Home > 音楽&楽器 > アレクサンダー・テクニーク

アレクサンダー・テクニーク

アレクサンダー・テクニークの講習を受けに行きました。

アレクサンダー・テクニークとは心身の不必要な緊張に気づき,それをやめていくことを学習して、音楽家なら演奏能力を高めることに役立つのです。

受講前は多少うさんくささはあったものの、受講してみていかに普段から体が無駄に緊張しているかがわかりました。

とはいえ、一日受講しただけではもちろんそれほど効果はありませんが自分の体が変な癖を持っていたのだということが分かっただけでも収穫でした。

日本では認知度低いですが海外では有名音大などの授業に取り入れられるほど有名みたいです。

練習してもなかなか上達しないと感じる人は効果は個人差が大きいと思いますが、自分の変なくせに気付くだけでも受講する価値はあると思いますよ。

ちなみに、アレクサンダー・テクニークを学んだ著名人には、ポール・マッカートニー、スティング、ポール・ニューマン、ロビン・ウィリアムズ、鴻上尚史(演出家)、鈴木重子(ジャズシンガー)などがいるそうです。(敬称略)

Comments:0

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > 音楽&楽器 > アレクサンダー・テクニーク

Search
Feeds

Page Top