Home > > バランス

バランス

仕事だけじゃなく、プライベートでも自分がリーダーとなって人を束ねないといけないとき、そこにはどうしても切り捨てないといけない意見がでてきます。

身近な話でいうと、飲み会の幹事とかそうですよね。
誰かの意見を取り入れると、他の誰かが不満に感じるようなことがあります。

つまり、誰かを立てると、誰かの意見を取り下げないといけなくなるような場面が常にリーダーにはつきまとうのです。

僕も仕事柄、そういう場面によくぶち当たりますが毎回、最大限に不満を持つ人が少なくなるように調整する努力をしているつもりです。
全員の満足を得られるのはなかなか難しいですね(^_^;)

そういう役割を一度体験すると、政治家への批判などはあまりできなくなるようになるんです
まあ、これもあくまで僕の性格においてですけどね。

政治家、特に総理大臣なんかは日本に住む人全員を束ねないといけない。
きっと、最大限に不満がなくなるように努力はしてると思うんです。
まあ勉強不足だから、あまり大きなことは言えませんが・・・

もちろん、総理大臣に不満をもって、ブツブツいうのは構いませんよ。
でも、メディアに流されるのではなく、自分の頭で考えて
どうしてそういう決定になったのか?と考えてみると良いかもしれません。
きっと、その行動原理には誰かの不満を解消するために、誰かの希望を犠牲にしている部分があると思うんです。

あー、なんか久々に社会的なネタ書いたので、知恵熱が出たきた(^_^;)
この辺にしときます(笑)

【心にずっと残ってる名曲100選】(081/100)
「Hazy Shade Of Winter」The Bangles
サイモン&ガーファンクルの代表曲の1つです。
僕はバングルスのロックカバーが好きです。
はじめてプロとして演奏活動をやりはじめた頃
当時サポートしていた女性シンガーのライブで
演奏したことがきっかけで大好きになりました。
たしか、「人間失格」という赤井英和と桜井幸子主演の
ドラマの主題歌だった気がします。
そのドラマ見て、初めてこの曲を知った記憶があります。

昔のビデオを発掘して、いまから16年前のライブ映像見つけました。
長髪を目指していて、中途半端に長くてうざい僕の髪型(笑)
これももろもろ問題あるといけないので、リンクを直接コピペしてご覧ください。

http://youtu.be/SeNGm2qlLVY

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > バランス

Page Top