりましたが
神戸空港に行く途中、太陽が少し顔をのぞかせたのでここぞとばかりに夙川の桜を見に行きました。
夙川について少しの間は晴れていましたが、すぐにまた大雨。。
でも、ばっちり晴れ間の写真がとれたので良かった。
東京に帰ったら早速ミックスの準備にとりかかります。
明日からはかなりタイトなスケジュールでのミックスなのでしばらく引きこもりになります。
たっぷり充電もできたからがんばろう。
やっぱ、上等!
- 2007-04-03 (火)
- グルメ
いつものドラマー邸に泊めてもらったあと、僕のリクエストに応えて上等カレーに連れていってもらった。
やっぱ、ここのカレーは何回食べても美味しい。
そういえば、前にきたときこの店に「得正とうちの店は一切関係ありません」とか書いてたのに
張り紙がなくなってたので、ドラマーが店員のおばちゃんに聞いてみたところ
「うちは得正チェーンですよ」
あらら、、、
なんで、いままで関係ないとか言ってたんだろうなあ(笑)
謎は深まるばかりだがカレーはうまかった。
33歳の春だから
- 2007-04-02 (月)
- 日記
誕生日を迎えて、せっかく雨もあがったので大阪城公園にお花見に行きました。
あいにくの曇り空でしたが、花は満開に近くてとても綺麗でした。
写真を撮るのが楽しくてとりまくってましたが、その中でもベストポジションの一枚をアップします。
33歳だけに、サンサンと輝く一年になるといいな。
自分のがんばり次第ですね(^^;)