Home > > 顔認証への不安

顔認証への不安

iPhone XSが発表されましたね。

僕が使っているiPhone7 Plusもそろそろ2年が経過します。

iPhoneはだいたい2年おきに機種変更してきたので、今年は機種変更のタイミングではあるのですが期待していたiPhone9がでないとな!?

顔認証が不便そうで、いまいちXが欲しいと思えないんですよね。

長年の睡眠障害で夜中に何回も目が覚めるのですが、暗闇の中でiPhoneをちょっと操作したいとき手探りで指紋認証でロックを解除できるのですが、どうも顔認証は真っ暗闇だとロック解除できないという話も。

あとコンビニでよくiDによる決済をするのですが、それも指紋認証できないとなるとレジのスキャナーにiPhoneをかざした後、顔を覗かせないといけないのも不便です。

人から聞いた話によると事前に顔認証してからレジにかざすこともできるらしいですけど、それでも冬場とかマスクをだいたい常につけていますが、マスクをしてると認証はほぼ無理だそうで困ったもんだ。

指紋認証がレガシーとなるのでしょうけど、せめて暗闇とマスク状態でも解除できるようにしてくれないと、僕は不便を感じます。

さて、どうしたものか。。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 顔認証への不安

Page Top