Home > > アコギ聴き比べ

アコギ聴き比べ

Taylor 814ceを買ったら、都合よくアコギ録音する仕事がたくさん入ってきました。
早速、もう仕事デビューさせてます^^

非常に弾きやすく、音も好きなので重宝しております。

さて、レコーディングのついでに僕がもってるアコギの聴き比べをしようと思い、手持ちの4本のアコギを録音してみました。

検証条件としては

・すべて同じマイクセッティングで録音(AKG C3000使用)
・演奏するフレーズは毎回同じように弾けるように極簡単なフレーズを採用
・録音ファイルには一切の加工はしない

という感じです。

さて、先入観なしで4つのアコギの音を聴いてみてください
スマフォのスピーカーとかだと違いはわからないと思うので
ヘッドフォンでの試聴をお勧めします。

使用ギターは
Taylor 814ce
Martin D-28(1974年製)
Gibson SJ-200(2000年製)
YAMAHA FG-110(1969年製)
楽器の値段は知らない状態で先入観なしで聴いて見てください。


アコギA

アコギB

アコギC

アコギD

さて、どの音が良いと感じましたか?

僕、個人の意見は楽器は値段に比例して音が良いというわけではないと思います。
そもそも、良い音という言葉がもつ信頼性はあまりないと思っています。
肝心なのは演奏する本人が好きかどうかです。
あと、実際に演奏する人は弾きやすさも楽器の良さの大きな要素ですね。

答えをみて、一番安いギターが一番良いと感じた人は
別に恥ずかしい事ではありません。
そのギターがあなたにとって心地よい音を出してくれるギターなのですから。

というわけで、答えは別ページにアップしておきましたので
そちらをご覧ください。

Comments:5

nb 2013-10-13 (日) 13:53

うーん、ばっちり一番安いのでした。(笑)

にゃんこ。 2013-10-13 (日) 19:34

自分にはギブソンの音が一番いい音に聞こえました。一番安いギターの音も嫌いじゃないです。

私は、音については全てを個性と捉えちゃいます。
人を見る時と同じ感覚です。
先生がおっしゃる通り、好きか嫌いかが肝心だなと思いました。

楽器に値段を付けることって、難しいことに感じました。

他の楽器でも是非検証して欲しいです^^

kent 2013-10-13 (日) 23:27

nbさん*
ちなみに僕もFG-110は音が好きだから買ったんですよ〜
音は好きだけど、あまりにネックが小さすぎて
弾きにくいので最近弾いてなかっただけなのです(^^;)
学生向けギターってことでスモールサイズだったのです。

にゃんこ。さん*
うんうん、僕と同じ考え方ですね。
たまーに、音楽に対して
好き、嫌い、じゃなくて
良い、悪い、って表現する人がいますが
あまり好きではありません。

楽器の値段ってあってないようなものですよね。
1000万円のストラディバリウス(バイオリン)
を安いと思って買う人もいるくらいですから^^

nb 2013-10-14 (月) 06:08

自分が気にいった音のギターが安めなのは、ラッキーですね。
このフレーズもカッコいいですよね。何という曲ですか?

kent 2013-10-18 (金) 15:59

これは、特に何の曲というわけではなく
僕が思いつきで弾いたフレーズです(^_^;)

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > アコギ聴き比べ

Page Top