Home > 写真 > カメラ小僧なクリスマス

カメラ小僧なクリスマス

まず先にJBのご冥福をお祈りします。
去年か一昨年の来日公演見に行っておくべきだったなあ。。

昨日は外でミックスだったので仕事仲間たちとケーキやチキンをいただいたのでそれなりに寂しくなかったですが今日は家に引きこもって仕事でしたのでつい最近購入したデジタル一眼で写真の練習をしていました。

そうそう、以前の日記でデジ一が欲しいとのことでどれにするか悩んでいたのですが

結局PENTAXのK100Dにしました。

デジ一購入を考えている方も多いと思うので一応選考基準を書いておきますね。

<購入条件>
10万円以下でレンズと本体セットが買える機種。

<候補機種>(レンズキット)
・Nikon D70s(相場9万円強)
・Canon EOS kiss デジタルX(相場9万円前後)
・PENTAX K100D(相場7万円前後)

<各機種の長所短所>(主観です)
・Nikon D70s
(長所)キムタクがCMにでててかっこいい(笑)
    ブランド力があるしレンズの種類も豊富
    デザインが一番僕の好みだった
(短所)液晶画面がいまどきのデジカメにしては小さい
    SDカードが使えない

・Canon EOS kiss デジタルX
(長所)3機種の中で唯一ダストリダクション機構がついてる
    3機種の中で唯一1000万画素
(短所)SDカードが使えない
    デザインがサイバーな感じであまり好みじゃなかった

・PENTAX K100D
(長所)ダントツに安いのに唯一手ぶれ補正機能がついてる
    辛口批評が多い「価格.com」でも評判が良かった
    SDカードが使えたり、普通の乾電池が使えたりする
(短所)使えるレンズが少ない
    プロの人でPENTAXを使ってる人があまりいない


という感じです。
まあいろいろ考えた結果。コストパフォーマンスのバランスを考えてK100Dにしたのです。

手ぶれ補正があると三脚を使わなくても気軽に撮影できるのでいいかなと思ったのと、旅先やライブで誰かに頼んで自分をとってもらうときに手ぶれ補正がないとキツイかなと思ったので今回は手ぶれ補正の有無が決定打となりました。

見た目とかはダントツでNikonのD70sがカッコよかったです。
EOS kissのダストリダクションもすごく魅力的でしたけど、レンズ交換する機会もそうないだろうし、最悪エアダスターで掃除すればいいことですしね。

んで、最近よく利用してるアマゾンで購入。
価格.comの最安値よりだいぶ安い値段で買えました。(ポイント還元ふくめての結果ですが)

これから初めてデジタル一眼を買う人の参考になればと思います。

写真はちなみに家に飾ってるオブジェです。
フラッシュなしで室内でこれだけ明るく撮れるのはいいですね。

クリスマスオーナメントを飾ってみたりしましたが結局誰も来客がなく人目にふれることがなかったので写真アップしときます(笑)

ああ、さみし。。

Comments:0

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > 写真 > カメラ小僧なクリスマス

Search
Feeds

Page Top