Home > 音楽&楽器 > 自作ナット

自作ナット

あさって、ライブなのですが
久しぶりにテレキャスで出演しようと思います。

実家に残してきたエレキギターがテレキャスと布袋モデルしかないので選ぶ余地はないんですが(笑)

久々に使ってみようと思ったらナット溝がへりにへりまくってて、弦高がぺたぺた。

かといってリペアショップに出してる時間はない・・・

自分で作るか・・

いつもの悪い癖です。
とりあえず自分でなんとかしてみようという
だいたいプロにまかせときゃよかった。。になります(笑)

とりあえず、やってみました

ナットを丁寧にはずして、きれいに掃除します。

買ってきたナットは溝もないし、底面も真っ平らなのでそのままでは使えません。
まずは底面を指板のアールにあわせて削るんですが、指板上に紙やすりをしいてけずればきれいにぴったりアール通りに削れますよ。


きれいに削れたら、はめこんで溝を削っていきます、弦高をチェックしながら慎重にちょっとずつ削ります。

なんとか完成。


まあ、前の状態よりははるかによくなりましたが、、
かかった時間3時間。
紙やすりを素手でやったせいで指先が痛いし。。

やっぱ時間があるときはリペアショップにだすのがいいです(笑)

でも、とりあえずこれで安心してライブできそうです。

Comments:0

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > 音楽&楽器 > 自作ナット

Search
Feeds

Page Top