Home > 音楽&楽器 > REC一段落

REC一段落

先週からずっとRECでした。

ようやく今日、フルートの録音をもってひとしきり録音は終了しました。あと自分が弾くアコギ1曲を残すのみです。

フルートの録音をやるのは今回初めてだったので例によってマイキングを入念に行いました。オンマイクでRODE NT-2を使用して、オフマイクでAKG C3000を使用しました。

今回はピアノとフルート2本のみというインスト曲でテンポもフリーなので3人が同時に演奏するという一発録音になりました。そのため失敗がゆるされないのでスタジオはものすごい緊張感でした。

だけどその甲斐あってライブ感のある良い演奏が録音できました。ブレスの音や多少のノイズはやはりどうしても入るのですがそれがうまいことライブ感につながっていて結果的に良かったかなと思います。

さて、あとはアコギ録音してミックスとマスタリングで終了だ〜

Comments:2

コマツク 2005-06-29 (水) 01:36

ぼくもよくやるけど、
テンポフリーで後からアコギ録音は大変やなー

どうやって乗り切ったか、教えてー

kent 2005-06-29 (水) 02:47

ひさしぶりだねえ。
ちょっと誤解を招く書き方だったけど、アコギ録音はちがう曲なんです(^^;)

テンポフリーのやつにもしアコギいれるとしたら、相当やっかいだよね。
僕だったら、デジパフォの波形の動きをみながらアコギ弾いてタイミングあわせるかな。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

入力情報を記憶する

Home > 音楽&楽器 > REC一段落

Search
Feeds

Page Top