Home > > 緊張が半端ない!

緊張が半端ない!

演奏家としては致命的なのかもしれませんが、人前でソロ演奏をするとき半端なく緊張してしまいます。

みんな緊張はするのでしょうけど、おそらく僕は半端ない方だと思います。。

原因は単に場数が少ないことと、人に見られているという緊張感が人よりもかなり大きいのだと思います。

バンドのライブだと、お客様の視線が分散されてるのでさほど緊張しないのですが、ソロとなると基本僕にだけ視線が注がれるので緊張も半端ないですよね。

今日は、とあるバーのイベントで主催者の方と一緒にウクレレセッションをして
その後、僕の独奏会をさせてもらいました。

思えば、人前でソロ演奏するって教室の発表会のデモ演奏くらいなので圧倒的に場数が少ないのだなと思いました。

ソロ演奏は好きなので、今後もやっていきたいし、できれば誰かに聞いてもらいたい、見てもらいたいのでこの激しい緊張を、まずは場数をこなすことで軽減できたらなと思いました。

すごく楽しい演奏会だったけど、同時に自分への課題も浮き彫りになりとても充実した一日となりました^_^

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 緊張が半端ない!

Page Top