Home > 写真 > 単焦点の魅力って?

単焦点の魅力って?

デジタル一眼レフカメラを買ってからもうすぐ2年がたとうとしています。

まったくの素人が2年前におもいたってカメラを手にしたのですがずっとズームレンズしか使ったことがなかったのですがカメラ好きの友人が単焦点レンズがおもしろいと言ってたので買ってみました。

ズームできない不便なレンズをなんでわざわざ使うのか?
っていう素人な思いがあったのですがつかってみてすぐにわかりました。

なるほど単焦点の雰囲気ってこういうことか!

実際にとってみてやっとわかりました。

ちなみに買ったレンズはPENTAX純正のレンズで「FA35mm F2AL FA35F2」です。

安いけどすごく人気のあるレンズみたいでネットでの評価もかなり高かったです。

今日から夏休みをもらって帰省してるので思う存分、単焦点レンズで撮りまくりたいと思います。

Comments:2

Hink 2008-08-22 (金) 04:17

私も一眼レフを持ち歩いていた頃は単焦点レンズしかつけていませんでした。

何よりも軽いので(笑)
でも、望遠レンズには無い魅力があると思います。
単焦点レンズをつけると、なんか「心の目」の視界が広がるというか…。

でもたまに望遠レンズをつけると、「うおお、すげえ!!」ってなるんですけどね(笑)

kent 2008-08-23 (土) 02:45

おお君もカメラ好きだったんだ〜

イギリスにいると日本ではなかなかとれない風景がたくさんありそうでいいなあ。またブログで写真披露してね!(笑)

そう、単焦点レンズ好きな人はみんな口を揃えていうよね
自分がレンズになったみたいって。

まさにそんな感じでした。
いま僕も単焦点レンズつけっぱなしです(笑)

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > 写真 > 単焦点の魅力って?

Search
Feeds

Page Top