Home > 検証 > 防音室いらず?

防音室いらず?

PowerCore買って上機嫌なので、プラグインの紹介などしてみようと思います。

リバーブとかディレイ、コーラスみたいに派手な効果はないけど地味に活躍してくれるのが「DeNoiser」

各社からノイズ除去プラグインはいろいろでてますがTCの「DeNoiser」は原音への影響が自然で良い具合にノイズだけ除去してくれます。

部屋のノイズ源は
マック2台
エアコン(強で運転)
空気清浄機
換気扇

これらをつけっぱなしにしてアコギのフィンガーピッキングの演奏を録音してみました。

ノイズ除去前


ノイズ除去後


ヘッドホンかイヤホンをするか、爆音でモニタスピーカーを鳴らさないとたぶんよくわからないと思います。

ノイズ除去後は明らかにノイズがとれていて、まるで防音室の中で録音したのに近いくらいクリアになっています。

ハイ落ちしたように聞こえますが、さすがにそれはしかたがないのでしょう。EQでハイを持ち上げてあげるとハイ落ち感はある程度解消されると思います。

しかし音響心理学ではまったく同じ音源にノイズ成分を加えたものを聞いたあとに元の音源を聞くとハイ落ちしたように聞こえるということなので気のせいなのかもしれませんね。

でもここまで綺麗にノイズだけが除去されるなら十分有用なのではないでしょうか。

特に録音ブースがなくてエアコンやパソコンのノイズがいつも気になっている人には必須プラグインだと思います。

だけど、さすがに犬の鳴き声やバイク・救急車の音なんかはこれでは除去できないのでそれは諦めましょう(^^;)

Comments:0

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > 検証 > 防音室いらず?

Search
Feeds

Page Top