Home > > カホンの基本

カホンの基本

ドラムはほんの少し、基本的なリズムパターンくらいなら叩けるので甘くみてました。

カホンはドラムとは別物だと思った方がいいですね。

ドラムは四肢を使って、それぞれが別々の動きをするわけですが、カホンの基本は常に右手左手を交互に動かす、ギターで言うところのオルタネイトピッキングが基本になるみたいです。

例えば、「ドンタンドドタン」っていう良くある8ビートのパターンは、ドラマー的な考えで行くとキックとなる「ドン」は右手で、スネアとなる「タン」は左手で叩くっていう感じになるのですがカホンはそうではありません。

常に右手左手を交互に叩くので「ドツタツドドタツ」となるのです。

つまりキック、スネアは右手左手両方を使うのです。

わかりやすく言えば8分音符のオモテにくる音はすべて右手で叩き、ウラにくる音は左手で叩きます。

これは慣れないと相当難しいです!

というわけで、8/11のウクレレ発表会まであまり時間がないけど今から猛練習してなんとかちゃんとサポートできるように頑張りますよ!

5月あたりからずっと発表会続きで、なんか常に何かに追われてるような感じで忙しいですが、新たなチャレンジも出来て楽しくやってます^^

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > カホンの基本

Page Top