Home > 音楽&楽器 > アコギにピックアップ付けました

アコギにピックアップ付けました

先日購入した僕の生まれ年のD-28にライブでも使用しやすいようにピックアップを付けました。

アコギにつけるピックアップとしてはfishmanやL..R.Baggsなんかが有名で、僕が持っているギブソンのSJ-200にはfishmanのピックアップをつけています。

今回は三木楽器(関西の楽器店)が独自に開発したというovalというピエゾピックアップを取り付けてもらいました。

関東のほうの人はほとんど知らないと思いますが、関西では有名な楽器店である三木楽器のオリジナルなのでほとんど評判は聞かないと思いますが、プロの方だと桑田佳祐、福山雅治、山弦、コブクロ(小淵健太郎)さんなどが使用されているそうです。

実は周りの講師仲間のギタリストはほとんどovalを使用しているのでそのサウンドを良く耳にしていて、ピエゾタイプのピックアップとしてはかなり生音に近くて良い感じだったので次にアコギをかったらovalを付けようと決めていたのです。

で、今日取り付けてもらってサウンドチェックしましたが期待通りのサウンドで満足です。
来月ちょっとした小ライブがあるので早速使って見よっと。

Comments:3

シラハマ 2005-06-27 (月) 01:58

ピックアップ、つけたほうがいいんですよね?
なかなか梅田までギターを持っていけなくて・・・(^▽^;)

ところで、Musical Baton ってご存知ですか?最近、いろんなところで目にします。
一種のチェーンメールのようですが、それぞれの音楽観のようなものが垣間見れて面白かったです。
よかったら、先生もいかがですか?(^―^)
詳細は私のブログに☆

kent 2005-06-27 (月) 04:41

ライブされるならピックアップは必需品ですよ〜

ミュージックバトン、僕も知ってますよ(笑)
そして、すでに友達から回されて某サイトで書いちゃったのです
ここに書いてないから、まだ知らないと思いはったんですね(^^;)

ちなみに僕の5曲は
ジョンレノン/イマジン
ボウイ/NO NY
ラリーカールトン/Room335
リーリトナー/キャプテンカリブ
矢野顕子/すばらしい日々

こんな感じでした。

シラハマ 2005-06-27 (月) 08:33

やっぱりご存知でしたか(^▽^)

先生らしい選曲ですね〜♪
いや〜、5曲を選ぶのって難しいです!!

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

入力情報を記憶する

Home > 音楽&楽器 > アコギにピックアップ付けました

Search
Feeds

Page Top