Home > 音楽&楽器 > 初めてのジャズ

初めてのジャズ

知り合いが浅草にあるアサヒアートスクエアでジャズセッションを主催しているということで見に行きました。

浅草といえば、浅草寺やアサヒビールのビルがありますね。

とりあえず、浅草につくなり浅草名物?のあげまんじゅうを食べました。7年くらい前に初めて食べてあまりのうまさに衝撃を受けた記憶があります。今食べても美味しかったです。


そして、僕の好きなデザイナーのフィリップ・スタルクがデザインしたというアサヒビールの炎のオブジェを初めて生で見たのですが、やはりただのウンクにしか見えませんでした。。


周辺の住民も通称ウンコビルと呼んでるらしいので、誰が見てもウンクにしか見えないってことでしょうね。いくら有名デザイナーがデザインしたとはいえ、ここまでウンクって言われたら本人も失敗作だと思うしかないでしょうね(笑)

さて、そんなこんなで会場に入るとすでにセッションは始まってました。知り合いの人が数人セッションに参加されるというのでそれを見にきたのですが、いつのまにか僕もエントリーされる羽目に。。

僕はジャズの先生に習っていた時期もありますが、実はジャズが全く好きになれずただレッスンに行って渡された楽譜をそのまま演奏するだけにおわってしまい、ジャズがまったく弾けないのです。

東京に来て良い機会なので、ちょっとは弾けるようになってセッションくらいには参加できるようにゆくゆくなっていこうと思っていたのですが、こんなに早く人前で弾く事になるとは(^^;)

まあ、でも恥はかいてみるもんですね。
いい勉強になりましたし、妙な度胸もつきましたよ(笑)

人生初めての人前のジャズ演奏は悲惨なものだったと思いますが、とりあえずやる気だけはかなりでてきましたので頑張ります!くそう、正直言うと、ろくに弾けなかったのが悔しかった。。悔しさをバネにがんばろう(^^;)

そういえば、帰り際に最近探しまくっていたウィルキンソンのジンジャーエールをやっと発見しました。友人が興奮した声で僕を呼ぶので見に行くと夢にまでみたジンジャーエールが!

辛口ジンジャーエールにむせながら、帰宅しました。

Comments:0

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > 音楽&楽器 > 初めてのジャズ

Search
Feeds

Page Top