Home > > MIDIデータの今

MIDIデータの今

僕は昔、カラオケのMIDIデータを作る仕事をしていたことがあります。

しっかりと完コピしてデータを作ると最低でも丸一日かかります。
難しい曲なんかは3日間かけて作ったこともありました。

昔は結構MIDIデータを活用していた人も多かったと思いますが、いまってどんな人がMIDIデータを購入し、活用してるんでしょうね。

数百円でMIDIデータが買えてしまうわけですが、どれくらい売れてるのでしょうか。

1000DLあったとしても単価が200円だとしたら売上はたったの20万円。

著作権使用料やシステム維持費など運営費とかも考えると、MIDIデータを作る人にどれくらいギャラが言ってるのだろうか、、、

僕がバリバリ作っていた時代だとどれだけ安くても、コンビニでバイトする時給よりは高いギャラを貰えてましたが、噂によると今はその半額もないそうな。

MIDIの打ち手というのはとてもスキルが必要なので、もっと報われて欲しいです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > MIDIデータの今

Page Top